※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

授乳について質問です。搾乳した母乳はどうすればいいですか?授乳に関するアドバイスをお願いします。

授乳について質問です。

母乳は基本的に欲しがったら欲しがるだけ与えて良いんですよね?

では搾乳したものはどうなんでしょう…

現在生後49日目の男の子を育てています。
低体重で生まれたため、顎の力が弱く直母は厳しいと判断し、体重増加に専念するために1ヶ月検診までは搾乳を哺乳瓶であげてました。
1ヶ月検診でかなり調子よく体重も増えたため直母の練習をはじめましたがなかなか上手くいかず…

そしてダラダラ飲みが始まったのか搾乳も一回で飲む量が減り、すぐに口を離して寝るくせにすぐ欲しがります。

そういった場合直母にトライしますがやはり飲む時と飲まない時とあります。

すぐに欲しがった場合みなさんどうされてますか?

また、同じくらいのお子さんを完母でやっているかた、何時間起きに何分授乳しているか教えてください。

コメント

miiiiika

搾乳はしていないので参考にならないかもしれませんが。
基本的に欲しがったらその都度あげてます。
平均3時間おきですけど、30分後に欲しがる時もあれば4時間後だったり😅
片方10分ずつで合計20分ですが、途中で離すとそこで終わりにしてます!

ゆたねこ

もうすぐ2ヶ月になる女の子がいます。生後2週間位経ってから完母、直母をしています。
うちの子も最近遊び飲み?をするようになり、1時間以内に乳首を探して泣くことがあります。そういったときはとりあえず気がすむまで吸わせるようにしています。
それ以外は基本的に欲しがったらあげる(大体3時間おき)です。
私もはじめは搾乳+哺乳瓶でした。直母は毎回くわえさせて、練習したら飲めるようになりました。