※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木だらけ
子育て・グッズ

娘が保育園に通い始めてから、抱っこが必要で寝ない状況が続いています。この状況がいつ終わるか不安で、妊娠中の母親として葛藤しています。保育園での頑張りと抱っこの関係について悩んでいます。

1歳6ヶ月になった娘がいます。
4月から保育園に通い始めました。
ママー!抱っこー!
トイレのドアも閉められないほどの後追い…
パパは嫌々で抱っこですら嫌がります。
ママがいると渋々されてますが…
保育園に行き始めたからと言い聞かせてますが…
最近は、夜も抱っこ紐におさまらないと寝なくなりました。
抱っこ紐なしで寝かせようとしても、反り返って嫌がります。絵本を読むときまではゴロンと横になって読み聞かせするのですが…いざ眠たくなると抱っこー抱っこー!と抱っこ紐を引きずり持ってきます。隠してみたりしたのですが、見つかるまで抱っこ紐におさまるまで泣き続けました。
これっていつか終わりますか?
もうすぐ妊娠7ヶ月に入ろうとしていますが、このままずっと抱っこなのかなと思うと正直怖いです…笑
本人には眠る前に話して聞かせているつもりですが、わかっているのかいないのか…

保育園で頑張っている娘に抱っこを無理やりやめないとダメなのかな〜と母としての葛藤でやめられずにいます。

コメント

ナツコ

赤ちゃん返りもあるのかもですね^_^
大好きなママのお腹が大きくなっていくのを1番近くで見てますし…。プラス保育園に行き始めて淋しいって言うもの加わり^_^;
大変ですよね!
私も、2人目を妊娠中の期間
上の子をずっと抱っこで保育園に連れていってまた。
産まれる当時までずっとです。
今は、受け止めてあげるのが1番かもですね。

• 木だらけ

木だらけ

コメントありがとうございます。
    やはり赤ちゃん返りもあるのですかね?
    最近、言ってることを理解するようになってきて意思疎通が楽しくなってはきたものの…イヤイヤ期にもさしかかってるようです。これが何年も続くわけじゃないとは思っていますが…しばらくは受け止めてみようと思います。

• 5月6日
まぬーる

赤ちゃん返りですかね(^^)うちの場合は、お腹に赤ちゃんがいることが理解できるっぽい年齢の為、お腹痛い痛いだから、座ったままで、お膝で抱っこならいいよ〜って言いきかせ、膝に乗せるのはよくやってますが、一歳半のお子さんなら、本気で持ち上げてホールドしてほしいところがあるんだろうなぁ、、、。とも思いました。もどかしいですね。でも言い聞かせないとですもんね。

私もたまに持ち上げてしまいますが、その時の喜びとニヤニヤは、本心なのだと思っています。

一歳半の女の子かー、うーん難しい。保育士からも沢山フォローしていただけるといいですね!今回の私の妊娠初期は、先生方に、子供の心の面を沢山フォローしていただきました(^^)

• 木だらけ

木だらけ

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんのくせに赤ちゃん返り⁉︎って思いましたが…きっとそうですよね。
    寝る時は立たないのが約束でそれはわかってくれているようです。抱っこ紐におさまってゆらゆらしたら寝てます。なので、私からすれば普通に抱っこじゃダメなのかな?って感じです。笑
    きっと娘にしかわからない何かがあるんですかね…
    もうしばらく様子みてみます!

• 5月6日