※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
子育て・グッズ

おっぱいハラスメントに悩む女性がいます。陥没乳首のため母乳+ミルクで育児中。祖母からのおっぱい関連の言葉に悩み、母乳外来や手術も考えている。子育てにおっぱいが必要か不安。

愚痴です。
おっぱいハラスメントにうんざりです😩
おっぱい吸わせないとそんなにダメですか?

陥没乳首のため、子どもが乳首に吸い付くことができず搾乳した母乳+ミルクで育てています。

そんな事情を知らないからか祖母は泣けば

おっぱいあげなさい
おっぱい足りてないんじゃない?
おっぱい出てるのか?
ミルクなんて金がかかるから止めなさい
おっぱい出なくても吸わせなさい
そもそもおっぱいが小さすぎる、普通はもっとおっぱいがパンパンになるのに
まだおっぱい出ないのか
どれ、ばーちゃんにおっぱい見せてみろ etc...

顔を合わせればおっぱいおっぱいおっぱい…
先日なんて親戚のおじさんの前で言わる始末(-_-)

そりゃわたしだって陥没じゃなければ
おっぱい加えさせたいし、添い乳とかしたいし
搾乳なんてめんどくさくてやりたくないし
保護器使ってるけどうまくいかないし
母乳外来行こうか、手術しようか悩んでるし
ミルクしかあげられなくて罪悪感でいっぱいなのに。

おっぱい吸わせられないと
子育てしちゃダメなんですか?
母乳じゃない=愛情がなくてダメな母親なんですか?

ミルクだって哺乳瓶の消毒しなきゃだし
産後体重も減らないし
「泣いたら吸わせる」ができないから
泣いたらひたすらあやすしかできないし
愛情も手間暇もたっぷりかけてあげているつもりなのに。

昔の人だから仕方ないんですかね…
心が折れてばーちゃん殴りそうになりましたΣ(-᷅_-᷄๑)
むかむか……‼︎‼︎

同じようにおっぱいハラスメントで
悩んだ方いらっしゃいますか?

コメント

みくる

うちは実母が「母乳!母乳!」でしたね。
もけけさんはまだ母乳を頑張りたいのですか?なら、今はうまく吸えなくても毎回くわえさせなければいけません。赤ちゃんにも練習が必要ですし、マッサージをして乳首を吸わせやすい形にしてあげることも必要です。
もし、もけけさんがミルクでもいいとお考えなら、それをはっきりと祖母に伝えてはどうでしょうか。

ちなみにわたしも陥没でおっぱいも小さく無理だと思っていましたが、生後3週間くらいで初めて直接吸わせてあげることができ、そこからは激痛と戦いながら吸わせたり、搾乳を飲ませたりして、3ヶ月目にしっかりおっぱいで飲ませてあげれるようになりました。

• もけけ

もけけ

真性陥没なので助産師さんからも厳しいかもしれない…と言われているのですが、出来る限りのことはやってから諦めたいという気持ちが強いです。

日々咥えさせてマッサージして搾乳して…ってかんじでやっていますが、赤ちゃんの口がまだ小さくて保護器をつけても大きい口で吸ってくれず母乳でなくて泣き叫ぶ…てかんじなので、もう少し大きくなったらいけるのかな?とか淡い期待を抱いています。わたしもみくるさんのように徐々にでいいので、飲ませてあげられるようになりたいです。勇気出ました!ありがとうございます!

• 5月6日
🥀 kotoyuzu_mam

私の祖母もそんな感じでしたね〜💦
それが嫌で里帰り5日目?くらいで
速攻アパート帰宅しましたが...😰

私は自分にも赤ちゃんにもストレスになる
そう思ったので1ヶ月ちょい手前くらいから
完全ミルクにしました!
母乳も拒否されてたので💦💦
ミルクでもすくすく育ってますよ😊

母乳=愛情たっぷりじゃないです!
今はミルクでも母乳に近いですし
ミルクはミルクで母乳にない成分も
含まれてますよ(*´ `*)!

ミルクだからダメとかじゃないですよ!
赤ちゃんにとって、ママにとって
ストレスが溜まらない育児がいいと思います😊

• もけけ

もけけ

今里帰り中で来週には自宅に帰るのでそれまでなるべく祖母に顏合わせないようにコソコソしています…笑

失礼かもしれませんが、完全ミルクにする時迷いはなかったですか?💦わたしはこんなにツライならいっそのこと完全ミルクにしようか…と思う時もあるのですが、母乳には免疫があるとか、消化にいいとか聞くとまだ諦めちゃいけないような気がして凄く迷います😔

• 5月6日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

迷いはなかったですね!
    ストレスで母乳でなくなって
    足りなくて泣きわめく方が
    よっぽど可哀想だと思ったので💦

母乳に免疫あると言われてますが
    うちの子は1回も風邪ひいてなかったり
    逆に母乳の子の方が風邪ひいてたり
    色々なのでそこまで迷いはなかったです😊

• 5月7日
h.a.m.a.

私も乳首が陥没まではいきませんが吸いづらい形で、それに加え母乳の出があまり良くなく、家族や旦那の理解もあり完ミで育てています!
最初は頑張ってましたが仕事復帰してより出が悪くなり2ヶ月ごろから完ミになりました(^^)
家族はミルクで育つから大丈夫だよ🙆とサポートしてくれましたが、職場の上司(もう70近いおじさん)が
なんだおっぱい出ないのか
失敗したなあ
ミルクはダメだぞ
とかなんやら言ってしました😑
本当に心から腹立ちました!!!
娘の病院で近くに座ったおじいさんにもおっぱい飲んでるか?と聞かれ、めんどくさくなるので母乳で育ててます〜と嘘をつきその場を離れました😋

おっぱいあげたこともない男性にそんなこと言われるのがものすごい腹たちます!!!
おっぱいが良いなんて分かってるし、こっちにはこっちの事情があるんだからぎゃーぎゃー言わないでほしいですよね!!!!

• もけけ

もけけ

おっぱいのこと男性に言われたくないし、そもそも身内でもないのにそんなこと聞くなんてセクハラですよね!Σ(-᷅_-᷄๑)
    出産したらみんな自然とおっぱいが出ると思って欲しくないです!ぷんすか!

実母にだけ母乳の相談していて、実母も母乳で苦労したらしく理解してくれているのですが、やはり理解してもらいたいならしっかり悩み話した方がいいですよね。コンプレックスなので話すのもイヤでしたが、ちょっと勇気出したいと思います!ありがとうございました!

• 5月7日
くうちゃま

おっぱいのこと言われるの辛いですよね(>_<)

私はおっぱいハラスメントではないですが、母乳があまり出ず、母乳外来にも行ったけどダメで、混合〜完ミになってしまいました。
ミルクで育ててることに何か言われることはなかったですが、会う人会う人におっぱいかい?と聞かれたり、当たり前のように母乳で育ててると思われて話をされるのが辛かったです(>_<)

ミルクだって立派な育児ですよ!
うちの子は元気に育ちましたから大丈夫です!

• もけけ

もけけ

母乳外来行ってもダメだったんですね(><)がんばってもダメなことありますよね…
    なのにミルク=がんばってない みたいな風潮が凄くムカムカします。

ミルクでも元気に育ったと聞き安心しました!あまりこだわり過ぎずにがんばってみたいと思います!ありがとうございました!

• 5月7日
ぴぃちゃん

私は私より5ヵ月早く出産している友達に言われました。
その子は完母だったみたいで、母乳足りてないとかわかるの?あげてる時間が短いんぢゃない?とか先輩ヅラされるのもムカつくし、母乳母乳うるさいしって感じで…

入院中は母乳でてたんですが退院してからはあんまりでなくなって9割ミルクの混合で育ててます。

私は兄弟4人なんですが、母が乳首が痛いからって理由で完ミで育てたらしいですが、みーんなちゃんと育ってます!!!

母乳がいいって言われるのは多分母乳の方が栄養があるって勘違いされてる方が多いみたいですが、今はミルクも同じくらい栄養あります。
ただ1つ言えるのは母乳は乳首を吸わせることによって必然的にスキンシップがとれますが、ミルクだと哺乳瓶からなのでなかなか難しいですよね、、、だから、ミルク飲ませる時以外にいっぱいスキンシップとってれば問題ないと思います!!!

• もけけ

もけけ

わたしも完母の友達に「母乳出ないならわたしの飲ませてあげようか?」と言われてちょっと引きました…(><)いや、ありがたいことなのかもしれませんが…

確かに母乳と比べてミルクは授乳間隔が空いてしまうのでスキンシップの回数が母乳より少なくなりますね。その点踏まえて今以上に赤ちゃんと接したいと思います!ありがとうございました!

• 5月7日
MSJ

私も旦那の祖母におっぱいじゃなくてミルクなの?とか、私はいっぱい出たから近所の子にもおっぱいあげてたとか言われてました。
私も陥没なんで、吸いやすいように補助器具使ったりしてました。
搾乳もしてました。
でもおっぱいが足らなくてミルクも使わなきゃ赤ちゃん育たないし…
そんな事情も知らないで他人があーだこーだ言うのってどうなの?って思ってました。
私だって母乳で育てられるなら母乳で育てたいよ‼️って思ってました。
その上うちの父も搾乳するよりおっぱい直接あげたほうがいいんじゃないのか?とか言ってきたから、直接あげるのと搾乳だと栄誉が違うのか?何がダメなんだよ‼️って怒鳴ったことあります。
人の気も知らないでって思ってました。
私も母親失格なの?って思ってました。
辛いですよね。
もけけさんの気持ちよくわかります。
赤ちゃんが育たない方がよくないことです。
母親失格なんかじゃありません。
一生懸命子どものこと考えてるんだから…
無責任な立場であーだこーだ言ってくる人なんか無視しましょ。
そしてがんばって子育てしましょ。

めいちゃん

そういう事言うお年寄りに私の友人は
「入れ歯ですか?本当の歯ですか?やっぱり本当の歯ではないとぼけますよねー」
って返していました_(:3 」∠)_
私自身の体験でなくてすみません💦
よく私に母乳じゃないと〜とか同じことを何回も言うお年寄りの事を頭の中で申し訳ないのですが「認知症だからおかいしんだなー」って思うようにして気にしないようにしてます

あこ

ばーちゃん殴っちゃダメですよww
ごめんなさい💦私は普通に授乳させてるので参考にならない話ですが、もけけさんは一生懸命やってるのに大変だな💦と思い投稿させてもらいました。
私は今でこそ普通に母乳与えられてますが、生後すぐは全然出なくて毎日憂鬱でした😔
母乳外来に通ったりもしました。
やたら母乳神話があるから、母乳=○ ミルク=× みたいな感じがありますよね、年配の方なら尚更かもしれないですが。
でも何が大切かって、子供にいっぱい愛情をかけてあげる事が1番大切だと思うんです。
泣いたらおっぱいが無理だから一生懸命あやす、搾乳だって手間だし、ミルク作りも消毒も大変です。
私はもけけさん素晴らしいと思いますよ。立派なお母さんです。
何か言われて凹む事もあるかもしれませんが絶対子供に愛情は伝わってますよ
めげないで頑張って下さい、影ながら応援してます

たかさや

頻回授乳なのに、搾乳とミルク 大変ですよね!
私も 陥没乳頭だったので、毎回 搾乳大変でした…
赤ちゃんが もう少し大きくなってくると 上手に飲めるようになるかもしれませんね(^_^)
母乳外来も、コツとか教えてもらえるので 良いかもしれませんよ。
上手くいけば、完母になるし^_^

もしかしたら、はじめから母乳で育てられた人よりも 愛情の他に、手間暇・時間をかけているので 赤ちゃんは幸せで、お母さんの愛情をいっぱい感じているかもしれませんよ❣️

ちなみに、私は陥没乳頭から初めて お乳を直接飲んでもらえた時 感動しちゃいました。

悩みながら 一生懸命 子育てしているもけけさんは 素敵なお母さんだと思います(^^)

3姉妹年子ママ

私は母乳の出は良すぎるくらいですが、娘があまり吸い付かないことと早い段階から保育園預ける事決まっていたので、完ミよりの混合です。
うちの場合、幸い親や親戚に理解があるのでミルクでも特に何も言わず、親は簡単に預かれるしミルクが楽だと言ってくれます。

色んな人がいて色んな意見があるから仕方ないですよね。
うちは家族ではなく見知らぬ方から買い物とか散歩中に話かけられ、混合だと言うと、
「勿体無い」とか
「混合なら母乳が出るのだからミルクやめてあげたらいいに」
など、軽く言われます。
イラッとしてスルーするけど、内心めっちゃキレてます!
家庭の事情、人の気も知らないで!!って!
私は母親と子供に合った育児法なら、完母だろうが、混合だろうが、完ミだろうがなんだっていいと思います!
周りがとやかく言うものじゃない!です!!