※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1才の息子がパパっ子になり、連休中主人が遊び、私は家事に追われる中、息子が主人になついて複雑な気持ち。息子は私より主人が好きか。

1才になったばかりの息子がいます。

このゴールデンウィーク中に、すっかりパパっ子になってしまいました。

有給消化日なども込みで9連休だった主人。私も、ここぞとばかりに、年末の大掃除並みに普段出来ないことをたくさんやりました。

普段仕事が忙しい主人は、「俺が見てるから良いよ!」っと言ってくれて、私が家事をしている間、ずっと息子と遊んでてくれました。

私は、家事はもちろんのこと、離乳食のストック作りや息子の汚れた服の手洗い、もっと細かいことを書くとすると、息子の予防接種の予定や検診表の記入、平日には銀行等も。普段、息子を連れて行っていた場所、やっていたこと全てを1人でテキパキと済ませました。

もちろん息子を放置などせず、合間にはいつも通り息子と遊び、夜の寝かし付けは今まで通り私がやっていました。

ですが、日中……。3人で部屋におり、主人がトイレなどで部屋を出るたびにギャン泣き。その反面、私が部屋を出た時には気付きもせず主人の方を見ながら笑って遊んでいました。

単純に書けば、主人は息子と遊んでいるだけ。私は息子の全てのこと(ご飯、買い物、洗濯、赤ちゃん用品のストック、その他もろもろ)をやっているのに、ただ遊んでるだけの主人になついてしまい、仕方ないとは言え、なんとも言えぬ複雑な気持ちです(;_;)

主人に息子を取られてしまった。そんな気分です(;_;)

どんなに、家事や息子の身の回りのことを頑張ったとしても、そんなのは息子からしたら知ったこっちゃありませんよね…。子供から見たら、遊んでくれる人・自分を楽しませてくれる人・そして何より、常日頃自分のそばにいて安心をくれる人が一番好きで一番大切ですよね。

ヘトヘトになりながらアレコレと済ませている時間は息子のそばにはいられないですし、なんだか悪循環です…。この連休中に色々終わらせるぞ!!と意気込んだりせず、いつも通りテキトーに済ませて、主人と息子と3人で遊べば良かった。大袈裟な話になりますが、→死ぬ気で出産して、全く寝れない新生児期も乗り越えて……。1年、たくさんの時間を一緒に過ごしてきて、絆も深めたつもりでした…。それが、たったの10日で主人寄りになってしまうとは。

これからも、息子は、私より主人なのでしょうか(;_;)

※「ご主人と家事を分担して、平等に息子さんと遊べば良かったのでは?」という意見が来るかと思うので補足です。→主人は、普段は家事も手伝ってくれます!!今回は私から、「いつも手伝ってくれてるし、この連休中は休んで!」と遠慮しました(>_<)こんな余計な遠慮、しなければ良かった………。

コメント

バルタン星人

ゴールデンウィーク中だけで、そうなったのならゴールデンウィーク終わればすぐに元に戻るってことだと思うので、いまのうちにパパっ子の楽さを味わっておいてゆっくりしてください😘👍

ゆん

絶対元に戻りますよ\(^ω^)/
うちは週末の度にパパっ子になります。
トイレに立つのはもちろん、寝かし付ける時もパパが一緒に寝室に来ないと泣きます。
朝仕事に行く前なんか仰け反って泣きます。笑

が、休み明けの旦那が仕事に行った直後からもう普段通りのママっ子です\(^ω^)/
私も旦那が休みの日はここぞとばかりに色々やるので!!

ルカサ

ウチは普段からパパっ子ですけど、おかげでパパがいる時は楽です(笑)
パパがいる時はトイレに行っただけで大泣きなのにわたしの時は気にもしません(´・ω・`)
でもパパがいない時はわたしのあとついて歩いてます(*´`)

子どもって自分の為に色々やってくれる人より甘やかしてくれる人の方へ行きますよね(:3_ヽ)_
自分だって親が色々頑張ってくれてたんだな、なんて感謝したのって結婚してからだしそんなもんですよね(笑)

なのでウチの子の寄っていく順位はおばあちゃん>バパ>ママですので任せちゃって好きな事させて貰ってます(笑)

くま(・(ェ)・)

大丈夫です!GWが終わればまた元に戻ると思いますよ!

リーちゃん

パパと仲良しいいじゃないですか😋
私なら嬉しいですけどね😊だって2人の子供ですし、パパにも懐いてと言うか、パパだけでも大丈夫になってほしいぐらいです😅
また平日ママと2人きりになれば絶対ママっ子に戻りますよー。
子供って遊んでくれる方に懐きますしね😊こっちは必死で色々用事をこなしているのに。。
まぁウチもそんな感じです😅休みが続くとパパっ子になりますが、平日ほぼ会えず、保育園帰宅後は私一人でワンオペなので、パパの存在忘れてます😅

4匹のこっこちゃん

子供も学習して、またいつもの毎日が戻ったら、ママ大好きに戻ると思いますよ☺️
うちの夫も、もともとそれなりに育児協力はしてくれるタイプでしたが、同じように長期連休があり、子どもがさらに懐いたことをきっかけに、さらにパパをがんばってくれるようになった気がします!
わたしも、さすがパパだわー!とか、今日はパパがいいんだって!とかうまいこといって、休日くらいは育児の面で、楽させてもらってますよ!笑

うちの子は、ベースママ大好きですが、休みでパパがいると、ママより遊んでくれると知っているので、遊んでほしいときは、パパにいきます!楽ですよ✨
二人目妊娠したので、二人でお出かけとか行ってくれて、かなり助かってます!
平日も、たまに、パパは?とか言いますが、その程度ですよ!
前向きにとらえましょうー!
大丈夫、子供はママ大好きですから💕

ぽちの助

長女は普段からパパっ子ですが、本人はパパ=遊んでくれる人、ママ=遊び以外なんでもやってくれる人になってます
(^q^)
パパはご飯も食べさせてくれるし、オムツもお風呂もやってくれるのに、寝かしつけはパパだと寝てくれなくなりましたよ(笑)

きっと、パパ=遊んでくれる人になってるんだと思います(♡´艸`)
今のうちにいっぱい遊んでもらおー!って感じだと思いますよ(*´ω`*)

カナぷう

すぐ元に戻りますよ^_^
今までそばにいたのは母親ですし、一時期パパがそばにいても普段関われないパパと遊ぶのが楽しいと思ってるだけですよ。
私の下の子は家ではママっこなのに、外ではパパっこになり使い分けられてます。笑