※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
家族・旦那

義両親や両親と食事に行く際、誰が会計する事が多いですか?私ががめつい…

義両親や両親と食事に行く際、誰が会計する事が多いですか?

私ががめついんだけど、少しモヤる・・・。

私の両親と食事に行く際は、ほぼ両親支払いです。
せめてこちらの分は払うと言いますが、まだ現役だから払える、仕事辞めて稼がなくなったらよろしくと言われます。

先月、義両親と両親、義兄弟を招いてのお食い初めの食事会は、こちらが招いたので、と私たちで先に会計しました。
その際、両親からはお食い初め祝いを貰いました。義両親からはありません。

また、両親からは子どもの服やベビーグッズを何かと貰います。お古もありですが、洋服の他、バウンサーやベビーカー、オムツ、おしりふきetc貰っています。

そして、今日の初節句。お互いの両親へ内祝いを渡しに行きました。
実家へは昨日行き、お昼~夕方まで滞在。昼を外食予定でしたがGWで混雑の最中、予約等していなかったので断念し、テイクアウトのものを皆で買いに行き、母が購入し、家で食べました。夕食も誘われましたが、旦那の体調etcでお断りすることになりました。
義実家へは今日お昼~夕方まで滞在。いったん家へ戻り、夜は義実家皆で外食で、私達支払い。約2万円・・・。

両親が甘やかしなのは分かっています。
その分子どものために貯金したり、どこかに連れていってあげたりという思いで色々援助してくれるのも分かります。
「孫がかわいいのもあるけど、そうじゃなくて、子どもがかわいいからこそ色々するんだよ」と知人にも言われました。

義両親から何も無い、のではなく、実家が色々やってくれてるだけなんだと思います。

ただ、テイクアウトでもなんでも買ってもらったんなら一言くらいお礼言って欲しかった。(外食の時とかは言ってると思いますが・・・)
子どもが着てる服の半数以上が両親が買ってくれたものだって分かってるんだから、一言お礼くらい言って欲しかった。
そういうのもしないのに、当然のように自分の両親との食事だけ「お金幾ら持っていこうか~」って払うの?
私が産休育休に入り、1ヶ月の使えるお金は10万切ることもあるし、だからこそ節約するよう心がけているし、外食行ってもあまり贅沢はしないのに。

義実家に行った時、やたらあやしたり、寝かしつけさせたいのに「大丈夫だから休んでて」とか言いながら、子ども泣かせて面倒見てるのもたまにモヤる。やってくれる事には感謝だけど、家にいたら泣き止まなかったら私に託すし、泣き始めたらスマホいじりながら声かけるだけなのに。もちろん見てくれることもあるけど。
義実家で「イクメン」とか言われてるとたまに「え?(笑)」とか思う自分は性格悪い(´・ω・`)

いつも色々やってくれて、私が家事とか間に合わなくても文句も言わない旦那への、誰にも言えないこの気持ちと、子どもを産んでもなお自分は両親へ何も返せないもどかしさがモヤモヤする・・・。
両親は現役で働きつつ、旅行やらゴルフやら友人とのランチやら・・・色々楽しんでおり、欲しがっているものや私がプレゼント出来そうなものも正直無くて、何で返せるんだろう、と思います。

頭の中ぐちゃぐちゃ、文章もめちゃくちゃ。
友人たちの話を聞いていると、良き義両親良き旦那なのは分かってるんだけどーモヤるー😢

コメント

レマママ

わかりますー!うちとよく似てます。
うちも両親はそんな感じで、私が出すと言っても、そんな子供に出してもらおうとか思わないし、お金まだまだいる時なんやから、自分たちのことに使いなさいと言います。
親にとっては、いくつになっても子は子だからと。
でも義実家は、成人したら親に今まで育ててもらったお返しする的な考えみたいで…
初めて義両親と外食した時、義母さんが割り勘にしましょと言った時にはビックリしました。でも後で聞くと、義父は私達に全部払わせようとしてたみたいで、義母が私に気を使ってそう言ったみたいです。
お食い初めの時とかも似たようなことありました!
育ってきた環境の違い、価値観の違いなんだと私は思っています。
旦那も私の両親が甘やかし過ぎと思っていますが、仲のいい友達のとこは、結構うちと同じ感じで、うちが特別といった感じでもないですよ。

両親へは、孫をよく会わせてあげることが一番の恩返しと言われましたよ。

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😀
    そうですね、環境や価値観の違いなんだと思います。
    両親が援助してくれたぶん浮いたお金を義実家との食事etc..に使ってたらあんまり意味なくない!?と心が狭いので思ったりしてしまいました😅
    細かいことは気にせず、少し遠いのでなかなか行かない実家にマメに顔出そうと思います(*¨*)

• 5月6日
姉妹ママ

はたしは、義両親と外食行く時は全て義両親です。はたし達からご飯誘っても全て出してくれます。

毎回申し訳ないと思いながらも生活が苦しくそれを義両親も知ってるので出してとは言われません。

反対に出してもらいながらも、いっぱい食べなょと言ってくれます。

いつも、すいませんときちんとお礼は言うようにはしてます。

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😀
    うちも、余裕があるわけではないのを知ってて出してくれてるのだと思います。
    お礼は礼儀として言うべきですよね😆

• 5月6日
ちゃん

同じくです!!!!!
若い時はお金ないからって孫から私達にまで😭高校からバイトしてて仕事始めて全部自分でやりくりしてたし、いろいろしてもらったし甘えてる訳じゃないよ!と言ってくれますがやはり何か返したいって思うけどできてないもどかしさ…。とにかく今は孫をいっぱい会わせるようにしてます!
義実家も同じ感じです。価値観の違いですかね〜でも、モヤっとするのわかります😞

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😀
    同じ感じなんですね⤴️心狭いけど、不公平って思っちゃいます( °_° )

• 5月6日
ぴぴぴぴ

ほんと育ってきた環境が違うと、家庭それぞれの"普通"が違いますよね。。
私がもしみいたんさんと同じ状況に直面したら...多分義親には経済状況確認したり、お金出してほしい、お礼言ってほしいなんて思ってても口には出来ないので、実親の支援を少しセーブしてもらいますね。多分旦那も負担に感じてそう言ってくると思います。支援してくれるのって本当にありがたいですけど、私もお返しお返しって考えて支援が負担になることが多々あるので、そこまでしてくれなくていいよ、義親からも特に支援してもらってないし。と伝えますね!それでも実親が好きで支援したくお返しも要らないと言ってくれたら、あえて拒否はしませんが😂

因みにうちは義親とごはん行って毎回払ってますがお礼なんて一切言われたことないし(何ならいっぱい食えとか言われる😂)、何をもらったりもした事ないですが、私的にはそれが普通です。あちらにお金ないの知ってるんで。ただ私の親はまだ働いてますが、どちらの親にも同じように接したいので、実親と食事に行く時は必ず私達が払ってます。実親は妊娠していろいろ買ってくれたので、それはそれでありがたく頂戴しました👍

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😀
    経済状況はよく分かりませんが、義両親はお金出す気が無いわけではなく、出そうとしたところ夫が強く制止してこちらで払う・・・って感じで。
    そんな事するなら、散々子どもや私たちに援助してくれる親にきちんとお礼くらい言ってよ!と。義両親というより、夫へのモヤりですね😅

• 5月6日