※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
妊娠・出産

出産前の仕事について相談中。パートで歯科助手をしているが、休むこともある。職場環境は良いが、退職を考えている。産前に貯金を増やしたいが、働きたい気持ちもある。同じ経験の方、いますか?

みなさん出産前はどのくらいまでお仕事されてましたか??

私は今パートで歯科助手をしてるのですが、
働くのは午後診療の時間だけなので早起きの必要がありません。
朝ゆっくり起きてのんびり家事して支度して、空いてる電車で出勤して…という感じなのでノンストレスです😊
ただ、スタッフが少ない医院なので休むのも申し訳なく。。
つわりで6wと11wの時それぞれ1週間ずつお休みをいただいたのも、全然大丈夫だよと言ってくれたのですが本当に申し訳なくて。。
座って休ませてくれたり、忙しかった日の最後の片付けは免除してもらって早めにあがらせてくれたりと、職場環境には本当に恵まれてるので、助かってます。。
今後もつわり以外でもお休みをしてしまうこともあると思うので、これ以上迷惑かけないよう早めに退職しようか。。
でもつわりが落ち着いて元気に過ごせる日も増えてきたから働きたいし、家にいても気持ち悪いままだし、なにより出産前に少しでも貯金を増やしておきたい。。と思うとまだ働いてたいし😩😩
わがままなのはわかってます。。
医院の方達に甘えてるのもわかってます。。
でもどうしたらいいかわからず。。
パートなので産休育休はないため、産前に退職となります。

同じような境遇だった方、いらっしゃいますか😢😢??

コメント

r

パートで保育士(フルタイム)してました!
職員不足でなかなか休めずでしたが、りかいはあり重いものをもってくれたり、座っときってゆってくれたり恵まれていたためストレスはなしでした(´▽`)

発表会の関係もあり34w6dまでフルタイムで働きました!笑

• さーや

さーや

私も元保育士だったので、大変さわかります。。😥
    行事前はバタバタですもんね。。
    それにしても34w6dまでってすごい!!!

• 5月7日
  • r

r

大変だけど辞めたくはなかったし環境に恵まれてたので不安なく妊婦生活を送ることができました☺️
    環境良すぎてまだ産後37ヵ月もたってないけど復帰したい欲がはんぱないです笑
    どうしても発表会は見届けたかったし、私が産休に入るとペアの先生が1人になったりと発表会まではがんばりました(´▽`)

つわりがひとくて迷惑かけた時はつわりがおさまったらがんばります!とペアの先生にゆってました笑

甘えれる時は甘えてもいいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 5月7日
  • さーや

さーや

環境が良いところだと気持ち良く働けますもんね☺️
    私も今の職場はかなり恵まれてるので、できれば産後もここで働きたいくらいです😭

もう少し甘えさせてもらおうと思います(^^)

• 5月7日

13wまで してましたが 絨毛膜下血腫で
やめました💦💦

出来るなら 続けたかったけど
自宅安静になったので 仕方なく💦

周りの方が いいと言われているなら
続けても いいと思います。

でも 歯医者なので 元々少人数で
してるので 当日欠勤すると厳しいので
自分の体調次第だと思います😌💭

• さーや

さーや

そうだったのですね。。
    自宅安静になってしまったら辞めざるを得ないですもんね😢😢
    このままもうすこし周りに甘えてみようかと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月7日
にゃんにゃん

34w現在もフルで働いてます!ギリギリまで働く予定です。

• さーや

さーや

すごい!!元気!!
    つわり等なかったですか??

• 5月7日
らいあるベイビー

私は、歯科受付で働いてます😊
今、スタッフの子が同じ感じです。
無理して出ようとしてるけど、少人数のスタッフだけどみんなでサポートしながらその子が働ける時まで見守るつもりです😌
その子は予定では7月に臨月になるので辞めます。
でも今、切迫気味で薬を処方されてるけど仕事を気にして無理にでて来ようとしてるので皆んなで『一人の体じゃないんだから休んで元気になったらユックリ休みながら仕事して』と伝えてます😌
病院がそう言ってくれてるのだから、甘えて休んで元気になったら仕事して元気な赤ちゃん産んで下さい😍

• さーや

さーや

そうなのですね!
    理解のある職場で素敵です。
    私にかけてもらった言葉じゃないのに、ジーンとしちゃいました😭笑
    このままもう少し甘えさせてもらおうと思います☺️
    ありがとうございます!!

• 5月7日
🌻いちご🌻

私はフルタイムで働いてました!
管理職もやってたので休みが月に7,8日だったんですが、忙しい時はあまり休めなかったですが、暇な日はよく座って休ませてもらったりしてました✨

34wまで働いて、産休に入りました!

• さーや

さーや

フルタイムなんてすごい…(´;ω;`)
    午後しか働いてないのにヒーヒー言ってる自分が恥ずかしいです😱😱
    34wまでですか。。
    私もそれくらいまで働きたいな。。

• 5月7日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

でも、楽させてもらったりしてたので良かったんだと思います✨
    忙しい日は辛かったですが、お腹張ったりしなかったのが良かったのかもしれないです✨
    体と相談して、体調を見ながら仕事してくださいね✨

• 5月7日
  • さーや

さーや

お腹張ったりトラブルが少ないのは助かりますよね(;o;)
    1人の体ではないので、相談しながらゆったりやっていこうと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 5月8日
たんぽこ

児童クラブの支援員してます!パートです(*^^*)
わたしと今年移動してきた先生しかいないので、少し体調悪くても仕事行っちゃいます‥( ´・ω・)
支援員は2人しかいない職場なのですが、私が妊婦なので、特別に臨時さんを1人常に入れていいと許可を頂いて、今は3人体制でやらせてもらってます。なので、どうしてもって時は休ませてもらおうと思ってます(>_<)💦
パートですが(むしろパートしかいないので)規定により、私は産前8週前から産休に入る予定です(*^^*)
3年とれるので、そこはありがたいです。

産まれたらお金も必要だし、さーやさんは職場に恵まれているみたいなので、無理をせず、甘えさせてもらってゆっくり働いたらいいと思いますよ(*^^*)

• さーや

さーや

体調悪くても仕事行けるなんて偉すぎます😢✨
    私はちょっとでも体調悪いとすぐ甘えてしまっていたので。。
    特別に臨時さんが来てくれるのは助かりますね!
    しかも産休までもらえるなんてうらやましい!!

ありがとうございます(^^)
    このまま甘えさせてもらおうと思います☺️

• 5月7日
anchan♡

私も1人目の時歯科助手、受付で働いてました。
妊娠発覚時は正社員だったのでフルタイムで働いてました。ただつわりがひどい時など私もお休みをもらってたので申し訳ないと思い6ヶ月の時にパートに変更してもらい週3日程度で9ヶ月まで働いて辞めました。(産休、育休とりませんでした)
私も職場環境にすごく恵まれてたのでつわりの時は休ませてもらったりパートになってからも暇な時間などは座ってていいよと言ってもらえたりと本当に助かりました。
私も仕事辞めても家で退屈するだけだし外に出てる方が気分転換なもなるのでギリギリまで働きたいと思い働いてました。
私はつわりが落ち着いたらその後は問題なく妊婦生活送ることできたので一度も休むことなく最後まで出勤できました。
一度、院長かスタッフの中のリーダーのような方いらっしゃいませんか?に相談されてみてはどうですか?

• さーや

さーや

そうだったのですね!
    今週5で働いてるんですが、少し減らしてもらうっていうのも手ですよね。
    ありがとうございます!
    つわりは落ち着いて来てるものの、完全復帰ではないので、一度院長に相談してみようと思います!

• 5月8日
ナッツ

私もパートで働いています!普段からデスクワークなので、歯科助手さんのお仕事とは違いますが、私の職場もすごく理解があって、つわりがひどかった8週目のときは早退や休みをしてぜんぜん出勤できなかったのですが、みなさんが体を気遣ってくださって、さーやさんと同じく申し訳ない気持ちでいっぱいでした😂
それ以降は、つわりもそこまでひどくないので、その分のお返しと言ってはいけなんですが、働けるまで働こうと思いました✨

• さーや

さーや

同じ思いをされていたのですね😭😥
    つわりはどうにもコントロールできないですもんね。。
    私もたくさん迷惑かけてしまったので、頑張れるところまでやってみようと思います!
    コメントありがとうございます(^^)

• 5月8日