※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

母乳のために食事に気をつけていますか?湿疹が気になるため、ジャンクフードを避けていますが、食事の影響で湿疹がひどくなることもあります。皆さんは気をつけていますか?

混合もしくは、完母で育てられてる方、母乳の為に自身の食べ物など、気をつけておられますか?

ジャンクフードはあまり食べないようにしてます。
パンは食べますがあまり良くないとか…
自分の食べ物が母乳にいくと考えるとなかなか食べるもの難しいですよね😭
湿疹できてしまったり…
それでなくてもゆっくり食べる時間もないのに。
湿疹がひどかったら食べたものせいにされたり😭

皆さんは気をつけておられますか?

コメント

あーちゃん

完母です。
なーーーんにも一切気をつけてません💦
カフェインとお酒はとっていませんが。。。カフェインはコーヒー一杯とか紅茶とかたまに少し飲んでしまいます。

• ちー

ちー

回答ありがとうございます😊
    私もそんなに気にはしてないんですけど、湿疹がかわいそうなんです😭

• 5月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

そんなにたくさん出てしまうんですか?(´・_・`)

• 5月5日
  • ちー

ちー

たけのこ食べた時は上半身に赤いプツプツでました😫
    他は口周りのただれがスゴイです😭
    乳児湿疹のようでも無いし、小児科にもいってクスリつけてますが、治ってぶり返し…
    そーゆーのが、母乳の影響もあったらかわいそうだなと悩み中です😭

• 5月6日
miokokoro

2ヶ月までは完母よりの混合で、今では完母です。
気をつけようとは思っていますがそこまで徹底しては気をつけてなくて、ジャンクフードもパンも食べます(^○^)
偏りすぎるような食べ方はなるべくせず、ジャンクフードもその他チョコレートとかも食べますが、それより日々の食事に海藻類や、根菜類、大豆や野菜などを意識して毎日摂るように心がけています!
あと、毎回の食事に面倒臭くても味噌汁やスープなど、なるべく水分が多くとれるものも作るようにしていますよ^_^

• ちー

ちー

水分はしっかりとらないとダメですもんね😂私も偏らないようには気つけてるんですけど、赤ちゃんいると作る時間を捻出するだけでも大変ですよね😭

• 5月5日
リコ

ほぼ母乳の混合ですが、何も気にしないで食べてます😅
生クリーム食べ過ぎないのとアルコール絶ってるくらいですかねぇ。。お昼は、パンが多いです💦

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!
    パン多いんですね^_^
    私もパン買ってしまいますが、頻繁に食べるのはダメなのかなーと思ってました(*_*)

• 5月5日
まめ

完母でいきたかったため里帰り中は母がご飯をたーんまり用意してくれたのをせっせと食べてました😂
米!根菜!水分!!でしたよ(笑)
帰ってきてからは抱っこちゃんの娘抱えてなかなか昼間はちゃんとしたものは食べられません。
夕飯の味噌汁多めに作って米とプラスなにかって感じです(笑)
夕飯は娘を寝かしつけてから作るので、基本和食中心米あり副菜多めです!

• ちー

ちー

やっぱり和食ですよね。私も米は絶対食べるようにしてます!
    炒め物が多くなってしまうので気をつけるようにはしてるんですが、なかなか思うようにはいかないです😂

• 5月5日
  • まめ

まめ

主人が休みの日にスーパー行って大量買いし、作り置きしたりしてますよー!
    それだけで品数増えるし私は料理作るのがストレス発散になってます✨

• 5月5日
  • ちー

ちー

お料理好きなんですね^_^
    私はメニューを毎日考えるのがストレスです(笑)

• 5月5日
あるとみぃ

私もあまり気にしてないです。。
というのも乳腺詰まってないから大丈夫!的な考えです(^_^;)
でもめちゃくちゃ辛いものとか、ジャンクフードは避けます💦
あとは一日一パック納豆を食べるようにしたり、野菜を意識したり、白ご飯を食べるようにしたり…は自身の健康のためにって感じですが、結果として母乳にもいいのかもです( ´ ▽ ` )ノ

• ちー

ちー

私も乳腺つまってないんですけど、子供が便秘だったり、湿疹なったりで、母乳は出てても、質が良くないのかな…と心配してます😭

• 5月5日
かぼす

母乳よりの混合です(^^)

私は本当に何も気にせず食べちゃってます(^-^;
コーヒーだけは朝の1杯だけと決めていますが、その他は気にしてません(^-^;
乳腺炎にもならなそうなのでケーキやお菓子も普通に食べてますよ(^^)
ただ気分的にアモーマのミルクスムースも一緒に飲んでます(*^^*)
特にトラブルもないですよ~♪

• ちー

ちー

私もお菓子も食べるんですけど、母乳の量よりも、質が悪いのかなって悩みます😂
    眉間にシワをよせて飲む時があるので😭

• 5月5日
Yu&Jun

ほぼ母乳の混合でした。
乳児湿疹の軽い子でしたが、チョコとシチューを3日ほど続けて食べた時は、子供の湿疹がかなり酷く出ました。止めると治って、それ以降は湿疹が出なかったので、離乳食始めるまでは、チョコ断ちしてました。
あと、乳腺がすぐに詰まる体質だったので、高カロリーのもの(生クリームのおやつなど)や油っぽい食事(バラ肉や揚げ物)は避けてました。それを食べた次の日は必ず詰まってたので…💦

パンは毎日食べてましたが、クリームじゃなくあんパンにする、デニッシュは食べないとか、パンの種類を決めてましたね😅

体質が大丈夫なら、ストレスを溜めるより少し食べても良いと思います😆

• ちー

ちー

私もあんぱんにします!
    カスタードとかだとカロリーたかそうですもんね。
    湿疹は、小児科いってクスリもらったんですけど、ぶり返してしまうので、母乳が悪いのかなと心配してます😫

• 5月5日
ももも

あまり気にしていないです~!
ストレスも良くないと聞くので🌟
ただ、母乳にはお米とあんこが良いと聞いたので、
パン食べるならお米にしようかな。
ケーキ食べるならどら焼きにしようかな。
程度です(*_*)食べるのは一切止めない。笑
カフェインも1日1杯ご褒美って形で摂っています!
湿疹はこの頃多くの子どもに出るそうなので、ちーさんのせいじゃないですよ!
私も不安で先輩ママに相談したらそう言われました。
我が子も湿疹が出たので、ワセリン塗って肌着を1枚減らしたら綺麗になってきました✨
もしかしたら、湿疹は母乳以外が原因かもしれないですよ~!
ストレスは母乳の出にも繋がるので、気になるくらいなら皮膚科へ行きましょうー!

• ちー

ちー

考えすぎもよくないですよね。
    アクが強いのはあまり良くないってわかってたんですけど、たけのこを食べた後、子供にちっさな赤いポツポツができたのでやめました😫
    そーいうのを考えると、自分の食べ物に気つかいます😭

• 5月5日
ゆーみん

産まれてからずっと完母ですが、まーったく気にしてません😂好きなものを好きなだけ食べてます😩🐷
お酒以外はなんにも気にしてません!😊

• ちー

ちー

気にしすぎてもダメですもんね😳

• 5月5日
lai

乳腺炎になりたくなかったので、生クリームやアイス等は我慢してました>_<
最近、たまになら(´¬`)って食べてますが(笑)
後は、特に気にしてません(^^ )
マックもパンもお菓子も食べます!
パンはクリームより、あんパン!食パンを焼いてヨーグルトと食べる!とかにはしてます(^^ )
子供を見ながらしっかりとした食事なんて私には無理ですσ(^◇^;)
気にしてたらストレスで(笑)
特に何もなくすくすく育ってます(^-^)
離乳食よりおっぱいが好きすぎて困ってるくらいです(´-ω-`)

• ちー

ちー

そうですよね!子供みながら、ちゃんとした食事はムリですもんね。
    私もパンの種類に気をつけるようにします^_^

• 5月5日
夏嫌い

私気にしすぎかもしれません😭💦
なかなか痩せないから
いい機会に!と思い
チョコ、アイス、ジャンクフード
揚げ物、カフェイン、パンなど
食べないようにしています。
本当はめちゃくちゃマックとか食べたいし
アイスもチョコも…💦

ですが、あと半年くらいは
母乳で頑張りたいので
我慢して1、2ヶ月に1回くらい
ご褒美として食べようかなーって感じです!笑

• ちー

ちー

気にしてしまいますよね😭
    自分だけの影響ならいいんですけど、子供にまで影響がいってしまうのがかわいそうで悩みます😭

• 5月5日
恋兎

アルコールとコーヒー以外は何も気にせず好きな時に好きなもの食べちゃってます💦
味噌汁だけは3食分もつくらい大量に作ってます。
めちゃくちゃ具沢山で(笑)
今日は大根、人参、玉ねぎ、舞茸、しめじ、豆腐、わかめ、おあげの味噌汁です( ´͈ ᵕ `͈ )
お昼は手軽にちりめんとネギを混ぜた納豆をご飯にかけたやつを食べます!
全体的に野菜やら魚やらをとった気分になるってだけのメニューですが(笑)
ずっとチョコやら生クリームとか極端な食べ方をしてなくて、元気に体重が増えてたら他に気にする事はないと思ってます\( •̀ω•́ )/

• ちー

ちー

私もお昼はそんな感じです(笑)
    米だけはしっかり食べようと思って、海苔だけで食べる時もあります(笑)
    味噌汁いいですね!私も具沢山味噌汁考えます!

• 5月5日