※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠋𖠋𖠋
子育て・グッズ

2歳の息子がご飯を食べない悩みです。食事中に座っていてほしいが、主人との対応が違い、困っています。ご飯中の落ち着きをどうすれば良いでしょうか?

2歳の息子がご飯を食べません(;;)
ただ食べたくないなら体重が12.6kgあるのでそれでも構わないと思えるのですが、そうではなく遊びたいから食べないという態度なんです。

嫌だと思ったら泣き叫び意地でも自分の思い通りにしたいみたいで、私はご飯の時間は泣き叫ぼうと諦めるまで椅子からおろさずにご飯を食べさせているのですが、主人は嫌なら食べないで遊んでおいでとすぐ椅子からおろします( ・᷄・᷅ )
そしておろさない私に対して不機嫌になるのです。

そんな感じだから息子は何でも泣き真似をしたら思い通りになると思い込んでいます。

そして、来週末にあるお兄さん(主人の兄)の結婚式代わりに親族だけのお食事会でもわがままばかりでは迷惑をかけてしまうので、なんとか一週間で少しでもご飯中は座っていてくれるようにしたいと焦る私に対して主人は諦めたと言いそれに対して納得出来ないし腹が立ちます。
主人の行動に納得出来ない私がいけないのでしょうか?

どうしたらご飯中は大人しく座って食べてくれるようになりますか?
皆様はどのように躾ていますか?
教えて下さい( ´•д•` )💦

コメント

さらい

二歳のいやいや期ですよね。
ダメな時期ありますよね、、

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

回答ありがとうございます!

これはイヤイヤ期にはいるのですね(;;)
    前は割となんでも食べて座っていたのでどうしたのかと悩んでいました。
    今はダメな時期だと思って接し方を考えたいと思います( ¨̮ )

• 5月5日
  • さらい

さらい

二歳でだめでもずっと座ってくれないわけではないのでそのうち座りますよ。うちなんて二歳のとき、保育園でしか座って食べてなかったです。
    他の子は女の子はしっかり座ってましたけど。
    ある程度仕方ないと思う部分も必要かもです。

• 5月6日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

たしかにそうですね🤔
    ちゃんと出来る子供もいますが小さいうちは大人の思う通りにはならないですしいつかは必ず座ってご飯食べますよね!
    ある程度仕方ないと思う気持ちをもって接してみます!*ˊᵕˋ*

• 5月6日
ゆー

食べないなら片付けるよー!と言ったら食べる時もあるし、それでも遊びたいなら、お腹すいてもあとでご飯もオヤツもないからねーと言って、ご飯片づけて遊ばせます。

あとでお腹すいた!ってなるときもありますが、ご飯の時間にちゃんと食べないからだよ!今度からちゃんとご飯の時間は遊ばずに食べてねと説明して、その時は少しだけ食べさせます。

ご飯は美味しく食べる方がいいと思ってるので、諦めるまで泣き叫んで食べても、美味しくないかなーと思います。食事の時間が楽しい時間じゃなくなってしまう気がします...。

だからって、すぐにご主人が椅子からおろすのもどうかと思うし、諦めるのも違うと思います。でも、焦ったりイライラしたりも子どもに伝わっちゃうと思います💦

2歳、難しいですよね...(´;Д;`)うちの子も意地でも自分の思い通りにしたい傾向があるので、私は、説明?言い聞かせ?はちゃんとして、家ではとりあえず子どものしたいようにさせています。

ちなみに、いつも説明してることがわかってるのか、外ではお利口さんぶって、ちゃんと座って食べてくれます。笑

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

私もその言葉を言った事があるのですがわかっているのかどうか怪しい所です(´・ ・`)

そうなんですよね。
    途中でお腹空いて何か食べたいとなった時に説明しているのですが効果があまりみられなくて(;;)

私の母が厳しくてその躾で育ったから同じようになってしまうのかもしれません。
    元々は食事は美味しく食べて欲しくて色々工夫してましたが、食べないと決めたら一口も食べなかったり1日で子供茶碗1杯分ほどのご飯とおかずに果物だけとなるとなんとしても食べさせなきゃと気持ちが焦りやりすぎていたんですかね😔

最近スプーンで上手に食べられるようになったので褒めて食べさせてをやっていますが最初の一口を食べるのに時間がかかりすぎてついイライラしてしまいます( ˟_˟ )
    主人が勝手におろす時もあればおろすまえに私に確認してダメだって言ってるからご飯食べようねって言うのでムッとしてしまいます💦

2歳難しいです( ・᷄・᷅ )
    やはり何度も話して理解してもらうしかないですよね。
    外ではちゃんと出来るならいつか家でも出来ると思うのでいいですね♪
    息子はフードコートではいい子に出来るのに飲食店ではダメなんです⍨⃝︎💭
    もっと話しかけて理解してもらえるように頑張ります!!

• 5月5日
あーちゃん

うちの子は食べることが大好きだから離乳食が終わる頃からはイスに座って食事が出来るようになってました。

ついつい、"食べないなら遊ばせたり"ってやりがちなのかもしれませんが、美味しく食事してる父、母の様子を子供へ見せてもダメですか?

こんなに美味しいのに食べないの?って言ってみたら意外とまたイスへ座って食事してくれるかもしれませんよ😅

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

息子もちゃんと座って食べるのが大好きなのですが2歳前からダメになってしまいました(;;)

美味しいねって言って食べたりしていたのですが息子と2人だと一口食べてみて美味しかったらたくさん食べよう!美味しくなかったらご飯だけでも食べようねって言っていました( ´•д•` )💦
    最初の一口を口にするまでにすごく時間がかかるのでそこをどう乗り越えるかばかりに気を取られていました。
    また美味しいねをやってみます!

• 5月5日
しいのみ

自己主張強くなると大変ですよね。お疲れ様です💦
しかも旦那さんがそれだと、「泣けば思い通り」と躾ているような……。
椅子からおろした時はご飯はどうしてますか?
私なら「食べないならごちそうさまね」と片付けてしまいますね。
子どもはお腹が減るかもしれませんが、決まった時間以外は食べさせません。
そうすることで、「食事の時間に食べないと、ご飯が食べられない」とわかるかなと思うのですが……。
あとは食べる時は、オモチャはなるべく見えないようにします。
1週間では変わらないかもですが、うまく気をそらせたりしつつ、のりきれますように。外では大人しくできるかもですよ!

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

外でも気に入らないと地べたに寝転がり叫ぶので困っています💦
    そうなんです!なのにあまり厳しくしてもって考えがあるのか本当にダメな事以外はいつも優しく自由にさせています(´・ ・`)
    子供の頃私の母はとても厳しかったので主人の甘さにうーんとなってしまいます⍨⃝︎💭

椅子からおろしたらご飯は片付けています。
    お菓子もお出掛けでどうしても困った時以外はあげないように先月からしています*ˊᵕˋ*
    オモチャ隠したいのですが一軒家に住み始めてから増えてしまい常にオープン状態で箱にしまってはいますが隠せなくなっています(;;)

気をそらす何かいい方法がないか考えてみます!!

• 5月5日
  • しいのみ

しいのみ

2歳児は「今やりたいこと」に一直線だから、食事中に遊ぶほうに気持ちがいくと大変ですよね💦

今、思い出したので遅いタイミングでコメントします💦
    うちは「食べないならママが食べちゃうね〜」と取ると、食べ始めることがあります(笑)そんなにいらないけど、取られるのは嫌らしくて😅
    その時「これ、すごい甘い〜!美味しすぎるよ〜💕」と大袈裟に喜んだりすると気になってくれます(笑)
    そういうことはないですかね?

あとは息子が新幹線が好きなので、「このニンジン、こまちみたい!ほら、シュイーンって!お口が駅だよ」と、新幹線ごっこで口に入れたり。
    お皿がアンパンマンなので、ご飯食べると「誰が見えてきた?」みたいにしたり。
    食べ物で遊ぶのも良くないですが、遊びの要素を食事に入れると面白がってくれるかも。

色々試しても食べる気なければ、泣き叫んだまま座らせても仕方ないので、やっぱり片付けてしまうしかないですね。量が少なくても、1食くらい抜けても、お腹が空けば食べるので大丈夫ですよ!
    うちもその時の気分で、上記のどれかで食べる時もあれば、もうごちそうさまな時もあります。
    私も躾はしっかりさせたいので、お気持ちわかりますが、ダラダラ食べさせたり、遊ばせながら食べさせるのでなければ、きちんとケジメはつくと思います。

• 5月6日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

うーん、イヤイヤ期はどうしようもないから、無理やり食べさせても嫌がる一方だと思います💧
私はご主人と同じ対応です。もう2歳児はどうしようもないですから(^_^;)
お食事会に向けてちゃんとできるようにっていうのは、大人の都合なので無理強いしないであげてほしいと思います(>_<)

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

頭ではわかっていても毎回同じ事をされるとさすがにご飯を食べないと心配なので一日の中で一度でいいからしっかりご飯を食べてもらいたいので厳しくしたのですがよくないのですかね。( ・᷄・᷅ )

2歳だから仕方ない部分もあると思いますがだからと言ってご飯の時はご飯を食べる、遊ぶ時は思いっきり遊ぶなどメリハリをつけていつでも自由になるとは思ってほしくないんです(´・ ・`)
    2歳の時だけでそれ以降こういう事がないなら自由にさせてもかまわないのですが今の息子を見ているとそういう訳にもいかなそうな気がしています( ⋅ ̯⋅ )

そうですよね、大人の都合ですもんね。
    もう少しやり方を考えてみます。

• 5月5日