※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が首から上を触られることを嫌がり始めました。朝の顔拭きや食後のお手拭きなども嫌がるようになり、母親は疲れています。同じ経験をした方いますか?

1歳1ヶ月の娘。
成長とともに自我が芽生え嬉しい反面、望んでないことをされることを嫌がる場面も増えました。

最近の悩みどころは
朝の顔拭き、食後のお手拭き、風呂の洗髪、風呂上がりの髪の毛拭きetc..
首から上を触られるのをとにかく嫌がります。髪の毛くくるのも嫌がります。

今まではいい子でした。1歳になるくらいから嫌がり始めました。
よくあることなんですか?毎度疲れますー(~_~;)

コメント

ぽにょ

うちの子も髪の毛くくるの嫌がりますよ~!!
気がついたらすぐにとってます!笑

だんだんと自我が芽生えてくるから
もっといやいやーって なってくると思いますけど 成長の証なので 仕方ないですよね😅 わたしも見守る努力してます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月の子も嫌がるということはうちの子がこれを嫌がらなくなる日はまだまだ先ですね…😭
    これも親の育て方?とか思ったりして病みます(笑)1歳はこんなもんだと思うようにします😭

• 5月6日
あやか

私の息子も最近自我が芽生えてきました(^_^;) 以前は平気だったのに最近は歯磨きを嫌がります。あとはおもちゃで上手く遊べないと怒っておもちゃを投げ出したりします💧 これも成長の証として受けとめ怒鳴ったりはせず言い聞かせるように話かけて対応してます(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねー。歯磨き嫌がられたらこっちは虫歯とか気になって気になって(笑)といいながら私が娘の歯磨き自体忘れる日もありますが←
    うちもおもちゃうまくいかないと怒ります!それも風呂で奇声あげられるんで耳の鼓膜が破れそうです…笑

• 5月6日
パル子

食事終わりに手を拭くの嫌がりますね、あと歯磨きも( ^ω^ )
一歳になってからは、ただ泣くのではなくて顔を突っ伏して喃語でなんかナンデ!とかイヤ!とか言ってるようにも聞こえて、、笑

イラっとする時もありますが、何がそんなに嫌なんだろう?と考えるとちょっと面白いですよ
(´∀`=)

手を拭かれてそんなに悲しいの?おてて拭かれて悲しいねぇ
( 笑^ω^ )プークスクスと笑いながら泣いてるの見てます(笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一周まわってそうなりますよねぇ(笑)子は気に入らなくて泣いてるのにこっちは笑っちゃう😅でもやっぱり泣き声叫び声の日々は疲れます、、(~_~;)

• 5月6日