※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

子供用品はおさがりや貰い物が多いです。お金に余裕があるように見えるけど、子供のものにはケチっていると言われました。可哀想なものかどうか気にしています。

1人目のお子さんだと
赤ちゃん用品、子ども用品はほとんど新品ですか?

うちはチャイルドシート1つと抱っこ紐以外はおさがりか貰い物がほとんどです。
(ハイローチェア、ベビーベッド、バウンサー、メリー、歩行器、おもちゃ、バンボ、もう1つのチャイルドシート、などなど)

おさがりでも綺麗なら気にしてませんでしたが、
一般的には
可哀想。と思われるものなんでしょうか???


車3台・マリンジェット2台・一軒家・毎年海外旅行…など、
はたから見たらお金に余裕があるように見えるのに、
子供のものはケチってる!って言われました。

コメント

まろん

ケチってるとは思いません!
私は両家とも初孫のため、お下がりなく新品ばかりでお金がかかります💦
姉のとこにお下がり予定です!!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    汚れてたり古いなら買おうと思いますが、綺麗なもの貰えるならそれで十分ですよね!
    うちも初孫なんですがいとこが多くて貰えてます😊
    お下がり全く無しだとかなりお金かかっちゃいますよね💦

    • 5月7日
deleted user

いいと思います!
服も全てお下がりだとちょっとアレですけど(^▽^;)
私もベッドやバンボ、ベビーバスなど友達からいろいろ借りましたよー

  • ぽぽ

    ぽぽ

    服は私が色々着せたくなっちゃって、よく買ってきちゃってるのでお下がりは少ないです😊
    ベビーバスとか使うの本当ちょっとのあいだだけですもんね💦

    • 5月7日
ちいちゃんっ!

こんにちは\❤︎/
私も一人目の時
衣類、靴など
身につけるもの以外は
お下がりが多めでした!
チャイルドシートや
バウンサーなど( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
正直永遠に使うものではなく
大きくなるスピードが
早いので気にしてませんでした!
逆にすぐ大きくなって
しまうのに高価なもの買っても
お金がもったいないと
私は考えていました😩😩
色々な考えがあるかと
思いますが、気にせず
自分なりが一番だと思います💗

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ほんと、成長スピード早すぎて
    使えるのってちょっとの間だけですよね💦赤ちゃんからしたら、お下がりか新品かなんてわかんないし、子供がお下がりで嫌だ!って思う年齢になったら新品を買ってあげようかと思ってます😆

    • 5月7日
deleted user

すぐ使えなくなるしいいと思いますよ😊
洋服は特に!

うちは洋服以外は新品ですが、
洋服はお下がりもありますよ😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ほんとにすぐ使えなくなりますよね!
    うちの子、10キロオーバーなので
    すでに80サイズがきつくなってきててびっくりしてます😅

    • 5月7日
birth

わからなくもないかも、それだけお金あるなら新品かってあげればいいのに、って思っちゃうかも😅
可哀想とは思いませんし、お下がりでもキレイならかまわないと思います。
周りは私も含めて(笑)言いたいこと言うのでほっておけばいいですよ🙆

  • ぽぽ

    ぽぽ

    お金があるように見えて、ただ見えないところで節約してるだけなんですけど、
    周りからしたらそんなのもちろんわからないですもんね💦
    なんだか、子供の事が絡んでくると周りの意見もついつい気になるようになっちゃって。
    自分が良かれと思って何かしようとしても親のエゴなんだろうか?とか、子供にとってはどうなんだろう?とか。
    周りが見えなくなってないか?第三者の意見がすごく気になるようになってきちゃってます💦
    理想は
    自分をしっかり持って、他人の意見に振り回されない芯のある母親になりたいんですが、なかなかうまくいかないです😢

    • 5月7日
☺k☺li

両家とも初孫でいろいろとそろえてもらったこともあるし、友だちも子育て中で借りれる環境でもなかったので、全部新品です。
お下がりでかわいそう、新品じゃなきゃ嫌だとは思いませんが、大人のものにはお金をかけ、子どものものだけ買ってない印象なら違和感はあります。
自分の欲しいものは我慢しても子どもに買ってあげたいと思っているので...

  • ぽぽ

    ぽぽ

    きっと、そういう印象になりますよね。
    車はお互い1台ずつ持ってたんですが、
    子供ができた時に子供とたくさんお出かけしたいので国産のファミリーカーを買いました。ジェットもいつか子供と一緒にと思い、3人乗りを買いました。家も子供が庭で思いっきり遊べるようにと、
    私達なりに子供の事を想ってしていて、
    私も旦那も子供ができてから自分達の服はほとんど買ってませんし、旦那も飲みに行かなくなりました。
    子供がお下がりか新品かわかる年齢になれば新品で揃えてあげたいですが、
    息子が可哀想!と言われるなら嫌なので、お下がりはもうやめるべきか悩みます。

    • 5月7日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    たぶん、言われた方はお下がりを否定したわけではなくて、大人のものにはお金をかけてるのに、子どものものにはかけてないように感じたから言っただけだと思います。
    感じただけで実際のことまでは誰もわかりませんから💦

    お下がりもそれぞれ考え方なので、自分の考え方を変える必要はないことだと思います!
    中古は嫌だという人も、着れる時期が短いからお下がりで十分の人もいていいですよね✨

    • 5月7日
deleted user

まわりも同年齢の子供や年がはなれすぎなどで、お下がりが一切ないので全部新品です!

なんとなーく言いたいこと理解できます( ;∀;)
それだけ所有できるお金あっても、子供のものにはお金かけないのかなーって感じちゃうかも。
すいません(>_<)

ママ友に、子供の服や持ち物は全てブランドもので子供のものはおしまず買うけど、夫婦はだいたいいつも同じ服や持ち物だし、子供のものにお金かけてる人もいますよ!
自分達のお金なので、どう使おうと自由ですもんね!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    私も言いたい事はなんとなく理解できるんです。
    私達夫婦は、
    赤ちゃんだと、お下がりか新品かってわからないしブランドの服が着たい!とも思わないんじゃないか?という考え方で、
    それなら、貰えるものがあるからそこは節約して、
    子供とお出かけする時に快適なように大きい車を。そして夜は星空が見えるようにサンルーフを…と、思い車を買い、
    息子にもそのうちマリンジェットを楽しませてあげたくて3人乗りを買ったんですが、
    子供に楽しい経験をさせてあげたいのかただの親のエゴなのか…
    何が子供の為になるのかすごく難しいです😢

    • 5月7日
deleted user

お下がりや貰い物ってことは、そういうものを頂けるような人間関係があるってことなので、素敵なことだと思いますよ✨
車や家、旅行は、どうしたって自分で支払いますし、比べるものでもないと思いますけど!(´ω`)

かわいそうってなんでですかね!?!?

  • ぽぽ

    ぽぽ

    妊娠中、お下がりを貰った時は
    こんな綺麗なのにいいのー?💕としか、思ってなくて、新品を買う必要性を感じてなかったんですが
    可哀想!と言われて、
    お下がりのジャンパルーで楽しそうに遊んでる息子を見てて泣けてきました😢
    何が息子の為になるんだろう…と。
    息子の喜ぶ顔が見たくて試行錯誤してるつもりなんですが、難しいです。

    • 5月7日
lelouch*

おさがり、貰い物、中古品で結構揃えましたよ〜。
ハイローチェア、ベビーベッド、ベビー布団はおさがり、抱っこ紐も一つおさがり、バンボもおさがり、チャイルドシートは中古で買いました。メリーやジャンパルーもメルカリとかで中古で買いました。ベビーバスは友人から借りましたので今回もまた借ります 笑

確かに余裕があるように見えるとは思いますが、周りにそういったものを使う時期をすぎた方が多くいて、それをおさがりでくれてるだけですよね?
それをケチとか言うのはどうなんだろう……。うちの場合は「え!赤ちゃん生まれるんだ!じゃぁうちにこれあるから使いなよ!」みたいなノリでおさがり貰ったのが大半です。おさがりってそういうものですよね?
生まれるからおさがりちょうだい!だったらそう言われても仕方ないのかなーとは思いますが……。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    うちも同じようなノリです!!
    綺麗なものばかりで、皆優しくて嬉しいなー💕じゃ、私もお返しに…ってちょっとしたものをあげたりして、なんだか楽しかったです。
    うちのも使えなくなったら誰かにあげたら喜んでくれるかな?って思ってましたし。
    メルカリとでまだ使えそうな物を誰かに安く譲るって感じもなんだか、物を大切にしてていいなー😊って思ってました!

    私が気づかないうちに息子に可哀想な思いをさせてるのかな?と心配になりました💦

    • 5月7日
くま

ケチってるわけじゃないですよね。そんなこという人は無視!です!
失礼すぎる。あるもの使って何が悪いんでしょう!!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    貰えたから、有り難く使わせていただいてる感じです😊
    新品と綺麗なお下がりの物の違いがあまりわからないというか気にならないです。
    なんなら、私が乗ってる車だって展示してあった新古車なんで、おさがりです!笑

    • 5月7日
ぱおん

いいと思います💕
子どもものは使う期間も短いので賢い方法だと思います!
私もおふるやアメリカで安く購入したものばかりです(笑)

生活がカツカツでも子どもには全て日本製の良いものを買っている友人には批判されましたが😅
その子は自分より子どもにお金をかけるべきという考えのようです。

うちは経験や教育だけケチらなければいいかなと思っているので、海外旅行へも行っていますがすぐに使わなくなる子どものものは安く済ませています✨