※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
子育て・グッズ

ガーゼハンカチについて、使い道や枚数、サイズについて教えてください。

ガーゼハンカチについて

最近、暇な時間を利用してガーゼハンカチをハンドメイドしています(^^)
今、両面ダブルガーゼのものと、表がダブルガーゼで裏がベビーパイル(柔らかいタオル)のものを半々くらいで作っているのですが、

*実際使うとなったらそれぞれどういうケースで使うことになりそうでしょうか?
*何枚ずつくらいあると良さそうでしょうか?
*あと、サイズは出来上がりが23センチ四方くらいなのですが、大きさはそれで問題なさそうでしょうか?

せっかくかわいい生地で赤さんのことを思いながら作るので、作ったけど使わないじゃあもったいないなーと思いまして(^^;)
子育ての先輩方、教えて下さい!

コメント

にゃか

かわいいですね、私も欲しいです(๑′ᴗ‵๑)
ガーゼは汗拭きに使ったりしています、お出たかけの時には1.2枚はもっていきますし結構な枚数をもっています。
汚れてヨレヨレになるので数ヶ月したら捨ててますし。

• ののこ

ののこ

回答ありがとうございます(^^)
    ぐるっと周りを縫うだけなので、簡単ですよー♡
    1歳過ぎてもまだまだ使うんですね。
    いくらあっても困らなそうですね!

• 5月7日
こみだ

こんにちは(^^)
私は両面ダブルガーゼで18㎝×18㎝を10枚、18㎝×9㎝を6枚作りました。
主にミルクを飲むとき顎の下に挟んで、飲みこぼしたミルクを吸ってます。あとは吐き戻したときに拭いたりしています。

生地は、大量に吐き戻したときは両面ダブルガーゼだとびたびたになってしまうので、裏面ベビーパイルのものもいくつか作れば良かったなぁと思います。
大きさは、小さいサイズのものはあまり出番がないです。生地の余りがもったいなくて作ったので後悔はないですが(^^)
23㎝でも使いやすいと思います!

• ののこ

ののこ

授乳スタイは別に作ってみました!
    こちらも裏がガーゼのとパイルのとにしてるのですが、吐き戻しを考えるとパイルの方がいいのかな?
    いずれ面倒になってぜんぶハンカチでするかな、という気もしているのですが(^^;)

やはりダブルガーゼ2枚だと吸水力が少し弱いですかね。
    いずれ使うだろうしこのまま半々のペースで量産していこうかな…。

こみださんは他に何を作られたんですか?(o^^o)

• 5月7日
  • こみだ

こみだ

私が今からもう一度ハンカチ作るとしたら、全部裏面パイルにしたいです!やっぱり吸水性はないよりあった方が良いです(^^)

ハンカチの他に作ったのは、トッポンチーノとおもちゃ、授乳ストラップです。
    丸くてリボン付きのものは中にビニールが入っていて触るとカシャカシャと音が鳴ります。
    他にはスタイ、汗取りパッド、抱っこ紐・チャイルドシートのよだれカバーも作りたかったのですが完成前に産まれてしまいました(^^;)

• 5月7日
  • こみだ

こみだ

写真忘れました(^^;)

• 5月7日
  • ののこ

ののこ

そうなんですね!
    ベビーパイルまだまだあるからそっち優先で作っていこうかな(o^^o)
    逆にこういうときは両面ダブルガーゼじゃないと、ってことはありますか?
    聞いてばかりですみません(^^;)
    トッポンチーノ!大物もつくられたんですね♡私もゆくゆくは大きいものにもチャレンジしようかなぁ。
    くまのにぎにぎかわいいですね♪
    赤ちゃんはタグとか音のなるのとか好きって言いますしね〜。おもちゃ系も作ってみようかな。
    授乳ストラップ、やはりあると便利ですか?
    産まれてからはなかなか時間とれないですもんね(^^;)
    私はまだまだ時間あるし、いろいろチャレンジしてみようと思います!

• 5月7日
  • こみだ

こみだ

両面ダブルガーゼじゃないと困る場面は思いつかないです!片面あれば足りると思います。
    トッポンチーノは完成したとき達成感ありました!夫は抱っこしやすいみたいだし、私は日中リビングに寝かせるときなど重宝してます(^^)
    おもちゃはまだ興味がわかないので遊んでくれる日が楽しみです!クマの方は市販のキットで作りました。
    授乳ストラップは便利です。授乳服なしでも乗り切れそうですよ♪
    いま生後1ヶ月半で自由な時間は作れるようになってきたのですが、生地広げて〜印つけて〜切って〜ってしてる体力的な余裕がないです(´-ω-`)
    作りたいものは作り切っちゃった方が良いですよ!!

• 5月7日
  • ののこ

ののこ

そうなんですね(°_°)
    じゃあ裏面パイルのを量産しよう_φ(・_・
    トッポンチーノはネットとかで使える期間が短いという声を見て悩んでたんですけど、抱っこしやすいとか背中スイッチ防止とか魅力的ですよね♡
    しかも毎日のように使うものだと作りがいありますしね(๑>◡<๑)
    おもちゃで遊んでくれるの楽しみですね♪
    赤ちゃんのものばっかり考えてたんですが、授乳ストラップ良さそうですね!作ろうっと(^^)
    裁縫って結構手間ヒマかかりますもんね。材料の用意もしなきゃだし。
    ゆっくりなさって下さいね(*´︶`*)

• 5月7日
ありさ

すごく可愛いですねー(^^)

両面ダブルガーゼは、おっぱいの吐き戻しやお風呂での沐浴布としてや、顔を拭いてあげたりなどに使ってます♩
裏がベヒーパイルのものは、頭の後ろに敷くのに使ってます☆
寝るときだけでなく起きてる時でも常に敷いてますね!

枚数はそれぞれ10枚以上あっても良いかなと思います(*^^*)
特に両面ダブルガーゼはよく使います!

サイズは23センチ四方で良いと思いますよ♩

• ののこ

ののこ

かわいい生地が多くて手芸屋さんに行くたびに興奮します♡笑

頭の後ろに敷くのは汗取りの為って感じですか?
    ふむふむ、まだまだ作っても大丈夫そうですね(๑>◡<๑)
    生まれたらなかなか手芸もできなくなると思うので、今のうちに量産しておきます!

• 5月7日
tomatto

私も妊娠中にたくさん作りました。両面ダブルガーゼのは、顔をふくのによく使います🎵大きさはどうであれ使います🎵
ちなみに、右上の雲の生地ってダブルガーゼですか??
同じ生地がたくさんあるのですが、ダブルガーゼではないので、もしもダブルガーゼであるなら手に入れたいなぁと

• ののこ

ののこ

両面ダブルガーゼで吸水力とか特に気にならないですか?

私が使ってるのはダブルガーゼですよー(^^)
    普通にサンキという手芸屋さんの店舗で買いました!
    雲柄かわいいですよね♡

• 5月7日
結優

とても可愛いデザインでお出掛けも楽しくなりそうですね♬

うちは西松屋で20枚くらいがセットになった定番のものを使ってます。

新生児の頃は沐浴やミルク、少しよだれが出てきてからはよだれ拭きに使ってました。

でも最近はガーゼハンカチではよだれ拭きに使うとすぐにペショペショになってしまうのでハンディータオルに替えてしまいました。

お風呂のときに顔を洗うときにガーゼハンカチを使うくらいであまり使わなくなりました。

おっぱいだとガーゼハンカチも必要ないんでしょね。離乳食のときもハンディータオル使ったほうが楽なんですよ。

お出掛けするときにハンディータオルとフェイスタオルに加えてお守り程度に数枚、カバンにいれてます。

• ののこ

ののこ

西松屋のセット売りのものの方が安いんですけどね…ついかわいい生地に引き寄せられてしまって笑
    家用とか特に無地でもいいよなーと思いつつも、主人がかわいいの良いじゃんと言ってくれるので、お言葉に甘えさせてもらってます。

やっぱり吸水力が少し弱いですよね…。
    成長してくるとタオル地でも硬さとか特に問題ないですか?

• 5月7日
  • 結優

結優

ゴシゴシこするようにして拭くとやっぱり痛いかなと思うので、トントンと水分を吸い取る感じで使ってます。

スタイ使っててもスタイごと指しゃぶりしてしまうし、うちは滅多にスタイ使ってないんですよね。

可愛いのいいじゃんとか言ってくれる旦那様、素敵です☆

• 5月7日
  • ののこ

ののこ

そうなんですね〜(^^)

ス、スタイごと!大胆ですね(^^;)
    いざ産まれてみると予想外なことがたくさん起きそうですね…。
    スタイはハンドメイドしたけど使わなかった〜という声もネットでちらほら見かけるので、作るかどうか悩んじゃいます。

私が言うのもなんですが、本当に良い旦那です♡笑

• 5月7日
  • 結優

結優

生まれたらたくさん可愛がってくれそうですね♡なんて素敵な旦那様♡

育児支援施設に遊びに行くと、うちの子より上の月齢の子のほうが多いんですが、みんなスタイしてるイメージです。

それこそスタイごと指しゃぶりするようになれば一日に一枚じゃ足りないですからね〜。

手作りにするなら生まれてから考えるってわけにもいかないですもんね(;´∀`)

作っておいて使わなかったら今流行りのメルカリで出品なんてどうですか?欲しい人、きっと居ますよ☆

• 5月8日
  • ののこ

ののこ

今は私が専業主婦なので家事全般やっていますが、共働き時代は家事もしてくれてましたし、頼りにしてます♡

お出かけの時にはオシャレでスタイつけちゃうのもありですよね(^^)
    メルカリかぁ。カーブの縫い目とかあんまりキレイじゃないので、人様にお渡しできるクオリティでもないかもですが、上達すればそれもありですね♪
    体が自由なうちにいろいろチャレンジしてみます(๑>◡<๑)

• 5月8日

1年程前の質問に投稿してしまって申し訳ありません。
ガーゼハンカチを作ろうと思っているのですが、ののこさんが作ってるのを見て、いいなと思いました😊
表がダブルガーゼ、裏がベビーパイルのものです⭐️
ダブルガーゼはもう用意してあるのですが、ベビーパイルはまだです。
このベビーパイルとは、手芸屋さんに売ってるのでしょうか👶?
ベビーパイルとして売っていますか?

• ののこ

ののこ

いえいえ、むしろこんな前のにコメントいただけて光栄です😌

私はイオンに入っているパンドラハウスという手芸屋さんで購入しました。
    そこのお店では可愛らしい柄のガーゼやニット地を集めた赤ちゃんコーナーみたいなのがあって、そこに置いてありました。
    ベビーパイルという名前で売ってましたよ💡
    ただ、どこの手芸屋さんにもあるといった商品ではないようです。
    いくつかよく行く手芸屋さんがありますが、置いてない店もあります😵

• 4月23日

退会ユーザー

回答くださってありがとうございます😆
    パンドラハウスなら近くのイオンに入ってます😌❤️
    今はあるかどうかわかりませんが、一度見に行ってみようと思います😍⭐️
    もしなければ肌触りのいいタオル生地で作ってみます😌💕
    勝手に質問見て、アイディア真似させて下さーいっ😆❤️

• 4月23日