※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ・ロビン
妊娠・出産

妊娠初期の食事について教えてください。良い食べ物や避けた方がいいものを知りたいです。葉酸サプリやカフェインは避けています。

妊娠初期です。(4w2d)
妊婦に良い食べ物、食事方法、食材などありましたら教えて下さい!(*^_^*)

あと逆にダメなものや危険なもの、避けたほうがいいものもお願いします!

ちなみに…今まで妊活生活で葉酸サプリとルイボスティーは摂ってました。
妊娠判明してからはコーヒーや緑茶などカフェインが入ってると言われているものは避けてるつもりです(^-^)

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

葉酸、鉄、カルシウムなど、なるべく食べ物から摂るようにと、医者や看護師の友達に口酸っぱく言われてたので、初期はほうれん草、小松菜、ブロッコリー、オクラ、豆類をじゃこと一緒に大量におひたしにして、冷凍して食べてました。
この時期だと、メロンが葉酸豊富ですよ。
また鉄分補給には、プルーンやアプリコットのドライフルーツを、吸収を助けるビタミンCを含むものと一緒にオヤツにしてました。

避けた方がいいものはたくさんありますが、その中でも特に、外国産の加熱されてないかもしれないナチュラルチーズ、生の肉(レアのステーキ、生ハムなど)はうっかり食べる事があるので気を付けて下さい💦

私が妊娠初期に失敗したなーと思ったのが、つわりで楽だからと麺類やパン、丼物ばかり食べた事です。炭水化物でぎゅんぎゅん太りました。

chitachita

やっぱり、葉酸の入ってる食材がいいみたいです。

私は、葉っぱ系の野菜をよく食べてたのと、弟夫婦が妊婦さんに良いらしいと、ドラゴンフルーツをくれたりしてました☆

カフェインと刺激物はダメって聞きました。あと、火の通っていないお肉は、菌の関係で、避けたいと言われましたよ♪

ママリ

本屋さんで初めてのたまごくらぶを買いました🍀
妊婦の知識はすべて載ってますよ😃🎵
食べちゃいけないものや、やっておきたいことなど、切り取れるよぉになってるので、冷蔵庫に張ったりしてたまに見ています💕

Shi-yan

色んな野菜をたくさん食べるといいですよね♪
果物も季節のものはビタミンとか葉酸、塩分取り過ぎに大事なカリウムとか入ってるのもあるので、いいかと思います(*^^*)
だんだん血液が赤ちゃんに使われるので、むくみやすくなってくるので、塩分は取り過ぎないようにするのが大事みたいですよ!

ちっちゃいの

9ヶ月ですがほぼ毎日珈琲飲んでます!
カフェインはコーヒーでもバケツ一杯飲んでやっと影響あるかどうかレベルだそうです。
紅茶はもっとすくないですし。

昔の日本人は緑茶だってのんでたでしょうし、1、2杯なら全く大丈夫ですよ!!(*´∀`)

もし気になるようでしたら安産になるようなハーブティなどはいかがでしょう?

chisa.

あたしがびっくりしたNGな食材は
ワカメとマグロです…!
全くダメってわけではないみたいですが
控えたほうがいいそうです〜!
初期なんて悪阻もあるのに
食べ物に制限がかかって辛いですよねぇ(´°ω°`)
お互い頑張りましょう(´`)