※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきすき
子育て・グッズ

双子育児で1人での育児に不安があります。現在は実母の手伝いがあるが、午後のサポートが減るため心配です。料理や育児に対する不安もあり、経験者のアドバイスが欲しいです。

カテゴリあってるか分からないんですが…
双子育児してる方、いつから1人でも余裕もって育児できるようになりましたかー?私は現在3ヶ月になったばかりの双子の息子を育ててます!今は午前中一人で世話し、午後から実母が仕事終わりにきて手伝いに来てもらい、一緒に夕飯の買い出しやお出かけなどに出たりしたりいろいろ助けてもらってます!旦那が帰って来たら実母は帰るという生活をしてます。が、そろそろ実母が午後来れなくなってしまうので(もともと母は仕事してるのですが、今は時短にしてもらって手伝ってもらってます)どうしよーと内心焦ってます(^^;)
最近は育児にも慣れ始めてたのですが、魔の3ヶ月なのか2人ともぐずりがひどくなってる気がしてこれが続いたら正直大丈夫かなと心配ですヽ(;▽;)夕飯の食材などは週末旦那がいるときにまとめ買いしておこうとは思いますが、しっかり毎日作れるかなー?とか心配です(^^;)笑
双子育児されている方、いろいろ話しが聞きたいです♡

コメント

twinママ

2歳くらいになるまで余裕もってなんてできなかったですね(^-^;
私は義実家の方に3週間だけお世話になりましたが、気を使われ過ぎたり、主人は仕事で休みの日に来るくらいで限界になり早めに自宅に戻りました。
近くに頼る人はいなかったです。ほぼひとりで二人をみるのはそれはそれは大変ですが、自分のペースでできたのでその点は楽ではありました。
料理なんて毎日作れませんよ~
自分のご飯さえ合間合間でちょこちょこ食べたり、かけ込んで急いで食べたりとかなのにできるときだけしてました。
主人の仕事は不規則なので
4ヶ月くらいまでほぼ不眠じゃないかって感じで寝れるときは寝てました(^。^;)
食材は1歳前になるまでヨシケイを利用してて、そのあとは週1回のネットスーパーです。主人が休みのときしかゆっくり買い物できなかったですね。

• ゆきすき

ゆきすき

回答ありがとうございます😊
    2歳ですかー!笑
    ほど遠いですが、がんばるしかないですね(^^;)
    1人でこの大変な時期を育ててたなんて尊敬です!私今のこの状況でも大変なのに…。私も甘えてられませんね!がんばりたいと思います!
    食事もまともにとれないですよねー!今は実母がお昼ご飯を買ってきたりしてくれるので食べられてますが、ひとりになったら作る時間も食べる時間もないですよねーヽ(;▽;)
    お仕事はどうされましたかー?
    私は現在育児休暇中で、1年休みをもらったのですが復帰できるのかなーいろいろ考えてます(^^;)

• 5月7日
  • twinママ

twinママ

2歳過ぎたら今度はイヤイヤ期がきて今が一番大変とあの頃は思ってました(-∀-`; )
    頑張りすぎないようにしてくださいね!うちは主人が大変と理解してくれてたのでなんとかなりましたが、たまには自分は頑張ってると言い聞かすことも必要です!
    妹とかが来たときはお姉ちゃんずっと立ってるよねーってビックリされたこともありましたね😅
    仕事は育休中に辞めました。
    看護師で忙しいとこだったので双子育児は想像以上に大変で自分がつぶれると思い、一時期毎週のように事務長からいつ復帰できるかの連絡がきてそれもストレスで子供が3歳になるまで働かないでおこうと主人と話し合って決めました。
    仕事してなくても近くに頼る人はいなかったので大変でしたね。なのですぐに復帰された双子ママさんはスゴイなとしか思えません。

• 5月7日
  • ゆきすき

ゆきすき

いい旦那さんなんですね♡私の旦那も率先して手伝ってくれ助かってます。でも今は夕飯の支度できてもこれからは難しくなると思うので、そこらへん理解してくれるかが正直心配です(^^;)今の出来てる生活が当たり前じゃないってことをわかってもらえればいいのですが!
    お仕事、看護師さんなんですね!周りに頼れないとなればお仕事復帰は厳しいですよね(*_*)看護師さん忙しいですしね(^^;)
    私は周りにたくさん手伝ってくれる家族はいるのでもし子どもを保育園にいれて復帰したとしてもお迎えなど大丈夫そうですが、フルタイムましてやシフト制は自分自身が持たなさそうで…(⌒-⌒; )いまから大丈夫かなーと心配です。
    双子育児、想像をはるかに超え大変ですね(^◇^;)

• 5月7日
なしこ☆

1歳4カ月の双子の男の子を育ててます。
今でも全く余裕はないです 笑
3カ月半まで義母さんが家に来て、家事と昼間の育児を手伝ってくれてました(*^^*)
それからは1人で見る事が多かったですが、いままで姉がで4回ほど手伝いに来てくれました☆
1人の時は本当にしんどかったです(^。^)
1歳越えるとアンパンマン見せたら大人しい時間が出来るので少しましにはなりました‼︎体力有り余って大変ですが。

うちは激しい寝ぐずり、離乳食拒否で暴れる、黄昏泣き、1歳前全然寝れない夜泣きピークとオンパレードで。
赤ちゃんの性格にもよりますが、全くじっとしてられない2人なのでクタクタです 笑
平日の夕飯は宅配を利用してましたよ〜。最近ようやく作り始めました。離乳食が始まるとまた忙しくて時間がなくなりますよ(*´-`)

大雑把に、ちょっと泣かせても仕方ない、旦那さんに最大限協力してもらう事が大事だと思います。
休日にご両親の協力も得られると良いですね♪

• ゆきすき

ゆきすき

回答ありがとうございます😊
    やっぱ1歳超えても大変ですよねーヽ(;▽;)
    離乳食…忘れてました!笑
    絶対大変ですよねー(⌒-⌒; )
    今は実母がいる間に夕旦那の飯作ってますが、ひとりだとやはり厳しいですよね〜!恥ずかしながら料理も得意ではなくテキパキ作れないので今考えただけで無理なの想像できました!笑

そうですね、旦那や実母、義両親、実姉など、頼れる所にたくさん休日甘えようと思います♪

• 5月7日

現在、主人と2人で双子の女児の育児してます。
が、平日は朝7時過ぎから夕方5〜6時まで1人です。
早産で生まれたため、生後2ヶ月ほどはNICUで。それから退院してからの1ヶ月間は実家から実母が手伝いに来てくれてました。
実母が帰ってからは、定時帰宅をしてくれてお風呂、ミルク、寝かしつけまでしてから夫婦2人のご飯、お風呂…です。
愚図りは慣れます(苦笑)泣いてても平気になります。本当は相手してあげたいけど、2人同時に泣かれると片割れだけ抱っこってかわいそうと思ってしまうので2人とも放置してます。同時ミルクも無理なので、先に泣き始めた方からミルク。もう1人は待たしてます。ギャン泣きもしますが 仕方ないです。面倒見てるのは私1人なので。
家事はできる時間に少しずつしかムリです。
洗濯物も晴れてる日に干したいけど、最近は寝返りが始まったので、眠ってる内に干す。という形で部屋干し当たり前になります。
夕飯はヨシケイという宅配サービス使ってます。正直、夕飯の献立などに時間を割いてる余裕がなくて(^^;)作れない時は主人に頼んで弁当買ってきてもらったりします。
私も最初は不安で不安で仕方なかったけれど、結構慣れちゃいます。でも、主人にグチや八つ当たりはしますよ。(笑)さすがに毎日毎日1人で面倒見てると精神的にキツくなってくるので。
なので、主人の休みの日に30分とかだけでも主人に面倒見てもらって、散歩に出かけます。気分転換必要なのでσ(^_^;)
双子育児、頑張りすぎず頑張りましょう♫

• ゆきすき

ゆきすき

やはり自分たちのご飯やお風呂は後回しになっちゃいますよねー!
    たしかに2人同時に泣かれるとどちらかを抱っことかせず少し放置というか、抱っこせず声だけかけ見てます。笑
    夕飯はやはり宅配サービスを利用されてるんですね!私も調べて利用してみようと思います!

健の嫁さん、お仕事はどのようにする予定ですか?私は保育士で1年しか育児休暇をとれないのですが、果たして復帰できるのか…と思ってます(^^;)
    差し支えなければ教えて下さい。

• 5月7日
micnpn

今2ヶ月の双子育児しています!
4月半ば頃まで実母が仕事を休んで来てくれていましたがそれ以降は1人でみてます( ¨̮ )
うちは旦那が夜勤があるので1日おきにしか帰って来ないので夜1人のときは風呂が大変ですw

上にもいるのでご飯や寝る時間はあまり変えたくないので夕方から大忙しですw
長男は幼稚園があるので平日昼間は3人を1人でみてます。
買い物も全員つれて1人でいきます!
コープもはいっていますがあまり見ている暇がないので、よく使うパンはなどは定期便でたのんでいますよ!

今は寝てくれている時間もあるのでその後に晩御飯や洗濯してます( ¨̮ )
全然しっかりできないし毎日バタバタですよw
何度分身したいとおもったことか…
いかに楽をするかが勝負ってかんじですw

• ゆきすき

ゆきすき

双子ちゃんの月齢近いですね♪親近感わいて嬉しいです😆
    旦那さん夜勤あるんですね!すごいです!しかも上の子もいてほんと尊敬します!(*⁰▿⁰*)
    私は旦那も遅くても7時には必ず帰ってくるので、恵まれてますよね。micnpnさん見習ってがんばります!
    全員連れて買い物、考えただけで恐ろしいです。笑
    私はアパート3階からどうやって1人で2人を降ろそうかと考えたらどこにも出れません。笑
    すごいですね♡
    お仕事はお子さんが産まれてからずっとされてないのですか?差し支えなければ教えて下さい(^^)

• 5月7日
  • micnpn

micnpn

全然尊敬されるようなことしてないですよw
    月齢近いの嬉しいです♡

わたしもスーパーの駐車場から店内まで2人を抱っこしたりしていますが1人は抱っこ紐で1人はそのまま手で抱っこしてお店のカートにのせたりしています!
    1人で買い物だとベビーカー使うとカゴをもてないので…
    家からだとベビーカーも出したりで大変ですよね(*꒦ິㅂ꒦ີ)

仕事は妊娠中に切迫流産になって辞めたのですが来年度保育園に入れれば新しく始めようと考えています!

• 5月7日
  • ゆきすき

ゆきすき

micnpnさん
    すごい、買い物な2人連れてなんて考えた事ないです。笑
    ベビーカー横型なので私もお店は行きづらいです(^^;)
    お仕事は辞めちゃったんですね。保育園入れるといいですね(*⁰▿⁰*)私は復帰できるか心配です…笑

• 5月8日
  • micnpn

micnpn

あたしが家にずっといるのが苦手なので買い物とかいっちゃいますw
    うちも横型ベビーカーです!
    ツインのベビーカーだと重くて下まで下ろすの尚更大変ですね(*꒦ິㅂ꒦ີ)

あたしも心配です(._.)
    今でも完璧に家事出来ていないのに仕事はじめて大丈夫かふあんです

• 5月8日
  • ゆきすき

ゆきすき

分かります!私も家にずっといるとおかしくなりそうです!笑
    今は母が手伝ってくれてるので少し買い物に出れるので気分転換になりますが、これからはなかなか出れないと思うと1人ででもどうにか2人連れて出ようとすると思います!笑

双子ちゃんママで仕事してらっしゃる方どうやってるのか気になりますよねー(*⁰▿⁰*)お互い今は大変だと思うんですががんばりましょー♡

• 5月8日
scyママ

うちは、手伝ってくれる人がいなかったので、産まれて退院後から一人でみています。
主人は、始発で行き終電で帰って来て、出張もあるので、ほぼ一人で育ててきました。
1歳8ヶ月になった、今でも余裕はなくイライラしたり、色々ありますよ。
だけど、日々成長していく双子を見られていることは、とても幸せです。
私は、産まれたときから一人だったので、逆に良かったのかもしれません。
手伝ってくれる人がいると、どうしてもそれと比べてしまうと思うので…比べるものがないので、がむしゃらに出来たのかもしれません。
うちは、7ヶ月くらいまで抱っこじゃないとグズグズで日中はずっと双子用の抱っこひもで抱っこしながら家事やっていました。
7ヶ月すぎて、動けるようになってきて、少しの合間合間に家事をやっていました。
傍にいないと大泣きなので。
1歳すぎてから、朝起きてからは機嫌が比較的いいので、ご飯食べさせたら、そっこー掃除やお昼、夜とご飯をまとめて作って、あとは子どもたちとの時間につかってます。
今はイヤイヤ期で大変です。
その時、その時の大変さがありますよね(>_<)

• ゆきすき

ゆきすき

退院後から1人で見てらっしゃるのですね!すごいです(*´ー`*)
    しかも旦那さん、ほぼお仕事でいないようなのでさらに尊敬します!私、甘えてられませんね!がんばります(^^)
    やはり抱っこで家事をこなしていかないと進まないですよね(^^;)月齢が高くなってもそれはそれでいろいろな成長過程があり大変ですよね!そのときに楽しめるぐらい自分に余裕が持てるよう今から構えておこうと思います。笑

• 5月7日

10ヶ月の男女の双子を育てています。
まだまだ余裕あるよーとはいえない毎日ですが、生後半年くらいからEテレのいないいないばあをよく見てくれるようになり、録画して見せている間に家事したりしています^ ^
料理は毎日完璧に作ってないですっ。
午前中双子が起きる前に、マリネとか3.4日もつ常備菜を作って、野菜を切っておいて、午後とかふたりが遊んだりビデオ見てる時間に炒めたり、パパッと作れるものしかやってないです(^^;
買い物は、ベビーカー+エルゴで行ってます。ずっとうちにいるより、連れて出る方が刺激になるのかよく寝てくれる気がします^ ^
お米とか重たいものは生協で頼んでますよ。
私も実家から帰るまでは不安でしたが、なんとかなりますし、生後半年くらいから(Eテレ見るようになるくらいから)きっと格段に楽になりますよ^ ^

• ゆきすき

ゆきすき

男女の双子ちゃんなんですねー!いいなー♪
    テレビ見てくれるようになったら少し楽になりそうですね(^^)
    午前中起きる前に料理下ごしらえしてるってすごーい!私にできるかな。笑
    私も落ち着いたら1人ででもお散歩に行きたいのですが、アパート3階で階段なのでそこがなーという感じです(⌒-⌒; )
    半年たったらちょっとだけ楽になるようなのでがんばります!

• 5月8日

退会ユーザー

下ごしらえと言っても、そもそも簡単な料理しか作らないので、野菜洗う切る、お米炊くとかですよー(^^;
    3階+階段って大変ですね(>_<)
    妊娠中も大変ではなかったですか?
    私もエルゴに一人入れていると、もう一人の子を抱えるのも苦労してます。生後半年くらいまでは平気だったんですが、体重重たくなってきた今は…(^^;
    お茶やお米、お醤油等、もっぱら生協さんにお世話になってます。

• 5月8日
ポム

うちは1歳半ですが、少し余裕が出て来ました☆
ちょっと公園に行こうかなとか、電車で出かけてみようかなとか思える時間も出て来たので。。
ただ、イヤイヤのスイッチ入ると、もうどうにもこうにもいかなくて(T ^ T)
知り合いの双子ママさんは、3歳になったら一気に楽になると口を揃えておっしゃってます!
3歳まで長いですが、そこまではとにかく頑張ろうと旦那と話してます(笑)

• ゆきすき

ゆきすき

やはりイヤイヤ期に入ると難しいんですね(*´ー`*)
    3歳ですかー!(*⁰▿⁰*)目標にしてがんばりたいと思います。笑

• 5月8日