※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
妊娠・出産

昨日の健診で男の子とわかり、心配な結果も出た。ウォーキング禁止や体重増加に注意されて凹んでいる。皆さんはどう思いますか?家事や買い物は大丈夫でしょうか?

おはようございます!
いつもお世話になってます☆

昨日、健診日でした。

嬉しかったのは性別がわかったこと!
男の子とのことで、名前を考える楽しみが増えました♡
が、少し小さいみたいなので心配…

採血結果の出る日で、普段から血小板が標準値ギリギリのラインだったりするので心配でしたが…
赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板が基準値を下回り薬を処方されました。
妊婦用のサプリも飲んで、鉄分の多い食材は積極的にとるようにしていたのですが残念な結果でした(>_<)

そして子宮頸管長が4cmだからウォーキングはやめて、もう少し安静にとも言われました。
ウォーキングをしてても体重増え過ぎて注意されているのに…
それに病院がやっている両親学級で子宮頸管長が4cm以上なら安心と言ってたのと、ネットなどで調べて私はそんなに気にしていませんが旦那と実母が心配していて…
心配でも旦那は家事を手伝ってくれませんが(笑)
お散歩程度にしようとは思いますが、体重も増えないようにして安静にって…私からしたら『何も食べるな!』と言われているようなもので(´;ω;`)

性別がわかって喜んだものの
採血結果、薬を処方、ウォーキング禁止、体重増加を注意され凹みました…

子宮頸管長が4cm
皆さんはどう思いますか?
寝たきりは大袈裟だと思うのですが、普段通りに家事をしても平気ですかね?
買い物は1Km程のスーパーに徒歩です。

コメント

あー

わたしこの間の検診37.4mmてなってますが何も言われてないです😅
逆に心配…(笑)

ここら辺で一番大きな大学病院行ってるので、大丈夫なのではと思うのですが…(笑)

週数近いですけど今くらいって体重一気に増えますよね〜😢
1週間に500gまでとか難しい…😄💦💦

妊娠中は安静にしていることに越したことはないんでしょうけど、
私は通勤で結構な距離は歩いてるし、家事も普通にしてます😅

重いもの持ったりはなるべくしないようにはしてますけど!
体重が増えるのはもう諦めています( ̄▽ ̄;)

でも病院で安静にと言われているなら、なるべく動かないように体に気をつけてくださいね(。> <。)

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます☆

ホントに一気に増えて困ります…
    普通に食べた日でもビックリです。

私も少し諦め気味です…
    実母が私を妊娠したときも仕事してたのに20Kg増だったらしいので、体質もあるかとは思いますが同じ道を辿ると思います(笑)

ありがとうございます☆
    なるべく安静を心がけます!

• 5月7日
🐰

私も妊娠中、鉄剤飲んでました。
赤ちゃんのほうに血液使うから数値下がるのは当たり前の事だし、産まれるまでに数値上げられれば大丈夫だよ、と病院の方に言われました。出産時にどうしても大量に出血するのでその時低いとちょっと心配らしいです。
産まれるときには赤ちゃんに使う血液も減るそうなので、自然に上がってくそうですよ^^

安静にしててと言われているのであれば、家事以外はしないほうがいいと思います😢
病院から控えるように言われているのであればなおさら?体重も気になるとは思いますが、赤ちゃんに何かあっては危険ですし、ご自身も後悔してしまうと思います。。。

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます☆

当たり前なら良かった☆
    でも出来るだけ薬に頼らなくてもいいよう、食事も気をつけます!

体重より安静を優先します!
    ありがとうございます♡

• 5月7日
  • 🐰

🐰

そうですね!
    レバーとかほうれん草など鉄分摂れるように頑張ってください!鉄分入りのクッキーとかもよくマタニティ用品の所に売ってますし!^^
    ストレス溜めないのが赤ちゃんにも良いと思うので、出来る範囲で🙆出産まで日にちありますし☺️

• 5月7日
  • まおにゃん

まおにゃん

レバーは妊娠中ダメなんですよね?
    ビタミンAの摂取量が串焼き一本でオーバーすると聞いたので、苦手ではないですが食べないようにしてます(>_<)

ストレスが1番ダメですよね!
    いい意味で適当にします♡

• 5月7日
  • 🐰

🐰

そうなんですか?!
    私は産院で食べられるならオススメ!って言われました!笑

• 5月7日
らぷんつぇる

性別がわかって今から準備楽しみですね!😄
目に見えないから今なんセンチと言われてもピンとこないですよね。わたしは二人目の時2,5センチになって、30-37週までは安静といわれてました。が、実際長男もいるしあまり守れてなかったですが、家事はできてました。
みんな同じとは限らないので大丈夫とはいえないですが、本当に無理なさらないでくださいね!

• まおにゃん

まおにゃん

私と旦那より実母・義母が張り切ると思います(笑)

安静って言われても実際無理ですよね…
    それこそ世話してくれる人が同居してるか、入院するかしないと。

頻繁にお腹が張るわけでもないので、出来るだけ安静を心がけて生活しようと思います☆
    ありがとうございます!

• 5月7日
くっきー

妊婦はやっぱり貧血になりやすいので仕方ないです!私も病院で鉄剤処方されて飲んでました!💦
体重も増やさないとか無理ですよね😂でも私は食生活を見直したら1ヶ月1キロ以内で抑えることができました!奇跡😍小麦(パンとか麺)は全く食べないように気をつけてます!
無理しない程度に、一緒に頑張りましょうね😁✨

• まおにゃん

まおにゃん

今の所、1ヶ月1Kg以内ギリギリです(笑)
    匂いに敏感になることなく、つわりも食べづわりだったので初期に平均以上に増えてしまって(>_<)
    そこからズルズルと…

最近はご飯1膳をお粥にして朝昼の2食分に分けて食べて、夜はずっと炭水化物抜きで野菜メインの少量にしています☆
    頑張ります!ありがとうございます

• 5月7日