※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmrm♡
その他の疑問

3月の終わりくらいに、義母が、私の実家に渡したいものがあると言ってそ…

3月の終わりくらいに、義母が、私の実家に渡したいものがあると言ってその物を一緒に実家に置きに行きました。突然だったので私の親は留守でした。私も何かわからなかったので、これはなんですか?と聞いたら、義妹と義弟が4月から就職だから、その内祝いと言っていました。でも、私の親はお祝いを渡していませんでした。その1ヶ月くらい前から私の父が入院してしまい、母は病院に毎日通っています。そんな時に内祝いなんか持ってくるものですか?私の母もお祝いも渡してないのに内祝いを置いてくの?こんな時にお祝い催促するのかな?と、とても驚いていました。結局その後すぐ、母はお祝いを渡しました。義母が、娘を出産した時に風習だと言って、お餅を近所の人や親戚に配っていましたが、それとこれは違う気がしてちょっとモヤモヤします。命に関わる病気をしている時にお祝い事って…。お祝いを渡してないのに内祝いを配るのもおかしくないですか?

コメント

なかちん

お祝いを渡してないのに内祝い?それはおかしいですし…渡してない事への嫌味?と思ってしまいますね😓
しかもお嫁さんのお父様が入院されてて大変なのに…義母さんの神経を疑います💦

  • rmrm♡

    rmrm♡

    回答ありがとうございます!
    おかしいですよね😭
    嫌味としか思えないし神経疑います😢

    • 5月6日
mie

本来の内祝いはお祝いのお返しではなく、文字通りの意味らしいですよね…
でも現代でそんなことしたら催促以外の何物でもない気がしますが…そういう風習が残っている地域という可能性はないですかね?
義母さんはお祝いをもらったときどういう反応をしてたんでしょう?そんなつもりはなかったとびっくりしていたのか、すんなり受け取ったのか…
催促のつもりでの内祝いというのはちょっと信じられないですよね💦

  • rmrm♡

    rmrm♡

    回答ありがとうございます!
    母も風習なのかと思って周りに聞いてみたらしいのですが、この辺で今時そんなことする人いないって皆言っていたみたいです😣
    催促ですよね😭お祝いはすんなり受けとっていました😢

    • 5月6日
  • mie

    mie

    ぎゃー!まじですか…
    すんなり受け取ったってことは…そういうことですよね。
    そんなつもりなかったら、絶対受け取らないと思います。申し訳なくて、全力拒否します。
    というか、結婚祝いや出産祝いでもなく義妹・義弟の就職祝いって…渡さないといけないものでもないと思いますし、ましてや催促だなんてありえないですね😱😱😱

    • 5月6日
  • rmrm♡

    rmrm♡

    そういうことですよね😱
    そんなつもりなかったの一言くらいあると思いました😰
    そうですよね😔母ももともと渡すつもりなかったみたいなのですが😔
    私と旦那からも渡すつもりなかったのですが、今回のことがあったので渡しました😥
    生活ギリギリなのに😭

    • 5月7日
柊0803

なんだか「お祝い忘れてない?」と催促されている様でとても嫌な印象を受けますね…(他ではいいお姑さんでしたらすみません)

ほんとこんな時にわざわざ?と言いたくなりますね。
お母様も気苦労ですね。

  • rmrm♡

    rmrm♡

    回答ありがとうございます!
    色々と世話やいてくれるのですが、普段から私はちょっと、ん?ってなることが多くて苦手です😣
    そうですよね😭
    ほんと母も私も嫌な気持ちになりました😢

    • 5月6日