※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HI-MAMA
子育て・グッズ

生後21日の女の子が母乳の授乳に関して悩んでいます。母乳が出にくくなってきたことや、完母にしたいけれど心配な点があります。母乳の出が安定する時期やアドバイスを求めています。

こんばんは(^^)

4/16産まれの生後21日の女の子を育てています。

娘は産まれてすぐに保育器に入り小児科病棟に3日間入院になってしまい初めて母乳をあげれたのは産まれて4日目の母子同室になってからでした(><)

小児科病棟に入院中は鼻からチューブでミルクを入れていたり母子同室になる1日前くらいから哺乳瓶でミルクを飲ませてもらっていました。

そのせいか母乳をあげても私の乳首が短く吸いづらいのもあってか上手く吸えずに途中でカンシャク起こしたように泣いて哺乳瓶を欲しがり怒り出します(´;ω;`)💦

乳首が平らなのと長さが足らないみたいなので入院中に助産師さんの勧めで保護器を使って乳首を咥えさせてもすぐ離してしまい私も娘も下手なのか全然上手く授乳が出来ません😭

やっと母子同室になって直接授乳が出来るようになった2日後に退院だったのでまともに母乳育児が出来ないまま今ではほぼ搾乳機で絞った母乳と足りない分ミルクを与えて娘の機嫌が良い時に保護器を使っての母乳の練習をしているのですが…ちゃんと吸えてるのか?母乳がちゃんと出てるのかわからない状態です(´;ω;`)

そこで今、不安な事が…退院してから3週間目ですが
一昨日くらいから母乳が出ざ悪くなってきた気がします😭

退院して2週間くらいは搾乳すると両方で30ml以上は絞れてさらに母乳パッドが汚れたりお風呂入る時はポタポタ垂れたりしていて頻繁に胸も張って痛かったのですが…
一昨日くらいから搾乳しても両方で20ml絞れれば良い方で母乳パッドも汚れなくなりました(´;ω;`)

胸は前ほどではないですが今のところ張って痛くなるのは続いてます。

①なるべくなら少しずつ完母にしていきたいのですがこのまま母乳が出なくなるって事もありますか?(><)

②母乳の出が良くなるとすれば生後何ヶ月くらいから安定しますか?(><)

③またこれから母乳の為にできる事があればアドバイスあれば教えてください😢✨

長くなってしまいましたが宜しくお願いします(´;ω;`)

コメント

もえ(・ω・。)

私も完母希望だったんですけど出なくなって完ミに替えました!
ミルクでも成長しますよ😊

• HI-MAMA

HI-MAMA

お返事ありがとうございます😊

ミルクで1回あたり120mlを与えていてミルクの場合は3時間空けるように教わったのですが娘は2時間も経つとお腹空いて泣き叫びます(´;ω;`)💦

3560gで産まれて生後21日ですでに4350gもあってミルクあげすぎて太り過ぎではないか?など気になります😢

• 5月6日
木だらけ

授乳指導とかもしていたので、お役に立てれば!
まずは水分しっかりとってください。
おそらく乳頭保護器使っても哺乳瓶の方が楽なのを赤ちゃんは知っているので、おっぱいはいやーってなってる状態です。
そして、搾乳も手絞りですか?それとも搾乳機?これから搾乳も必要そうなら搾乳機レンタルとか考えてもいいと思いますが…
とりあえずは赤ちゃんからの刺激がないと脳がいらないと思って作らなくなります。
なので、昼間は頻回授乳で泣いてもおっぱいのみにしてみる。もしくは授乳間隔が3時間空かない時はひたすらおっぱい。
コメントに書かれていましたが、体重増加は良好だと思います。
私も1人目の時は脱水に貧血で産まれてからすぐはおっぱいさっぱり出ませんでした。娘も体重が大きく産まれたのでよく授乳時間より早く泣いてましたね。
最初の2週間は母乳してミルク飲ませてました!ミルクの量は増やさずに泣いたらひたすらおっぱいくわえて、3時間空けばミルク。体重の増えもまずまずだったのでミルクは夜のみにして昼間はおっぱいのみ。
そして1カ月健診前には完母にしましたよ。私も扁平乳頭で短いですが、伸びでカバーしてます。あとはくわえさせ方でうまくいくことが多いです!保護器使わなくてもよくなることが最終目標ですが、とりあえずは授乳回数増やして見てください。
わからないこと相談のりますよー!

❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

初めまして¨̮♡︎
私は混合でしたが、娘がミルクを飲まなくなってしまい、完母になったんですが、生後2ヵ月頃母乳の出も良くなくて、ネットで調べて、母乳にいいハーブティーを飲み始めたら母乳の出もよくなり差し乳になり、完母で育ててます(*ˊૢᵕˋૢ*)
後は食生活とかストレスためないとかだと思いますが、なかなか難しいですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
今はまだ上手く吸えなくても徐々に慣れてくると赤ちゃんも上手に吸ってくれるようになると思いますよ¨̮♡︎

• HI-MAMA

HI-MAMA

初めまして(^^)

お返事ありがとうございます♡

ハーブティーがいいのですね‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

ちょっと調べてみます(^^)

何回か練習してるうちに上手く吸えずに泣いてる姿見て心折れてミルクに頼りがちでしたが根気強く練習続けてみます(^^)

• 5月6日
♡ゆうこりん♡

吸わせないと出なくなるので、今は母乳で育てたいと思っているなら、頻回授乳をしたほうがいいですよ(*´ㅂ`*)
人それぞれだとは思いますが、私は母乳量が安定してきたのは2カ月ぐらい経ってからでした。
和食中心の食事と水分補給は大事みたいですよ。

• HI-MAMA

HI-MAMA

お返事ありがとうございます♡

吸わせるのは直接じゃなくても保護器使って吸わせるのも意味ありますかね(><)?

和食中心と水分補給大事にして授乳練習も頑張ります( •̀∀•́ )b

• 5月6日
ay

私も産後、母乳の出が悪いし
陥没乳首だったので保護器を使って
娘と頑張ってました😫!
最初は搾乳器で絞って、両乳で
10ぐらいでした😞
たくさん水分摂ると母乳の出が
良くなると聞いたので意識して
1日2ℓ程度水分取り始めて
両乳で80程度出るようになりました☺️
それでも母乳だけでは足りないので
ミルク足してます😌

ぽにょ

助産院へ一度行かれてはどうでしょうか?
たぶん、めっちゃ出るようになると思います!

❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

母乳育児支援ハーブ専門店って出てくると思いますょ¨̮♡︎
うちの娘は離乳食より母乳大好きで未だにハーブティー飲み続けてます♬*。
合う合わないあると思いますが、よければ試してみるのも手かなと(*ˊૢᵕˋૢ*)
大変ですが、根気強く頑張ってみて下さい‼︎
きっと上手に吸えるようになってくれると思います(*´ `*)*+.♡