※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マフィン
家族・旦那

今回の悩み長くなりますがよろしくお願いします…😱今度の日曜日に義両親…

いつもお世話になってます😊

今回の悩み長くなりますがよろしくお願いします…😱

今度の日曜日に義両親と義姉夫婦と食事に行くことになっているのですが、その際に妊娠していることを言うか迷っています😓

なぜなら、去年末に子宮外妊娠をしていて今回また戻って来てくれたはいいのですが、初回の妊婦健診が3週間くらい前で8週目の時に行ったきりなので、正直今もまだ元気でいてくれてるかわかりません💦別に腹痛があるとか出血があるわけではないのですが、悪阻もほぼないし妊婦らしいことがまだ実感出来てないのと、前回妊娠を継続出来なかったのが大分トラウマになっているせいか今度は流産してしまうかも…と不安が拭いきれません😢

まだ11週目に入ったばかりなので、安定期に入るまでは正直あんまり言いたくはないし、せめてもう1回無事なのを確認してから言いたいのですが、次の健診が先だしそれまで会う機会がないため、言うんだったら面と向かってのがいいかなと思って悩んでます。

因みに義両親は前回子宮外妊娠しているのも知っていて、その時にすごく私を心配してくれて嬉しかったので今回の妊娠も心拍がわかった時に報告しています。ですが、安定期に入るまでは他の人には内密にしてもらっています。

あと、義姉とは仲が良いので言いたい気持ちはあるのですが義姉と義兄はスピード結婚したので義兄と会ったのは2回くらいしかないしそんな話したこともないので、もし万が一妊娠が継続出来なかった場合にその人にも伝わると言うのが一番気になるところです😥

旦那さんにはまだ相談していませんが、多分絶対言いたがると思うのでなおさら秘密にしておこうとも言いづらくて…皆さんならどうしますか⁇

コメント

るちぇ

私なら言いません。
安定期に入ってから報告します!
ご主人も、前回のことがあるから報告は安定期に入ってからにしたいと話せば、理解してくれるのではないでしょうか?😊

anchovy

その気持ちめちゃめちゃ分かります。
私も2年前に子宮外妊娠で手術しました。
今、検査薬が陽性で来週にでも病院へ行こうとしているところです。
とにかく胎曩だけでもという気持ちです。
もし心拍まで確認できても、流産の可能性もあるし。。。などと、色々考えてしまって素直に喜べない自分達がいます😢

誰にいつ頃報告するかですが、やはり基本的には安定期に入ってからの方がいいかと思います。
そして、子宮外妊娠であったことを知っている人には言っていいと思います。(心が許せる人)
その方が気持ち的に楽だと思います。何かあってもきっと支えてくれる人たちだと思います。
私はそのつもりです😃

あと、赤ちゃん信じましょ!マフィンさんのお腹にまた戻ってきてくれたんですよ?
しっかりしがみついてくれてます!赤ちゃんの生命力はすごいです🙌
あまり考えすぎず、身体を大切にしましょうね😆

deleted user

義両親はご存知なんですよね?
そこまで考えてしまうなら無理に伝える必要もないのかなと思います。
安定期に入ってからでも遅くないと思いますし、面と向かって言うのも素敵ですが、義姉さんの旦那様のことを考えたりするなら直截電話で話せるタイミングでもいいのかなーと。

自分の旦那には、正直前回のことがあって今の時点で両親以外に伝えることがストレスで負担に感じてしまうので、せめて安定期に入ってから話したい、と相談するしかないのかなと思います。

私は年末年始にかかってしまったのでやむなく伝えましたが、もしタイミングが違えばもっと先にしてたかなーと思います。

nana¨̮♡

私は最初の子流産しました…
妊娠がわかった時、すぐにどっちの両親にも伝えちゃって、何故か義母が一緒に検診に行きたい!と…。
元々苦手な義母ですが断る事もできず一緒に行ったら、成長してないと伝えられちゃいました。
ショックも大き過ぎたし罪悪感でいっぱいになっちゃいました😣
次は2人とも母子手帳もらうまで旦那にしか伝えなかったですよ。
万が一の事考えると自分の両親の悲しい顔を思い出しちゃって…
なので自分で言うタイミング見計らっていいと思いますよ( ¨̮ )

たもちょろ

言いません。
私は1度流産した事があり、その時は妊娠検査薬が陽性になった時に嬉しくなって報告してしまったんです。
でも結果、喜ばせた後に悲しませてしまったし、心配もかけるし、気も使わせてしまった...と、言った事を後悔しました。

2回目の妊娠の時は前回の反省を生かし、旦那さんとは話し合った上で安定期に入るまで言うのは我慢しました。
前回の事があるのでしたら、旦那さんも話せば気持ちわかってもらえると思いますが、相談してから決めた方が良いと思います。

蘭子

私なら言わないです。結婚前に流産したことがあり、不安だったので、安定期に入ってから親にも言いました!

マフィン

義両親に子宮外妊娠を知られたのも、緊急手術だったのでどうしても旦那さんが仕事が抜けられなく近くに住む義母に来てもらったのですが、義母は子供は残念だけど私が無事でよかったと泣いてくれたので今回妊娠出来た時も、言うの迷ったのですが戻ってきた事もそうですけど私がまた妊娠出来たことを言いたくて報告しました。

今回、母子手帳もらえるまで継続出来たことも報告したら嬉しそうにしてくれてそれさえも本当に嬉しいです😊なぜか義母自慢みたいになってきてしまいましたが(笑)

やはり、皆さんが言うように義姉には安定期に入ってから伝えようと思います。義姉は子宮外妊娠も知らないし、どうせだったら自分が納得いく時に伝えてしっかり喜んでもらおうと思います😁

まとめてのご返信になってしまい申し訳ありません💦
相談に乗っていただいてありがとうございます😊

赤ちゃん信じて、目指せ安定期😆