※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

甘いものを毎日摂りすぎていて、妊娠糖尿病のリスクが心配。糖尿病の家族がいるが検査では問題なし。食事に気をつけつつ甘いものを我慢する方法を知りたい。

最近甘いものがどうしても我慢できなくて、毎日何かしら甘いものを食べています。
チョコレート3〜4粒、クッキー2枚
という感じで毎日お菓子から200kcal前後のカロリーを摂取してしまっています。
食べない日がありません。
あまりお腹がすいていないのについつい手を出してしまって後悔することも多いです。
食事に関しては、一応和食にしたり、野菜も摂るようにしたりと少しは意識しているつもりですが、甘いものだけはどうしても我慢できません。。
祖母が糖尿病であるため、妊娠16週で糖負荷検査をしたのですが、それには引っかかりはしませんでした。
毎回の健診でも尿糖が出たりはありません。
でも、毎日甘いものを食べる生活を続けていたら妊娠糖尿病になる可能性が高くなっていきますよね?
毎日お菓子を食べても妊娠糖尿病とは診断されなかった方いらっしゃいますか?
そのような方はどのようなことに気をつけて生活していらっしゃったのか教えてください!

コメント

うめちゃんママ

毎日たべてましたー!
体重は8㎏増加でした(^^;
診断されたことないですよ(^^)

ピグ

甘いもの、おいしいですよね~💕妊娠して止まらなくなりました。
私も毎日甘いもの食べてますよ。
菓子パンとかも食べちゃいます💦

気休めかもしれませんが、
先に野菜やタンパク質(チーズ、豆腐、納豆とか)やナッツなど、血糖値の上がりにくいものを食べたり
人工甘味料を使ったおやつを作ったりしてます。
最近はこんにゃくゼリーを冷凍して食べるのが大好きで、コストコで大容量のやつを買って食べてます。
食物繊維が入ってる分、ましかなぁと😅

今の段階では、妊娠糖尿病の診断はされてませんよ。

ママリ

あまり良くないんでしょうが私も甘いものがやめられなくて毎日のようにお菓子食べてましたが、大丈夫でしたよ!
お腹大きくなってからは胃が圧迫されるからかあまりご飯(白ご飯)が食べられなくてお茶碗半分くらいしか食べてませんでした。おかずは結構しっかり食べてましたが…。
体重もそんなに増えなかったので(トータルで6キロ増でした)、あまり気にしすぎずにお菓子もちょこちょこ食べてました!😅もちろんなるべく食べ過ぎないようにはしてましたが💦

ちい

わかりますわかります!
昨日もケーキとアイス2コ食べました(=_=)
毎日アイスは食べてます💦やめられません!!
でもここまで体重も増えすぎてないし、糖尿病の診断もされてません(*^_^*)
なるべくお昼から夕方に甘い物を食べるようにして、炭水化物を摂りすぎないようにしてます!

なおじろー

毎日必ず何かしら食べてしまっており、祖父が糖尿病でしたが私は妊娠糖尿病にはかかっていません😀
お菓子は控えるに越したことはないと思いますが、ストレス溜まってドカ食いしたり精神的に参ってしまうよりは、1日200kcalくらいで済むなら食べてもいいんじゃないかなぁと個人的には思います😀
もちろん、検査でひっかからなかったらの話ですけどね😭💦

• なおじろー

なおじろー

ちなみに気をつけていることと言うほど大したことはしてないです笑。
    毎日体重測ったり、一応カロリー気にして食べたり、食べ過ぎたら翌日調整したり…それくらいですね。
    あと急激に血糖値の上がるような食べ方は控えるようにしてます。
    野菜から食べるとか😊

• 5月7日
k(●´ω`●)

私も食べてましたよ!
でもお菓子は旦那に管理されていて、いつも仕事行く時に今日食べてもいい分のチョコレートがどこかに隠されていて、それを見つける楽しみとここぞ!って言う時に食べれるからよかったです!
毎日なんだかんだチョコレートを食べていたためか、生後2ヶ月からよく笑う女の子に成長しましたー!!
私はあんまり気にしなかったです。
甘いものの代わりに果物とかにしてました。果物も取りすぎたらよくないって聞くけどお菓子よりましかなと思って。笑
ストレス溜める方がよくないので、ほどよくならいいのでは?(*´◡`*)

rai

妊娠してからもする前も毎日食べてますが、先生から指導されたことないです😌💦
食事の後に絶対甘いもの食べたくなるし、間食もします😌💦
でも、何事もなくあと3日で予定日です👶✨