※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

食事の問題や後片付けに悩んでいます。食べさせ方やハイローラックの後始末についてアドバイスをお願いします。

もうクタクタです‥(;o;)どうしたらいいですか?!(>_<)離乳食、途中でカップや茶碗を手に取りたがって、渡さないとキレてグズグズ、渡すと茶碗の中身をグチャグチャ💦スプーンを振り回して、合間を見計らって食べさせるのですが、集中してないからゲホゲホむせるし、ひっくり返したことで中身がなくなってしまい、
それもまた怒るし、毎回、服も着替えないとで、着替えも泣きます(-_-;)
着替え足りなくなるし、
しかもハイローラックなので、後片付けが大変💧
こういう場合、どう食べさせたら良いですか?
もうすぐ8ヶ月になりますが、1ヶ月前からやっと口を開けるようになったので、まだゴックン食です。

あと、ハイローラック使っているかたもいらっしゃったら、
後始末、どうしてますか?!

コメント

☺︎

ありますあります!うちの子はマグをもたせておくと結構おとなしくなります😫

• ハナ

ハナ

マグまだ使ってなくて、スプーンで白湯を少しあげてる程度です(^_^;)そろそろ練習させたほうがいいですよね?
    ハイローラックだからシ~トとか新聞紙しけないし、肩ベルトは汚れるし‥ 椅子を代えたほうが良いのか考えて中です

• 5月7日
  • ☺︎

☺︎

汚れますよねー(;_;)
    マグだと噛みながら飲む練習にもなるしいいと思います!ちなみにうちはスパウトよりストローの方が飲みやすいみたいです💓

• 5月7日

途中で回答を押してしまったので一度消しました。

うちの子もすぐに茶碗やスプーンを持ちたがります。
茶碗は一度私の服に落としてべちゃべちゃにされたので触らせないように手の届かないところに置くようにしています。
かぼちゃやさつまいもなどスプーンに乗せても落ちないようなものを1品つけて自分で食べさせるか、そういうものを出せないときは食べさせる用と別でスプーンを持たせています。

食事用のエプロンをしていますが袖を汚すので今は捲っています。
着替えさせないといけないほどになるなら袖もある割烹着のようなエプロンをするといいかもしれませんね。

ままり

うちはいつもスプーン3個用意してます!1個渡してももう片方の手でスプーン取りに来るので、2本持たせてからあげてます😂

1214

ハイローチェアのカバーがあります。

服は着るタイプの袖ありエプロンです。
触らせてあげる用のお皿や、ご飯など別で準備してあげるといいと思います。

rayn

うちもお皿に手を突っ込みたがって、渡さないと食べないし怒るしで…自由に手を突っ込ませるとグチャグチャかき混ぜながら、そちらに気が集中して食べてるのですが、そのあとはもう、、、(笑)
顔中、イス、床べっちゃべちゃで、毎回大変です。

大人が持ってるものを自分でも触りたいのだと思って、カップに水を入れたものを触らせたらそれがうちの場合良かったみたいで、大人しくカップの水をちゃぷちゃぷしながら、食べてくれます。
水なので、手も洗えて床も拭くだけでいいし(むしろ水拭き感覚)、大人しく食べてくれるしで一石三鳥です!(笑)

ショーコラ

うちは持たせるようのスプーンや器用意してました(笑)

ニャン吉

私は小さなローチェスト使用してました。机が付いてるやつ。グチャグチでラグもシミだらけ。
腹立つので、ラグも退け下にレジャーマット敷いてました。

ローチェストも廃止しました。
私もクタクタでした。

幸い、旦那や上の子が助けてくれたので、乗り越えれた感じです。