※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉‎
妊娠・出産

20週の時に子宮頸管が40mm以内で注意されていたが、今日は28mm。28mm未満なら入院。本来、子宮頸管の長さはどのくらい必要か。

昨日の夜仕事終わりに少量出血した為、病院に電話した所いったん様子見に。。

その後、出血は止まり朝も出なかったのですが念のため見てもらうことに…。。

20wの時に子宮頸管が40mm以内で「気をつけてね」とは言われてたものの、今日計ると28mm。。😨

ギリ今日は、入院を免れたものの自宅安静。
次の火曜日に再度受診し、28mmより短くなっていたら即入院…😭

まさか、そこまで短くなってるとは思わず、呆然…。。

27w4dですが、本来ならどのくらい子宮頸管の長さがないとダメなのでしょうか?

コメント

ちぴの

私は40mm以上あると安心と言われました!
でも知り合いは30mm台でも頸管の長さは大丈夫だねと言われたみたいです!

• 𓆉‎

𓆉‎

やはりそのくらいないとだめですよね…。
    不安ですけど、今私が出来ることは安静にしてることだけなので、安静にしてます…😣

• 5月5日
  • ちぴの

ちぴの

子宮頸管が短いって不安ですよね💦
    安静も大変かと思いますが、体を休めて欲しいという赤ちゃんからのサインだと思って、ゆっくり体を休めてあげて下さい😊

• 5月5日
ピイ仔

私は20wで約30mm‥
29wで20mmまで短くなりました😞
本来なら入院なんですが、かかりつけの病院の方針で、張りや出血などの症状が出てなかったので張り止め服用の自宅安静で済みました。
病院にもよりますが、私の通う大学病院では、35wまでは最低でも35mmはあったほうが安心だそうです。
少しでも伸びるといいですね😢ひとまず安静にしててくださいね!
ちなみに、身体の冷えは張りやすくなる=子宮頚管長の縮みを助長する為あまり良くないらしいです!

• 𓆉‎

𓆉‎

そうなんですね!?😳
    冷やさないようにしたいと思います!
    最近、朝起きるとお腹が張っているので…。。
    私は、何かの検査の時に市の大きな病院に行って、普通の検診の時とかは個人病院に行っています

• 5月6日
  • ピイ仔

ピイ仔

病院2件通ってるってことですか?
    分娩予約をしてる病院だけではないんですね😳💡
    私も朝イチ必ずお腹張ります💦💦
    寝相が悪いのか、冷えているのか‥‥
    あと、無意識にトイレを我慢するのも張りに繋がるみたいですよね💨

• 5月6日
  • 𓆉‎

𓆉‎

市の病院か個人病院か分娩選べるんです!
    私は、個人病院でもよかったんですが、そこ1度被災して津波来てるので…。。

あと、出産後私の体になにかあった時対応してもらえますしね!

• 5月6日
  • ピイ仔

ピイ仔

そうなんですね!
    津波の被害にも合われてたんですね😞💦
    何かの時に対応してくれるほうが安心ですよね✨
    とにかく、無理せずお身体お大事にしてくださいね✨

• 5月6日
  • 𓆉‎

𓆉‎

ありがとうございます😊
    お腹にいっぱい話しかけながら、休みたいと思います!

• 5月6日
  • ピイ仔

ピイ仔

はい!ベビさんはきっとママと2人きりの時間を作って欲しかったのかもしれないですよね✨辛いとは思いますが頑張って下さい✨
    グッドアンサーありがとうございます!

• 5月6日
  • 𓆉‎

𓆉‎

頑張ります😁

• 5月6日

私もその時期に出血して受診しましたが、35ミリだったみたいですが…2,3日安静にしてってだけで終わりましたよ(;・∀・)
その次の健診で40ミリ、その後50ミリ近いって言われて今に至ります(*´∀`)
32w健診がまだなので何ミリかわかりませんが、40ミリあるなら大丈夫だと思いますよ!

• 𓆉‎

𓆉‎

そうなんですね😄

• 5月5日
なおじろー

私の通っている産院は、3cm以上あれば特に問題ない感じです。
2cm台後半で自宅安静、2cm台前半で入院という感じですかね。
私は入院1ヶ月でしたが、最初2.6cm前後で自宅安静、その後入院したときの長さは2.1cmでした。
今は2cm切ってますが、週数が週数なので自宅安静です😃

• 𓆉‎

𓆉‎

そんなに短くなったんですね!?😳

• 5月5日