※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが口を開けたままなのが気になります。遺伝的要因で改善が難しいのでしょうか。

1歳2ヶ月。小さい頃からですがずっと少し口が開いてます🥹
私も私の母も口は開きっぱなしが多く口呼吸がしやすいです。流石に見た目が悪いので口を閉じてほしいのですが口を閉じようとすると嫌がります。遺伝で鼻?の構造的にも改善は難しいですかね?

コメント

いくみ

抱っこひもを使うときは、お子さんのおでこにチュッとできる高さにする

おんぶは、専用のおんぶ紐で、お子さんのアゴがママさんの肩のラインに来るようにする

しっかり噛んで食べるものを出す

1枚のティッシュを2枚に剥がしてそれをちぎったものをフーっと吹くことからはじめて、口の周りの筋肉を鍛える

などで改善が見込めるかな、と思います😊(*^^*)

DXB

舌打ち?みたいに舌をポンと鳴らすと、下の筋肉が鍛えられると聞きました。
幸せなら手を叩こうの歌に合わせてポンポンと舌を鳴らせる遊びなどを取り入れてみるのはどうでしょうか?
お子様には難しいと思うので、お母様がやっているところを見せて。

時間とお金に余裕があるのであれば、専門のお医者さんにみてもらうのもいいと思います。

でも、1番お手軽な家でできることから少しずつやってみたり!

まだ早いかもしれないですが、ヨガの呼吸法だけ練習を一緒にやって鼻から吸って口から吐くみたいに呼吸を意識させてみるのもいいかもしれません。でも一歳ちょっとだと難しいですよね😢

発音練習など口の筋肉を鍛える方法もあるようなので、私だったらダメ元で遊びながら試してみるかな?
うまくいくといいですね🥳