※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニたん
子育て・グッズ

お風呂で8カ月の子どもと一緒に入る際の工夫や悩みについて相談です。

8カ月の子どもがいます。
一人でお風呂に入れている方、どのように入れていますか?

私は、子どもと一緒に入り、先に自分が頭と体を洗います。
その間、子どもは遊んでいます。
今までは、椅子に座らせたり、床で桶にお湯を入れて遊ばしていたのですが、つかまり立ちをしだしてから、落ち着いて遊んでくれません。

まだつかまり立ちも安定していないし、立ったら降りられない?状態です。
滑るし、目が離せないので、今までみたいに洗えません。

皆さんどのような工夫をされていますか?
それか、仕方のないことなんでしょうか?

コメント

ドキンちゃん

うちも一緒に入っちゃいます😊
寝かせて?洗うチェアにおいておきますが、落ちつきのないうちの子もいまのところ私が洗う間は待っていてくれます(笑)
滑って転んだりしたら危ないですよね😞💧

ゆあ

わたしは、自分が洗ってる時は
脱衣所にバウンサーを置いて、
そこで遊ばせてます!
5分くらいでちゃちゃっと
洗ってるので
バウンサーの備え付けの音のなるおもちゃで遊びながら待ってくれてます!
そのあと、赤ちゃんと一瞬に湯船に浸かってます♪

miki214amethyst

心配ですよね。
私はいまだにベビーバスを使っており、暑い日は昼過ぎに何回も子どもは入れてます。
プール感覚ですね‥(*^^*)
自分は、お父さんやお姉ちゃんが帰って来てから
一人で入ってます。

ゆか

そのくらいの時わ、歩行器に乗せて自分が先に洗ってそれからこどもを洗ってお風呂はいって
自分わそのまま出て先にこどもに服着せてあげてやってました(^ω^)

ちゃんと立てるようになると楽になりますよ(^ω^)

いぶママ

うちはアップリカのバスチェアに座らせてます(*^^*)

足のカバーがあるので簡単には立てなくて安心して自分も洗えます。
洗ってる間はずっとジョウロとかアヒルとかのおもちゃで遊んでくれてるので助かります(*^^*)

サニたん


もう、待つことが習慣になってるんですね。
いいなぁ。
本当に、目開けて頭洗えたらいいのにと思います。笑