※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

吐けるところがないので吐かせてください(´・_・`)妊娠してから実家に帰る…

吐けるところがないので吐かせてください(´・_・`)

妊娠してから実家に帰るたびに
自分の家族が嫌いになっていきます。

まず、赤ちゃんを迎え入れられる家ではない汚さ。
片付ける気はなく、赤ちゃんは
免疫力があるから平気。らしい。
室内犬ももう何年も洗ってない。
お風呂はカビだらけのヌルヌル。
廊下は犬の泥の足跡や毛だらけ。何故か鳥の糞も。
台所は消費期限の切れたカピカピのお惣菜や
腐ってる生肉や野菜が置いてあって
食べ残した物は
サランラップさえもかけずに常温保存。

里帰りして欲しいと言われてて
かなり嫌だけど、どうしてもと言うならと思い
パパママ教室で習った里帰りの事を話て、
里帰りで何を協力してくれるか聞いたら何も。

ご飯はコンビニ弁当を用意する。それだけ。
今は過保護すぎる。って言われてしまい、

帰っても里帰りの意味が全くないし
価値観が違いすぎてなんか辛くて
涙出そうで無言で帰りました。

車乗ってすぐ号泣でした。

以前、母に実家で飼ってる室内犬の方が大事。
と笑いながらですが言われた事があるので
やっぱりそうなのかな、、と思ってしまいます。

赤ちゃんが不細工だったら
連れて歩きたくないとも言われました。

うちの実家は犬を1人ぼっちにさせないように
絶対に誰かしらが家にいます。寂しがるかららしいです。
掃除機もかけません。犬が怖がるかららしいです。
散歩もしません。
変わりに車で毎日朝晩と犬の為にドライブしてます。
わたしのお弁当はその朝のドライブで買う予定らしいです。
過保護なのはどっち?と思ってしまいます。

今日は荷物を取りにお饅頭買って実家に行ったんですが
祖父祖母から赤ちゃんの話も全く出ず、
初期の頃に祖母と赤ちゃんの物買ってあげるって
約束したはずなのに
そろそろお願いしようかなと聞いてみたら
「そんなのお母さんに言って」
とかなり素っ気ない感じで言われてしまい、
また泣きそうになって
バレないようにすぐ逃げました。

もともとメンタル弱いんで、
妊娠してからは更に
こんな小さい事で泣いてしまいます。

でも家族はわたしがメンタル弱い性格なのも知らないし、
兄2人いますが家族と仲良くないので
いつもいい子ぶって母の日や敬老の日、誕生日などは
お祝いするようにしてます。

もちろんわたしの誕生日は何もされません。

なのに、母は何もしない兄ばかり甘やかして
わたしの結婚式に着るスーツ(1着5万×2)を出してあげて
わたしへのお祝いはゼロ。

結婚する前は
冷蔵庫にあるペットボトルのお茶を私が飲もうとすると
「〇くんたちのなのにー」とわたしに
遠回しに飲むなと言うし。
家にお金入れてるわたしの飲み物は水道水ですか?って。

兄は2人とも30歳すぎてます。
家にお金入れてません未だに。
携帯代、車代も母です。

祖父は最近軽い脳梗塞になってマヒが残ってるので
車の運転したら駄目なのに
少しだけ、、と運転するっぽいですし
事故起こして人様に迷惑かけなきゃ分からないのかな?

もうほんとこんな家族が嫌。

もっと楽しい家族が良かった。
自分だけ頑張ってニコニコして話題ふって疲れました。

赤ちゃん産まれたら触って欲しくない。
文句言って欲しくない。

里帰りは旦那さんの実家に行く事になったので
もう後期だし産まれるまで
自分の実家には行かないように
荷物取ってきました。

きっと予定日も忘れてるだろうし。

もうあてにしない。
気も使わない。

親孝行は結婚式で終わり。





コメント

しぃさん

いくら実家だからと赤ちゃんをつれていけるところではないとおもいます。
赤ちゃんは免疫力なんてありません。
産後1ヶ月外に出ちゃいけない理由知らないのでしょうか?

私ならいくら自分の親だからといって縁を切ります
実際私は実母と疎遠です。

  • こっこ

    こっこ


    コメントありがとうございます。
    母いわく免疫力あるから
    カビ生えてることも犬のことも大丈夫と
    言ってました( ˙_˙ )
    3人育てて来たんだからと。

    しぃさん疎遠したんですね!
    楽になりましたか?

    • 5月6日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

里帰りはする必要ないですね

失礼ですが、そんな不潔な環境赤ちゃんがいなくても無理ですしいたら尚更無理です

旦那様のご実家でゆっくりしましょい

  • こっこ

    こっこ


    コメントありがとうございます!
    里帰り絶対にしません!
    もうほんと無理ですよね。

    旦那さんの実家で
    お世話になります!

    • 5月6日
ママリ

なるほど。。。
ご実家への里帰りは絶対にしない方がいいです!!!
お母様は、出産後に里帰りをして欲しいって事ですよね?
なんとなくですが、ただブランド品の様にご近所に赤ちゃん自慢したいだけな気がします。
夜中、赤ちゃん泣きますよ。
お母様、きっと、泣き声うるさいって言ってきそうじゃないですか?
どうしてもご自分のご実家へ帰るのであれば、少し赤ちゃんとの生活リズムを掴める様になるお宮参り終わってからがいいと思います。
それも、日帰りか一泊くらいで。

赤ちゃんがブサイクだったら連れて歩きたくないとか…。
悲しくなりますね…。

  • こっこ

    こっこ


    コメントありがとうございます!
    はい、出産後の里帰り希望してました。
    わたしもそんな気がしてます。
    実際結婚式もそんな感じでしたし。

    泊まりなんて無理です!
    赤ちゃん連れて家に行くのも嫌です。

    悲しいですし
    言って良い事と悪いことも
    知らないのかな、、と思ってしまいます。

    • 5月6日
なっちゃん

私の実家もそんな感じです!
家は汚いし、タバコ臭いし、金銭的にも援助とは程遠くこちらが援助してるような状態で、平気で産まれてくる子は色の黒いブサイクな子になるわ!とか、毛の濃いボーボーの子でてくるわ!とか言ってくる母です、、

情けないし恥ずかしく思ってたけど、もしかして発達障害なのかな?って思うようになって、自然とぶつからない程度に距離を置くことができました☆
娘だから。と責任感感じて、自分の気持ちに嘘ついて母が心地よくなるように。と生きてきましたが、もうやめました!
今すごく楽です☆私は私のために生きていいんだって思ったら赤ちゃんも楽しみで仕方ないです(〃ω〃)
時々調子悪くなると、他の家はもっとしてもらってるのに、、とか思ってしまうこともありますが(´;ω;`)
そうゆう気持ちも自分で大切にして、母と境界線ひいたら楽になりましたよ!!
お互い元家族に問題はありますが、愛する旦那さんとの赤ちゃんを無事幸せに産みましょうね!

  • こっこ

    こっこ


    悲しいくらい似てますね(´・_・`)
    自分の親なのに、、って
    情けないのもわかります!
    娘だから!って言うのもわかります(><)
    やっぱ娘だからって
    気使ってましたよね。
    わたしもやめます!

    わたしにも家庭があるし。
    旦那さんも赤ちゃんもいるし。
    はい!
    母のようにならないように
    幸せになります!

    頑張りましょう!

    • 5月6日
mama

だー子さんのご家族を悪く言いたくないですが、あり得ないですね!
犬も大事な家族ですが、犬を中心に生活を変えるなんて‥‥
お父さんの車の運転も怖すぎる‥‥
妊娠中に変なストレスかけないで欲しいですね!
私なら縁切ります!
赤ちゃんに悪影響だし、病気したら大変です。
産後の体にコンビニ弁当なんて‥‥
産んだら今より大変になるはずだし、だー子さん何も悪くないです!(´▽`)ノ
ご主人の実家にいけるなら、気をつかうかもですけど、その方が良いですね(*^_^*)
実家から何か言われてももう期待しないで、と言って、つけ離していいと思います。
お兄さん2人もそういう家族だから仲良くないんだろうし。
私でも、だー子さんと同じ立場だったらショックで泣いてしまうと思います。
出産まであと少し、お互い頑張りましょうね(*^_^*)

  • こっこ

    こっこ


    暖かいコメントありがとうございます。
    実家帰るとストレスしか感じないです(><)
    縁を切るというより
    関わらないようにしようと思います!
    こっちからは一切連絡しないどきます!
    多分あっちからも来ません。
    そういう親なので。

    旦那さんの実家もなかなか
    気を使っちゃいますけど
    赤ちゃんのために少しでも
    良い環境が良いのでそうします!

    泣き虫ですが素敵な母になれるように
    頑張りたいです!
    mamaさんももうすぐ出産ですね!
    お互いに頑張りましょう(^^)

    • 5月6日
  • mama

    mama

    関わらないのが一番ですね!
    一人目妊娠の時は、私の母はおめでとうの一言もなく喜んでくれなかったり、産んでからも子供の病気の事で文句言われたりとありましたが、今は適当な距離でいるので、なんとか大丈夫そうです(´▽`)ノ
    もう嫁いだんだし、これからご主人と赤ちゃんの3人で幸せな家庭を築いてくださいね(*^_^*)

    • 5月6日
  • こっこ

    こっこ


    え!それでも母親ですか?!
    おめでとうを言えない人間を
    まず理解できないです( ˙_˙ )
    一定の距離感大事なんですね。

    皆さんのアドバイスなど
    本当に参考になりました(><)
    これからは守るべきものを守ります!

    • 5月6日
  • mama

    mama

    実母びっくりですよね?喜んでくれると思ってたのに、『あ~なんとなくそ~だろうと思ってた。でさぁ、法事の件だけど~』って感じで、は?それだけ?って思っちゃいました!
    未だに忘れられません。ちょっと無神経な所あるんで、長時間一緒にいるの無理なんです。
    旦那さんに本当はこうなんだと話して、距離とってもらえたらいいですね(´▽`)

    • 5月6日
  • こっこ

    こっこ


    遅くなりすいません!
    無神経な家族もつと
    色々大変ですよね(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    アドバイスありがとうございました!

    • 5月9日
ゆりママ

里帰りしなくていいですよ!
ムカつきますね
家にお金も入れなくていいと思います
義実家に実家の事グチっちゃいましょ!

赤ちゃんも見せに行かなくて行いと思いますよ
電話も着信拒否、ラインもブロックでいいとおもいます

  • こっこ

    こっこ


    コメントありがとうございます!
    結婚してからは
    お家にお金は入れてません(^^)

    義実家に軽く愚痴った事あるんですが
    「お母さんを攻めちゃ駄目」
    と言われました。
    攻めてないのに、、愚痴っただけなのに、、
    と思って愚痴るのやめました(*꒦ິㅂ꒦ີ)

    • 5月6日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    お金入れない方がいいですよ!

    そうなんですね(´`:)
    旦那さんはこのこと知ってますか?
    子供会わせなくていいと思いますよ

    旦那にグチ聞いてもらうこと出来ますか?

    • 5月6日
  • こっこ

    こっこ


    旦那さんに話しても
    以前までわたしが
    母を良いように思わせるために
    アピールして話してたので
    今回の話してもお前がワガママなだけ。
    お母さん大変なんだろ。くらいにしか
    ならないんです(´・_・`)

    もう母を持ち上げすぎてた自分に
    後悔してます。

    • 5月6日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    そうなんですね…
    そしたら実際に言って見てくればいーじゃんって思いますよね

    • 5月6日
  • こっこ

    こっこ


    ほんとですよね(><)
    でももう実家とは距離を置いて
    あと2ヶ月くらいは
    お腹の赤ちゃんのために
    ストレスためないようにします!

    • 5月6日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    そのほうがいいですよ(*^^*)
    子供産まれても見せなくて行いとおもいます!

    • 5月6日
  • こっこ

    こっこ


    遅くなりすみません!
    アドバイス
    ありがとうございました( ˙˘˙ )

    • 5月9日
MAXとき

一人目なら産後の体調次第ですが、里帰りしなくてもOKですよ!
二人目も旦那さんの協力があれば何とかなりますよ〜うちは年子だったんで戻りましたが、本当に大変でした。家の方が子供の生活に合わせ綺麗にしてるし、犬も居ないので安全でした…
里帰りする前に私が掃除しまくりました!
洗濯槽も何回洗ってもヘドロが出てやばかったです。

  • こっこ

    こっこ


    コメントありがとうございます!
    アパートで過ごしてた方が
    手の届く範囲に何でもあって
    楽な気もするんですけど
    旦那さんが里帰りしてとうるさくて
    話し合った結果こうなりました( ˙_˙ )

    洗濯機のヘドロ、、想像しただけで
    恐怖です(><)

    • 5月6日
かえる

だー子さんはすごい優しいですね。十分過ぎるほど頑張ってると思います。
出産すると、さらにちょっとしたことで精神的に振り回されるので、あてにせず期待せず、がいいと思います。
私は里帰り出産しませんでした。イライラ、悲しくなるのは容易く想像できましたから。
大正解でした。
とは言え、手伝いがないのは本当に大変です。里帰り出産しなかった方のブログなどあるので、参考にされるとよいですよ。
親子とは言え、相性ってあると思います。無理することないですよ。
お腹の中の赤ちゃん大事にしてくださいね。会えるの楽しみですね。

  • こっこ

    こっこ


    お返事遅くなりすみません!
    出産後は神経質にもなると聞いたので
    絶対に実家に里帰りしません( ˙˘˙ )
    ブログ検索して見てみます♡
    素敵なご意見や
    アドバイスありがとうございます!!

    • 5月9日