※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーたん
妊娠・出産

体重管理についてのアドバイスをお願いします。

私は今妊娠6w3d目の肥満妊婦です。
病院に行って体重が多すぎるので
(160cm-76kg)
今から+5キロ以内で出産しなさいと
言われました。
体重管理に気をつけたいのですが、
どういったやりかたで体重管理できたか
同じような肥満で妊娠された方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

コメント

りんたろすchan

私も肥満で妊娠し出産しました💦(158㎝-65㎏)
体重はプラス7㎏でした。

基本的は、和食を中心にし
適度な運動をしていましたよ!
温野菜もよく食べてました(^^)

出産後も同じような食事を心がけて、今は妊娠前より落ちました(^^)
それでも一般的にはぽっちゃりですが…💦

• ぶーたん

ぶーたん

奏 さん ご回答ありがとうございます!
    なるほど、和食中心や、温野菜ですね!
    運動は仕事の後に1時間ほどウォーキングをしています!ほかになにか良い運動ありますか?
    私も無事に出産出来るように頑張ります!

• 5月7日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

まだ妊娠初期なので無理だけはしないでくださいね(^^)

安定期に入ってからは
    ウォーキングや、お家の床拭き掃除を手で拭いたり、妊婦さんのためのヨガをしていました(^^)
    私は、昼間は車がないので
    歩くことが多かったです(^^)

• 5月7日
  • ぶーたん

ぶーたん

はい、ありがとうございます!
    安定期入ったら、なるべく歩いたりヨガをしたりもっと頑張ります!󾌨

• 5月7日
ぽんた(*'ω'*)

恥ずかしながら私160の88で妊娠しました( ;´Д`)
つわりで8キロ減ったので現在妊娠前と同じ88〜87ぐらいをうろうろしてます。
ぶーたんさんは悪阻はどんな感じですか(*^^*)⁇

• ぶーたん

ぶーたん

ご回答ありがとうございます!
    私はつわりがまだ無いのです(・・;)旦那のお母様からも悪阻で痩せるよ!と聞いていたのですが…これから始まるのかもしれません(-_-;)

• 5月7日
  • ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

悪阻はまだ無いんですね☆
    じゃあとにかくお野菜たっぷりの和食でお菓子は検診が終わった日だけとか。
    私はとにかく便秘にならないように朝はヨーグルトとバナナを食べたりしてました。
    夜はなるべく炭水化物を控えたり。
    あとこんにゃく米とか雑穀米にしてましたよ☆

• 5月7日
  • ぶーたん

ぶーたん

ヨーグルトとバナナ効果的ですね!
    こんにゃく米ですか!調べてみます✨

• 5月7日
なかちん

私も肥満妊婦です😂
1人目の時も今回も体重は+五キロ以内と言われてます(笑)
1人目の時は最終+五キロ以内でした😄
なるべく野菜中心の食事にしてお菓子などは我慢して週一日だけお菓子やスイーツを食べて良い日にしてました🤣
運動は苦手なのでしなかったです!!

健診日の1週間前からは夜は野菜だけにしたりして体重測定に備えてましたね(笑)
なかなか大変ですが体重が増加しすぎると自分も赤ちゃんもしんどいと思って頑張りましょう😁✌️

• ぶーたん

ぶーたん

なるほど、やはり野菜中心にしたりおやつを我慢が一番ですね!
    体重測定が毎回恐怖です笑
    やっと授かった大事な赤ちゃんのためにも頑張ります!

• 5月7日
ローラ

私は172cmで妊娠前85㌔でした。
90にはいかないように…と言われかなり落ち込みました(笑)
妊娠6wから安定期に入るまでずっと悪阻が酷くて努力せず-4㌔で81㌔!
今は落ち着いており、安定期に入ってから食欲も戻ってそれから+2㌔で現在83㌔!
出産予定日は8/30なのであと約4ヵ月弱なので何もしていないんですが90以内に抑えられそうな気がしてます🤔💓

あとは、妊娠11wの検診の際の採血で妊娠糖尿だと言われました。それから糖の制限などもしているので太りにくくなったようです🤔
妊娠し胎盤が出来るてくるとインスリンの分泌が悪くなるそうなのでぶーたんさんも気を付けた方がいいかもしれないです(´;ω;`)

• ぶーたん

ぶーたん

私も初めに同じような指摘を頂き∑(゚д゚lll)ガーンでした笑
    やはりみなさん辛いつわりで痩せるのですね…!
    わぁ!8月なんですね✨ワクワクですね✨

妊娠糖尿病、妊娠中毒症とかありますよね(・・;)私は病院でこれ以上増やしたらあなた、高血圧なるからね!と言われました…気を付けます!(・_・;)

• 5月7日
たく

私も肥満で妊娠し、+7キロで抑えるように言われました😅

里帰り先の産院が体重制限がかなり厳しく、「毎日3食食べる事。間食禁止、果物禁止。」と言われていたのですが、妊娠前は毎日間食していたので我慢できるはずもなく…(笑)
その代わり、間食を週1回に減らしこんにゃくゼリーなどにしました。果物は一切食べませんでした😅

運動はウォーキングも軽くして、
35週からはマタニティビクスに通ってました✨✨
結局は+8キロになってしまいましたが病院についてから3時間でツルンと産まれてくれました😊✨

• ぶーたん

ぶーたん

なんと!果物も禁止なのですね(-_-;)わたしも間食我慢出来るか心配で、調べてたら果物やスルメなら大丈夫!と書いてたので果物なら大丈夫なんだと…

マタニティビクス!お家でできるDVDとかもありますもんね✨
    安産だったのですね✨おめでとう御座います✨
    私も頑張ります󾌨

• 5月7日
  • たく

たく

私も果物は大丈夫でしょ!と思ってたのですが果物も太るからダメ!と言われました😢💦旬の果物とか食べたくなるタイプだったので苦痛でした😭💦

あと、マタニティヨガも通ってました🤔
    ヨガはお産の時の呼吸法になるとか…そちらもオススメですね👌
    ぶーたんさんも体重管理大変だと思いますが、お体に気をつけて頑張って下さい✨

• 5月7日
  • ぶーたん

ぶーたん

果物にも落とし穴があるんですね😢私も食べたくなるタイプです(^_^;)

マタニティヨガにはそんな効果?もあるんですね!✨
    ありがとうございます!アドバイスもありがとう御座いました✨

• 5月7日

私は妊娠前162センチの72キロで、通った産院で出産できるのは+7キロまで。
だけど+6キロ以内におさめて、赤ちゃんの分しか増やしちゃダメと言われました。

元々3年間くらい同じ体重で過ごしてたので、自分の体重は増やさないようにちょっと自身はありました。
が、中期に入った頃に2週間で700グラム増えて院長先生に『管理栄養士さん紹介してあげる』と言われて栄養指導してもらいました。

その時は毎食の炭水化物は片手の手のひらに(指は含めない)おさまるくらいの量を摂るということでした。
例えばお餅なら一個だけ。
おかずも豚バラやベーコン、揚げ物など油を大量摂取するものは控えて、カロリーの少ないキノコや海藻類を多めに摂るようにと言われました。

また肉を食べるときは茹でたり、魚焼きグリルなどで焼いて余分な油を落とすといいとも言われました。

栄養指導してもらったあとの検診では前回より体重減ってて褒められました😁😁
北海道で冬に出産だったため、ほとんど散歩はしなくてもそうゆう食生活を続けて、出産時は結果+4キロでした。
赤ちゃんは3キロちょっとあって羊水や胎盤などを含めると4キロではおさまらないので私自身の体重が減ったんだと思います。
今現在も妊娠前より-5キロの体重です。

もし食生活に不安があるようでしたら私のように栄養士さんに栄養指導をしてもらうのもいいと思いますよ😃

• ぶーたん

ぶーたん

詳しく教えてくださってありがとうございます✨
    食生活だいぶ不安なので栄養士さんに指導して頂けるように頼んでみます✨

• 5月7日
なつき

158cm68キロで妊娠しました💦
特にお医者さんからは体重管理についてはなにも言われていません。
つわりで痩せて63~62キロを今行ったり来たりしています(。>ㅿ<。)
そろそろ五ヶ月になるので、無理のない範囲で体を動かそうかと思っています。
ですが、仕事をフルタイムしているので時間がなかなかありません(;・・)

妊娠前にジムに通っていたので、行っても大丈夫か質問したら「マシンはダメだけどウォーキングやスイミングで有酸素運動なら積極的にしてください」と言われました!
しかし、つわりで体調不良で体が思うように動かす、坐骨神経痛にもなり月2回しか行けなかったので今月で退会します😅

まだまだ初期で無理して体を動かそうとかはしなくてもいいと思います。
お腹が張ったりして万が一の事があると大変ですし。
食べづわりにならないといいですね😭
吐きつわりもつらいですが、、
つわりをあまり感じてないなら、間食しない、食べる量はほどほどに、野菜やタンパク質多めにして油ものや炭水化物を食べ過ぎない様心がけたらいいと思います😊
妊婦食の雑誌付録や本も参考になりますよ!
私は最近少しずつ作って食べてます(*´︶`*)

私も体重管理気を付けたいと思います!

まぁこ

私はtotal+15キロでした。このまま増えると帝王切開だと言われました、その日の夜陣痛きたので自然分娩だったのですが、やっぱり産む時、大変でした😥体重管理で入院の時は、主食少なく、異常なくらい一口を少なく、ゆっくり食べることですね!これで入院中は5キロ減らせましたよ!

湊mama💓

6w3dです!
私も先日病院で、ちょっと体重気を付けようね(´・ω・`)
なんて言われたばかりです!(笑)
妊娠初期でつわりがキツく3日で3kg程落ち
ました|´-`)チラッ
晩御飯は、もっぱらサラダです…
母体から栄養を取る前になるべく痩せよう作戦です\( 'ω')/