※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳とミルクのバランスや授乳のタイミングについて不安があります。黄疸の影響や授乳間隔についても心配です。

新生児の授乳についてです!

日付け変わって今日で生後1週間の赤ちゃんを育てています
病院では3時間ごとの授乳で、家に帰ってからもそうしています

黄疸のため赤ちゃんだけ1日退院が遅れ、その日はミルクのみで、60mlずつ飲んでいたようです

一昨日から家に帰ってきて、母乳からのミルクをあげています
母乳は出ているのかわからずでミルクは60ずつあげてますが、絶対40mlくらいしかのみません
母乳パットが必要なくらいダラダラしているので少しは出ていて、それからのミルクなので大丈夫でしょうか?
新生児は80くらい飲まなきゃいけないようで心配です
昨日は黄疸検査のため病院に行ったら、1日前より60g体重が増えていて安心しましたが、、

黄疸のためなのかずっと寝ていて泣かないのでミルクを欲しがることもありません、、

あと新生児のころは必ずきっちり3時間ごとに授乳されてましたか?
授乳するため起こさなきゃと少しストレスになっているのですが、きっちりした方がいいですよね?
もちろんサボる気とかはないですが、少し時間ずれたりすると気になってしまって、、

コメント

べる

私は看護師さんに
無理に起こしてあげなくていいと言われたので、泣くまではあげなかったですよー😗
泣きそうだと思ったらあげる感じにしてます🌟

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    コメントありがとうございます😊
    それで体重は無事増えておりましたか?😭

    • 5月6日
  • べる

    べる

    体重はすくすく増えてます👌🏻

    • 5月6日
ちびた

少し時間ずれるくらいはいいと思います^_^
うちの産院は1ヶ月までは起こして飲ませるようにと言われていました。あと1週間ですね!
1ヶ月検診で異常がなく、先生に「もう起こして授乳しなくていいよ」と言われました。
私は母乳の後にあげる量は、20〜40くらいでしたよ。
母乳パットが全く不要な私でもけっこう出てたので、ちゃんと出て、飲めてるんだと思います^_^

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    コメントありがとうございます😊
    大丈夫ですよね!!
    やはり1カ月までは大事なんですね😭
    20〜40で無事体重が増えるのか心配しで、、😂
    ありがとうございました!

    • 5月6日
おめめ.

私は完母でしたが、1ヶ月検診の時までは寝ていても起こして3時間おきに授乳してました☀️
安否確認の為にも3時間おきに起きた方がいいと助言されたので💦
起きれず多少の時間のズレは多々ありました(笑)

ですが、1ヶ月検診の時には体重がべらぼうに増えていたので、泣かないならわざわざ起こさなくていいよ〜長くても5、6時間に1回は安否確認したら大丈夫!と言われて、泣いたら授乳に変更しました☆

みずたま

ミルクは母乳で足りてるから40ぐらいしか飲まないのかもしれないです!!
うちの息子も最初混合にしてましたが、その時々で40~60と量は違ってました。
だいたい3時間で息子の方がお腹すいてなのか(^ω^;);););)泣いて起きてくれてました(笑)
多少ならズレても構わないと思います。

ひーな

私は一人目も二人目も完母ですが
二人共黄疸があり一人目の時は
光治療をするから赤ちゃんだけ退院
を伸ばすと話をされたくらい黄疸が
強くて二人目も黄疸の数値が高くて
すごい心配でしたが二人共退院までに
数値が下がったため光治療はせずに
退院できました。
その時、私が赤ちゃんを産んだ病院
では黄疸が出ている子は3時間起きの
授乳・便がでているかの確認・退院
した時より白目が黄色くないか顔が
黄色くなっていないかの確認・足など
黄色くないかの確認を1カ月検診
するまでよく観察してあげて何か変化
があればすぐに病院に連絡して下さい
と言われました。
なので、二人共3時間半になる前に
必ず授乳をしました!黄疸が強いため
寝ていて起きないため足の裏をこちょ
こちょしたりして起こして飲ませたり
便が出ていると黄疸の数値が下がると
言われたので便の確認と毎日電気の
下で顔と白目と他の体の場所が退院
した時より黄色くないかの確認をして
いました。無事に二人共1カ月検診の
時に数値も下がっていて黄疸の心配
がなくなりましたが一人目の子は
数値は大丈夫でしたが他の子に比べて
顔はまだ黄色くて一人目で育児の事
がまだわからなくて心配だったため
授乳は生後2カ月まではだいたい
4時間くらいで起こしてあげて便を
だすために授乳していました。
今、二人目は生後1カ月ですが
1カ月検診でも数値が下がっていて
二人目とは違って顔は黄色くなく
なったので5時間起きの授乳に
なりました!
りえさんもお子さんの黄疸のことで
心配な事が多くて大変だと思いますが
1カ月検診まで頑張って下さい。