※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたねこ
子育て・グッズ

娘のおしっこの回数が減り、乳首を吸う力も弱くなった。脱水症状かも。白湯やお水を飲ませた方がいいでしょうか?母乳は出ています。困っています。

初めて利用します。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
今朝から急におしっこの回数が減りました。
最後にオムツ替えをしてから5時間以上経ちます。
昨日までは3時間おき位の授乳の度にオムツはそれなりにパンパンでした。
急におしっこが出なくなって不安です。
先ほどの授乳も吸っているのかいないのか、両乳首を1時間かけて吸っていました。今は抱っこで寝かしつけたので寝ています。
関係があるのかはわかりませんが、おとといから乳首を吸う力も弱くなったような気がします。吸っては泣いて離してを繰り返す時もあります。
最近暑くなってきたので脱水症状かもと不安です。初めての子供なので心配で仕方ありません。
白湯やお水を飲ませた方がいいのでしょうか?
ちなみに母乳はパッドから滲み出るくらい出ています。
困っています。どなたか教えていただけませんか?

コメント

コン

おしっこが出てないなら脱水の可能性があります。
病院に行くことをおすすめします♪

• ゆたねこ

ゆたねこ

ぐったりしている様子はないですがようすがおかしければ病院を考えます。ありがとうございます。

• 5月6日

暑くなってきたので、汗をかいたり呼吸から水分が蒸発したりするので、おしっこの回数は減ると思います。

まだ上手に吸えないのかな?
脱水は怖いですが、おしっこ以外で変わった様子は無いですか?

基本はおっぱいだと思うので、根気よく吸わせるか、搾乳器で絞って哺乳瓶であげてみてはどうでしょうか?

• ゆたねこ

ゆたねこ

最近暑いので汗は結構かいていると思います。急におしっこが出ないのでびっくりしています。
    ウンチは昨日からしていませんが、ぐったりした様子はありません。
    乳頭混乱が怖くて哺乳瓶を避けていましたが、これが続くようなら使います。ありがとうございます。

• 5月6日

退会ユーザー

乳頭混乱‥昨日ここで別のママさんからその言葉を聞いて初めて知ったんですが、

『混乱』って聞くと何か不安になるので良くないなって思いました。言葉に惑わされないで、必要なら使えば良いし、赤ちゃんにとって最善の手段を選んであげることが大切だと思いました❗

心配であれば、#8000に電話して聞いてみられるといいですよ!

• 5月6日
  • ゆたねこ

ゆたねこ

そうですよね。我が子の健康が第一ですよね!
    ネットで調べれば調べるほど不安になるので、我が子最優先で行動します。返信ありがとうございます!

• 5月6日

退会ユーザー

分かります!私もGoogle先生に聞きまくりです!

情報は選ぶことが大事って主人に言われてから、自分に合った方法を探すようにしています。

理想ばっかり追いかけても、シンドイだけですから!

ぼちぼちでやっていきましょー!

• 5月6日
ひかる

水分不足ですかね😖✋
姉の子もオシッコをしない時期があって
ゆたねこさんのお子さんよりは大きかったので
お茶などの水分補給を
多めに心がけました😢💔

• ゆたねこ

ゆたねこ

そうなんですね!そろそろ2ヶ月なので様子を見てお水や麦茶を飲ませることに挑戦したいと思います。ありがとうございます。

• 5月6日
のの

おしっこが5時間出てないんですか?!💦
病院に電話して聞いた方がいいと思います!

• ゆたねこ

ゆたねこ

ぐったりした様子はないので様子を見ておかしかったら受診したいと思います。ありがとうございます。

• 5月6日

夜も同じ感じなら朝イチで電話ですね!

• ゆたねこ

ゆたねこ

今日一日様子を見て、おかしかったら受診してみます。ありがとうございます。

• 5月6日