※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーゲートの購入を検討中で、またぐタイプと扉のタイプで悩んでいます。それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

ベビーゲートの購入を検討中です。

リビングとキッチンの間に取り付ける予定ですが、
またぐタイプか、扉のように開くタイプか
どちらにしようか悩んでいます。

またぐタイプだとお料理運んだりするときに運びにくいかな?と思うのですが
その他それぞれのタイプのメリット、デメリットなど
どちらか一つでも構わないので教えてください!🙋

コメント

チャコあゆ

両方買いました🤣
またぐタイプはやっぱり料理運ぶ時や、何度も行き来するときはめんどくさいです😅
開くタイプは子供が大きくなると激しく揺さぶり開けちゃいます😵笑
個人的には開くタイプの方が使いやすいかなーと思います😊
リビングからキッチンって主婦の主導線ですもんねー😵🌸
赤ちゃん寝てる時とかは開けっ放しが出来るので楽です☺️💕

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    扉タイプは寝てるときとかは開けっぱなしにできるのいいですね~
    でも揺さぶって開けちゃうことがあるんですね💦そんなことがあるなんて思いもせず💧教えて頂けてよかったです!ありがとうございます❗

• 5月7日
チョコミント

上の子供達の時の話ですが、またぐタイプを使ってました。私の身長が156㎝しかないので、ちょっと使い辛かったかな😅
お友達家は開けるタイプが断然多かったです!
開けるタイプだと高さがあるんですかね?最近のを知らなくて…参考にならずすみません💦

• ママリ

ママリ

昨日西松屋で下見したのですが、開くタイプの方が10cmくらい高さがある感じでした!
    私は身長でかめなんですが、それでもやはり何度もまたぐのは大変そうですよね💦
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます♪

• 5月7日
Miu

うちはサークル使わなくなったので分解して付けてますが自分の背が低いのでまたぐのが大変です
子供がぐずってると行ったり来たり何回もまたいでハードル競争してるみたいです
脱衣場は扉式ですが幅がせまいので急いでると出っ張りに当たって足の付け根外側に青たんが良く出来てます

• ママリ

ママリ

扉タイプよくぶつかっちゃうんですね💦
    またぐタイプはハードル競争ですか😱それは大変そうです😅
    でもやはりハードル競争はかなり大変そうだから扉の方がいいのかなぁ~??もう少し検討してみます!
    ありがとうございます♪

• 5月7日
おうたむ

私はまたぐタイプを買いました。
今思えば身長が低いので扉付きにすればよかったと後悔しています😭
何回かご飯運ぶときにつまづいてひっくり返しました😅
後、今妊娠しているのでまたぐの結構キツイです😭

• ママリ

ママリ

妊娠中はまたぐのは大変ですね💦つまずかないように気を付けてくださいね😫
    私もまたぐタイプだとごはんひっくり返しそうな予感がするのでやはり扉タイプですかねぇ😅
    参考にさせて頂きます♪
    ありがとうございました!

• 5月7日
Ri

うちは階段上に扉タイプ、キッチンにまたぐタイプ置いてます😄

キッチンに扉タイプつけると、両手に料理やもの持ったまま運べないし、キッチンはかなりの頻度行き来するので、毎回扉あけたりするのかなり面倒くさく感じると思います。うちは大体のものはカウンターに置いて、またいでカウンターからテーブルに運んでます。

うちはキッチンの入り口が少し広めで扉タイプ自体つけられなかったのでまたぐタイプでしたが、こっちにしてよかったと思います。

• ママリ

ママリ

またぐタイプがよかったんですね!
    カウンターがあるならまたぐタイプの方が便利そうですね~。
    うちはカウンターとか無くて💧💧
    もし扉タイプを買うなら、料理運ぶときは、開けっぱなしにして使おうかなぁと考えていますが…。
    参考にさせて頂きます♪
    ありがとうございます😄

• 5月7日
ままごん

最初はベビーサークルをバラしてまたぐタイプとして使っていました。
めんどくさかったですけどそれほど苦ではなかったです。
料理運ぶ時はカウンターに置いていました。
夫は足をあげるのがしんどかったみたいです(´・∀・`)

知恵がついてサークルをどけられるようになってしまったので、開くタイプを購入しました。
またごうと思えばまたげます。
ボタンをおしながらでないと開かないようになっているので、今のところは抜け出されていません(^^)
ただ子どもがガチャガチャしたり、登りそうになったりはあります(´・ω・`)

あとたまーに自動で閉まってくれない時があります。
取り付け方の問題なんですかね(´-д-)

• ママリ

ママリ

確かに足あげるのしんどそうですね💦
    うちはカウンターとかないので、料理持ったまま足あげてまたぐとなると余計に辛いですかねぇ💧💧
    お子さんも大きくなってくると知恵もついてきてガチャガチャしたり開けそうになったりしそうですよねー
    その点ではまたぐ方が安心なのかな??
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます♪

• 5月7日