※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
家族・旦那

嫌な気持ちになっても両家でやった方がいいのかな。今日はこどもの日で…

嫌な気持ちになっても両家でやった方がいいのかな。。。

今日はこどもの日でしたね。
初節句をやられたかたもいるとおもいます。

そこで、子どものイベントに両家揃う方がいいのかについて質問です。

もちろん、仲良く両家揃うのが一番だと思います。

でも、ありがちですが義母の実母への対抗心が強すぎて、いつも嫌な気持ちで終わるんです。
実母も嫌な気持ちになっていると思います。

実母から孫を奪い取り、実母が抱っこしようものなら「みんなで集まったのになんで連れてっちゃうの?」的なことを他の人に愚痴ってます。

実母がだっこするとすぐに親切ぶって「大変だからだっこ変わりますよ。座ってゆっくりしてください」とか言いながら、実母が「もう少しだっこしてもいいですか」と断っても、「私が!私が!」と、もう奪い取るのに必死です。

お宮参り、お食い初め、初正月、初誕生、初節句。。。義母は苦手ですが、子どものためにみんなでお祝いしてあげたいと頑張ってきましたが、もう嫌になりました。

そして今は、こんな嫌な気持ちになるなら、家族だけでも楽しくやった方がいいのでは?と思います。(そうすると実両親も呼べなくなるので申し訳ない気持ちもありますが)

子どもにとっては、
①ママが嫌な気持ちになってもみんなにお祝いしてもらった方がいいのか。。
それとも、
②家族だけでも、ママが楽しい気持ちで過ごしてくれた方がいいのか。

どちらだと思いますか?

また、義母のこの対抗心、これからもずっと続くのでしょうか?体験談等もありましたらうかがいたいです。

コメント

ぼんぼん🍑

ご実家遠いですか?

私は基本は家族でやりたい派です!!義実家呼ぶと疲れるので。

その状況だと実母さん可哀想ですよね(T_T)
それであれば、義母には家族だけでやると伝えて
別日に実家に行って 実母さんたちとお祝いしちゃったっていいと思います♡

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます‼

    実家も義実家も車で30分程度で近い方です。しかも実家と義実家は車で15分。。。
    なので、家族だけと言うのも、難しいかも知れませんが💦
    実家とだけやると言ったら旦那は納得してくれるかも知れないんですが(他にも色々あったので)、うちの親は義実家が参加しないとなると、やはり遠慮してしまうと思います。
    でも、嫌な思いをしてもやっぱり753とかも参加したいみたいですし、私が我慢して両家でやるしかないのかなと悩みます。
    どっちかが遠かったら、嘘もいくらでもつけるんですけどね(TT)

    • 5月5日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    うちは実家40分、義実家10分の距離です。
    今まで両家揃ったのは お宮参り、初節句、1歳誕生日 です。
    今後大きなイベントって滅多になくないですか?

    まぁ、七五三も何回もあるわけじゃないので、七五三くらいなら我慢するかなー。
    でも後は家族でやっても平気なイベントしかないと思いますよ(`・∀・´)


    実母さん遠慮するとおっしゃってますが、 じっかだけでお祝い!って大々的に言わなくても良くないですか?
    たとえば誕生日のお祝いを家族のみでやり、 誕生日付近でケーキなど買ってお子さん連れて実家に遊びに行ってあげるだけでも、 実母さん的には なんとなく誕生日お祝いしてる気分になってくれないですかね!

    • 5月6日
  • やっち

    やっち

    そうですね!別にちゃんとお祝いじゃなくても、子どもにとっては一緒ですもんね😃
    そのときの写真もいっぱい撮ってアルバムにしておこうと思います✨
    旦那の兄夫婦が何かにつけて義実家でイベントをしていて、私たちも同じようにするもんだと思われてます💦
    でも、さりげなく家族でやってしまおうと思います!笑

    • 5月6日
麦

ご実家が近いと、しょっちゅう帰られてますか??もしそうだと、対抗心はなくならないかなと…。
もし義実家の方が会う回数が多ければ、
お義母さんの方に、実母はなかなか普段会えないので、行事の時は譲ってあげてください、と言ってみてはどうでしょう??
優越感を持って譲ってくれたらいいんですが…💦
お実母さんには失礼ですが、嫌な思いを毎回されるより、先にそう言ってあることを伝えておけば、まだ気持ちが楽だと思います。
もうそれでも無理なら、はっきりと、孫を取り合う鬼婆のような姿を息子に見せて、恥ずかしくないんですか?どちらも大事な家族なんだから、仲良くできないんですか?息子にとって抱っこごときされようがされまいが、どちらもおばあちゃんなのに違いないのだから、もっと堂々と構えられないんですか?と、聞かれていいと思います。。おばあちゃん世代になると、周りにどう見られてるか、恥がなくなる人が多いですからね。。今の内にきちんとお義母さんをしつけておいた方が、後々苦労しないと思います😭💦

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます‼
    しょっちゅうは帰ってないんですが、私が緊急帝王切開だったため、産後、予定より長く里帰りしてたのが気にくわないみたいです。
    でも、旦那が「帰ってきてもまだ仕事忙しくてフォローできないから里帰りしててくれた方が助かる」と父親らしからぬことを言っていてなかなか帰れなかったということもあります。(義母もそれは知ってます)

    帰宅後も確かに実母の方が会う回数は多いです。実は私の知らないところで勝手に同居のためのリフォーム話が進んでいたことが産後発覚したんです。産後は私もできるだけ義実家に頻繁に行くようにしていたので、計画を知ったのですが、同居はしない約束での結婚だったので、お断りしたのに、行くたびに、同居しろ!しないなんて孫がかわいそう!といわれ、義実家近くの保育園の園長に話をして申込書をもらってきたりと、、、嫌気がさし、足が遠退いていました。とはいえ、月2くらいは行ってました。

    また、実母には事情を話しておいたので、実母が義母に会うときも、実家にもあまり顔だしてないと伝えてくれていました。

    長くなりましたが、
    義母を育てる なんて考えたことありませんでした‼
    義母は同業者なのですが、結構常識はずれで、同僚からも「あの人嫌いなんだよな」と言われたこともあります💦
    教育必要かも知れません。。。
    ありがとうございます‼

    • 5月6日
  • 麦

    そうなんですね😭ますます大変そうな💦💦
    お実母さんの人柄がよいことが本当に助かりますね😖似た者同士だったらと考えると…家族だけで…ってなっちゃいます(笑)
    もう、おばあちゃんがおばあちゃんをいじめてる様にしか見えないってはっきり言って、そんなんじゃ子どもの教育にも悪いし、子どもが気を使ってしまい、せっかくのお祝いなのに楽しくないしかわいそうだから、お互い思いやって仲良くできるまで、行事は家族だけでやります!同居なんてもってのほか!子どもがかわいそう!と言わなきゃわからないかもですね😂💦

    私の職場は、仲間は家族、育てることが育てられること、という考え方です。家族だからこそ言えることもあるし、言わなきゃいけないことありますもんね!

    私はワガママなおじいちゃんが職場にいて、そんなんやってたらこう見られますよ?はたから見たらみっともない子どもですよ?はたからみたらただ難癖つけてるクレーマーじいさんですよ?って言ってます😭💦笑

    もうほんと、ある年齢を超えたら、男性は頑固になる一方、女性は恥知らずになる一方、どちらも視野が狭くなる一方、自己中になる一方なんですよね😭
    だから認知症とかなる前に(笑)、まだ話が通じる今のうちにどれだけ視野を広げさせておくか?て先輩とよく言ってます。

    こちらの押し付けではなく素直に意見を言って、向こうも素直にじっくり考えてもらう。考えを放棄して怒ったり拗ねたりするなら、子どもじゃないのに子どものふりをして甘えてるだけなので、こちらも冷たくして、反省して謝るまで様子を見ます(;ω;)
    こういうのって悪循環ですからね!
    躾や育ては、すべき人にしてもらえなくてこんな大人になっちゃったんだな〜って人たくさんいますよね!だからこそ、周りの人みんな、すべき人は自分だって思わなきゃだなと思います…家族や、職場や、友人が😭面倒くさいですけど(笑)

    お義母さんのため、息子さんのため、お実母さんのため、何よりayamamaさんご自身の良心のために、ちょっとずつでも育てあっていけたらいいですね💗😭

    • 5月6日
  • やっち

    やっち

    職場のおじいちゃんの話、かなりはっきり言ってるのに、なぜか愛を感じるし素直に聞けます。あさのさんのお人柄でしょうか。
    私は、義母に嫌な気持ちを持ってから必要以上に嫌ってしまっているのも自覚しているので、押し付けるような言い方になってしまうかもしれません💦
    が、これから一生続いていく家族。お互い成長しあって行けたらいいなと思いました。そもそも、そういう考えがなかったので目から鱗でした‼
    旦那ともたくさん喧嘩して、今に至るけど義母とも腹を割ってたくさん喧嘩して、でもお互いが素直でいれば、お互いが成長していけるのかもしれません。そしたらいい関係になれるのかもしれません。

    • 5月6日
  • 麦

    おじいちゃんとは、私も職場の人も何度も何度もぶつかって、何人も疲れ果てて職場異動しました😭が!だからこそ、もう立場とか取り払って、会話できるようになったと思います😖
    もう、嫌いなのも合わないのもわかってるし、それじゃいけない、あるべき職場の姿じゃない、後輩がかわいそう、てのもお互い分かってるので、注意する方も受ける方も、何も誤魔化さず言い合うようにしました🙆
    素直にどうしてそうなるの?と冷静に向き合えば、向こうもすねたりしても意味がないことをわかるので(笑)、段々普通の会話できるようになりました。
    きっと、ayamamaさんも、一番の、きらい〜!義母も旦那もどいつもこいつもムカつく〜!!って時期をお持ちだと思うので😂
    何か言われてムカついても、
    もうあの時よりキツくなることはない!少なくとも行事のたびに息子に居心地の悪い思いをさせなくて済む!って割り切る気持ちで、向き合って行くと多少は楽だと思いますよ🙆✨
    お母さんが少しでも楽だと、お子さんも少し安心しますしね💖

    ayamamaさんこそ、お優しい人柄だと思います❗️だからこそお子さんやお実母さんのことを考えて怒ってらっしゃるので…完璧な自分を少しだけ崩して、素直な自分を許してあげてくださいね☺✨

    いつか皆さんで心からお祝いできる時が来ることを祈ります❗️❗️😢

    • 5月6日
yuki#

うちは義母がでしゃばってイベントやりたい派、実母は呼ばれたら行くけど〜と控えめ派で…
うちの義母も私が、私が〜タイプなので両家揃ってのお祝い事は毎回グッタリです。 私もイベントは家族で楽しくやりたい、最後まで楽しくしたいです。
この願いが叶うことないと思いますが…

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます‼
    そうなんですね💦せっかくの楽しみなイベントが毎回苦痛だと、やってる意味あるのかなって思っちゃいます(TT)
    なんで独り占めしようとするんですかね。しかも、子どもが眠くて愚図っててもお構いなしとか子どものことを考えてくれない独り占めなので、余計つらいです。
    みなさん我慢してるんですね。。

    • 5月5日
  • yuki#

    yuki#

    うちも泣いたらママしか落ち着かないのになんとかしようとしてギャン泣き…どうにも出来なくなった頃に私に預けて泣き止んだらすぐ取り上げて抱っこ…の繰り返しです。
    散歩してくる〜とどこでも連れて行っちゃうし💦 イベントが来る度に苦痛ですよね〜。 うちは明日節句終わったら、次は出産でまた怒涛のイベント続き… もう考えたくないです😭

    • 5月6日
  • やっち

    やっち

    もうすぐ出産なんですね‼
    私も二人目ほしいけど、またあれを繰り返すのかと思うと憂鬱になってしまいます。。
    入院中や産後は押し掛けてきたら逃げられないですしね😫

    義母のことなんか忘れて元気なお子さん生んでくださいね(>_<)

    • 5月6日
  • yuki#

    yuki#

    明日初節句で義実家に今宿泊中です💦
    夕方着いてもう帰りたい病が出てます(笑)
    産後は1ヶ月うちに来ると宣言してるので丁寧にお断りしてます‼︎ 恐ろしいです💦

    • 5月6日
  • やっち

    やっち

    えー(*_*)💦帰りたいですね(TT)

    産後の件は旦那さん頑張って断って‼って感じですね。1ヶ月来るって宣言されたら、わたし、態度に出てしまいます。
    実際、産後のアポなし訪問が基本で途中からかなり態度悪かったですわたし(*_*)
    みなさん、何かと我慢されてるのにわたし、我慢が足りないのかなー。とも思えてきました(^_^;)

    ともかく、産後1ヶ月の襲撃は回避できるよう祈ってます‼‼

    • 5月6日
はる

子どものイベントで初節句と1歳の誕生日終わっちゃったら、両家揃うことってもうほぼないですよね?
うちはことあるごとの義母の対応が嫌なので、よっぽどのことがない限りもう集まらないと思います。笑

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます!
    753とかどうしますか??あと、保育園の入園式とか運動会。

    他にも、義母が孫を独り占めするところを見せびらかしたいのか(うちの孫アピールが凄いので)、うちの両親を何かと呼びたがるんです。
    お正月とかお祭りの時とかまで。
    もう解放されたいです😵

    • 5月5日
  • はる

    はる

    保育園の入園式は終わりましたが両親のみでした。
    運動会も呼ぶつもりはありません。笑
    七五三も私たちだけで済ませると思います。
    義母から「お祝いしたい」と言われたら義家族のみで。
    実家でもお祝いしたかったら別々でやります!

    • 5月6日
  • やっち

    やっち

    入園式はご両親とだったんですね!羨ましい‼
    義両親は退職してるし、元教育関係の仕事をしていたので、保育園や学校に顔がきくため、絶体顔出すと思います(TT)
    七五三てうちの地域では大勢でやるのが一般的で、つい家族だけだとかわいそうと思ってしまうのですが、まず、私のそういう気持ちを変えていかなきゃですよね‼
    私がかわいそうと思ってたら子どもも寂しくなっちゃいますもんね‼

    • 5月6日
  • はる

    はる

    あ、両親というのは私たちパパママのみです(>_<)
    入園式におじいちゃんおばあちゃんも来てる家族の方が浮くと思います(^o^;)
    なにも言わなくても顔を出してくるなら勝手にどーぞって感じでは行けないですか?笑
    そこら辺はやっぱり地域の風習もありますもんね💦
    うちの方では着物着て写真撮ってもらって神社行って、お祝いにご飯をちょっと豪華に…ってくらいなので。

    • 5月6日
  • やっち

    やっち

    そうなんですね!じゃあ入園式は安心して私たちだけで行こうとおもいます(^^)‼
    そうですよねー。そう思えればいいんでしょうけど、嫌すぎて心が極狭になってます。笑

    • 5月6日
  • はる

    はる

    私が図太すぎるんですかね…笑
    義母から貰った服も私が気に入らないデザインばかりなので、義母にお披露目もせずにパジャマにしちゃってますし。笑

    • 5月6日
なすび

うちは義実家と仲悪いです。
遠方と言うのもありますが義実家の事は旦那に任せて、私は実家対応にしてます。

もし可能なら家族だけの日、実家の日、義実家の日と日数は多くなりすが、都合が合わないからと別日に設定してはどうでしょう?
実家の方には口裏合わせてもらったりとかして。

無理にみんなで集まる必要は無いと思いますが…

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます!
    義母が仕切りたがりで、直接実母に言ったりするので口裏あわせもなかなか難しくて。。しかも実母に孫を「うちの孫アピール」をしたいみたいで、何かにつけて実両親を呼ぶんです。独り占めしたいなら呼ばなきゃいいのに(^_^;)

    でも、可能なところは別日でできるよう考えて行こうとおもいます‼がんばります(>_<)

    • 5月6日
  • なすび

    なすび

    仲良くと思っても結局他人だから大変ですよね…
    旦那さんが協力してくれるのが1番ですけどね、うちは全くノータッチで困ってます(-.-)

    うちは今日初節句でしたがどちらにも何もせず言わず、風邪もひいてるので特に何もせずに終わりました。

    無理の無いようにして下さいねっ(^_^)

    • 5月6日
  • やっち

    やっち

    旦那さんの立ち振舞いでぜんぜん変わってきますよね‼うちは、本人いわく頑張ってるらしいですが、墓穴掘ってます😫
    ありがとうございます‼こんなことで悩んで辛くなってる方がバカらしいですね💦楽しく考えようと思います‼

    • 5月6日
Lieb

うちは実家が離れてるので基本は義実家とだけです😭義実家は徒歩10分。
因みにお宮参り、初クリスマス、初誕生日→義実家
お食い初めはたまたまGW辺りで実家に帰ったのでそこでやりました。
初節句は特にやりませんでした。
うちはまだ両家揃って孫の何かをお祝いしたり、集まったことがないのであれですが、私ならもう一年経っているしこれからの行事は家族だけでも良いのでは?と思いました(>_<)
私は出来ればこれから先の行事は極力家族だけでやりたいとは思っています。

うちも今年の秋に2人目が生まれた時のお宮参りは初めて両家両親と行こうと思っているのでいまだ初孫フィーバーの義母がどうなるのか…うちの両親は義両親が多く抱っこしたりは嫁にやった身なのて当たり前だと思っているので何も思わないと思いますが^^;私は実母にも抱っこさせてあげてくださいって言って息子取り上げますね、きっとw

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます‼
    私も自分が奪われたらはっきり言えるのですが、義母がすごいわがままな人なので、そんなこと言ったら実家に嫌がらせされそうで言ってません(^_^;)
    私も二人…できれば三人ほしいので、生まれてから一年間の行事は両家で頑張ろうかな。。と思えてきました(>_<)

    • 5月6日
  • Lieb

    Lieb

    義母さんがワガママでそれを抑えられる人がいないとなると困りますよね💦
    うちは義家族全員義母嫌いで義母を抑え込んでくれるのでまだなんとかなってます(>_<)
    実家に嫌がらせまでしそうとは…他人様ですが普通ではない人ですね^^;

    2人目の時もとりあえずお宮参りは両家でやってみてあんまりにも義母さんの態度がもう無理って思ったら、お食い初めからはご家族でやられても良いのではないでしょうか?

    • 5月6日
  • やっち

    やっち

    義家族が全員義母嫌いってすごいですね。笑
    そうですね!無理だったら家族だけでやることにして、長男と同じように写真だけはみんなで撮ってあげることにしようかなと思いはじめました(>_<)✨

    • 5月6日
  • Lieb

    Lieb

    怖い話ですが、兄弟間の会話で普通に義母をどうこの世から…ということを口にするくらい嫌われてます💦

    写真だけもいいかもしれませんね!
    何かしら解決策はあるはずなので、ayamamaさんの心に平穏が訪れますように😌

    • 5月6日
  • やっち

    やっち

    そうとうな嫌われようですね。。
    何をしたんだ?!って思います(>_<)
    ありがとうございます‼
    子どもを寂しい気持ちにだけはさせないように証拠写真だけは残しておいて、ある程度大きくなったら盆正月ぐらいの付き合いにしたいです‼(^^)

    • 5月6日
aloooha

その気持ちすごく分かります
回答にはならないと思いますが
私もずっとそれが悩みの種です

長女が生まれてからのイベント
次女が生まれてからのイベント
毎回揉めイベント前はモヤモヤしたまま迎えます。

○○家の孫だ!!と
義父が実母の前で声を荒らげた事もありました

確かにそうですが
そう言うならもっと可愛がってよ
もっと おじいちゃんおばぁちゃんの自覚持ってよ
と 毎回思います。

実母は 気を使い
両家で集まる時は 娘達を抱っこしたりしません
それは 「いいわね~すぐ会えるから懐いてて」と言われた事があるからです…

でも 1度 長女が義母に抱っこされたまま寝た時に旦那に
「ねぇ これ重いからどうにかして!」
と 両家集まってる時に言いました…

実母も私も 絶句でした
孫を 娘を 「これ」呼ばわりされて
悲しくなったし
二度と触って欲しくないと思いました。

それから 義母と色々あり 距離を開けるようになり連絡も必要最低限です

私自身 幼い頃
両家集まり仲良く祝ってもらえなかったので
自分の子供にはそんな思いはさせたくないと結婚前から思ってました。

本人達は その頃の記憶なんてないけど
大きくなった時に写真を見て
あ、自分は皆に祝ってもらったんだな。皆に愛されていたんだ。可愛がられていたんだ。
というのを感じて欲しい😢

色々思うところはあるし
モヤモヤ イライラ しますが
その日だけ我慢すればいいし
それが終われば当分会わなくていいし
娘達の顔だけを見てれば気持ちも楽になります私は!

義両親が来れる距離に居る限り
イベント事は両家でと
私は 思っています
家族だけとなると 私の両親も呼べないのも嫌なので…

しかし
必ず 両家で祝ってもらった方がいい!
とかじゃなく
あくまでも 私の経験上の意見です!

回答になってなくてすみません⤵︎

  • やっち

    やっち

    すごく心打たれました。
    体験談もありがとうございます。私自身、母が父の実家に嫁いで同居で、母の実家と父の実家やそれぞれの親戚にお祝いされてきたので、それが心苦しくてなやんでいました。

    私も色々あり、距離をおいています。今年のこどもの日もいかず(義実家に鯉のぼりがあがっています)、このまま疎遠になりたい気持ちと、なってしまっていいのだろうかという気持ちとが、揺れ動いています。

    すごく色々なことがあったので本当に嫌ですが、、、でも子どものために、せめて子どもが小さいうちは一緒にやろうかなと思えてきました。

    • 5月6日
  • aloooha

    aloooha

    ホントに毎回自分の気持ちと葛藤ですよね…
    私も 義両家の顔も見たくないくらい大嫌いですが
    7月に 娘達が誕生日なので
    集まります
    同じような気持ちを抱えた方がいらして 頑張ろうと思えました😊

    • 5月6日
  • やっち

    やっち

    そうなんですね。
    なんか泣けてきますね(*_*)

    本当に同じような方がいて心強いです。私の嫌な気持ちが態度に出たら、子どもも嫌だと思うので、義実家でも明るく楽しそうに過ごさなきゃですよね。
    少しでもストレスがたまらないように、何かいい方法を考えつつ、私も頑張ります。

    • 5月6日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私は家族だけでやってます。
旦那が転勤の多い仕事をしていてまだ仕事をしてる実両親を呼ぶ事が出来ないのも理由の1つですが一番の理由は義家族です。
1人目のお宮参りの時に義家族のせいで凄い嫌な思いをしました。
それをキッカケに実親も行事には参加したくないと言われてしまったのでそれなら自分達だけでやった方がいい!と旦那に泣きながらお願いしました。
それ以来、子供たちの行事には両家とも呼んでません。

1番よくしてくれる実親を呼べず何もしてくれない義家族に良くする意味もわかりません。
嫌な思いをするなら自分たちだけでやるか皆んな別々の日にお祝いした方が楽だと思います!
私は義家族とお祝いなんてしたくないのでやりませんが(´・ω・`;)

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます‼
    実両親が参加したくないというなら、家族だけで十分ですよね!
    大事なイベントでそれほど嫌な思いをされたんですね(TT)
    うちの母は、私のために義両親にとても気を使って我慢してくれているのですが、それをみている私の方が毎回辛くなってしまって(^_^;)
    母が一緒に参加したいと言ううちは頑張ろうかとおまいます。でも、一緒にやるにしても何かいい義母対策がないかと考えることにします(*_*)

    • 5月6日
ストロベリー

もう1歳10ヶ月ならはじめての行事はすべて終わったと思うので、もう家族だけでお祝いしても良いと思いますよ😁
うちも義母と実母と合わないので極力両家で集まるのは避けたいです😅

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます‼
    両家で微妙な関係だとイベント嫌になっちゃいますよね。
    毎年の誕生日や保育園のイベント。さらには、お正月お盆はもちろんですが、父の日母の日敬老の日、祭り等々まで義実家に集まらせたいみたいです。両家で集まる必要ある?って疑問です。
    母も仕事で忙しかったりするので、顔だしてささっと帰りたいし、そう言ってあるのですが、「ご飯食べてってください」と言われ(ここまではいいのですが)丁寧に断っても、影で「誘ったのに断るなんて失礼!」とか怒ってます。
    普通こんなに両家で集まんないですよね💦
    しかも集めといて、孫は独り占め。。。何がしたいんだって感じです。

    もうほっといて、大きな行事だけ両家でやることにします‼

    • 5月6日