※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおじろー
妊娠・出産

出産時の記憶があまりないため、今回の出産では写真や記憶に残したい。呼吸法などアドバイスが欲しい。妊娠中の状態は正常。

まもなく臨月に入ります!
上の子出産時、吸引分娩でした。
途中で酸素マスクを付けられ、産道をグイグイ広げられ悶絶、そしてお腹も押されてやっと出てきたという感じだったのですが、意識朦朧としており肝心の赤ちゃんが出てきた瞬間の記憶があまりありません…😭😭

今回は夫立ち会いも予定していますし、3人目は予定してないので、写真はもちろんしっかり記憶にも残したいです。
こればかりはお産の進み具合なので難しいのかもですが、少しでも何か気をつけておくといいよ!ということってあるんでしょうか。
例えば呼吸法とか…。
通っている産院は、特に呼吸法の指導などは無いです。

ちなみに前回の妊娠中の血圧は正常、貧血はギリギリセーフ、出血量は小〜中量でした!
妊娠糖尿病や持病もありません。
痛みには比較的強い方です。

何か少しでも情報があればぜひアドバイスお願いします😊

コメント

みかん

太り過ぎないこと、日頃から歩いたり腹筋を鍛えておくことですかね!
あと、当日にできることは変に力を入れず自然に任せることだと思います!

うちの病院ではソフロロジー式の出産を推奨されており、私もなるべく呼吸法等意識しました(*´ω`*)ソフロロジーで検索して、見てみてください!

私は破水して9時間15分、陣痛が10分間隔になってからは7時間くらいで娩出できました。
分娩室に入ってからは2時間弱でした。何故か会陰切開を拒否してしまったので、通例通り切開していたらたぶん1時間くらいで出てたと思います( ´∀`)

• なおじろー

なおじろー

アドバイスありがとうございます!😊
    陣痛〜出産までが6時間ほどと、進み具合は良かったのですが、切迫早産で入院や安静があったので体力が落ちていたのかもしれません!
    実際、安静解除した数日後に30分程度散歩しただけで翌日産まれたので…💦
    体力不足だったのかもですね😱
    体重増加は前回、今回共に+8kgくらいです😊
    これ以上増えないように頑張ります!
    ソフロロジーも検索してみますね!!✨✨

• 5月5日
いか

私も初産で60時間の陣痛、促進剤、吸引その後意識不明と死ぬかと思う出産を経て7年後に2番目を産みました。

すごいトラウマだったので本当に怖かったけど、産道は何年経っても出来てるようで、痛くなってから2時間、3番目は1時間で生まれました。

とにかく、落ち着いて深〜〜〜い深呼吸をかなり意識しました。一点を見つめて(笑)
これ以上吐ききれないってぐらい息を吐いて、大きく吸ってをひたすら繰り返しました。

多分陣痛来たら、コレコレ!と思い出すと思います。
あと少し出会えますね。頑張ってください(´∀`)
*ちなみに三人共体重+15㌔オーバー、貧血で服薬してました。

• なおじろー

なおじろー

アドバイスありがとうございます😊

60時間の陣痛は精神的にも体力的にも辛いですね😱
    トラウマにもなりますね!
    落ち着いて深〜〜〜い呼吸ですね!!
    夫と共にしっかり覚えておきます💪
    今回こそちゃんと記憶に残せるように、出来ることはやり尽くそうとおもいます!
    体重はこれ以上増やさないように、少しずつ運動していきます😊

• 5月5日
POOH

ソフロロジーいいですよ!
上の子の時7cm開くまで普通に陣痛中でも旦那とお喋りしまくりでした(笑)

途中で児心音低下し緊急帝王切開になりましたが、余計な体力使ってなかったので、次の日から普通にスタスタ歩いていて、スタッフさんに逆に心配されてました(笑)

• なおじろー

なおじろー

アドバイスありがとうございます😊
    ソフロロジー、今まで興味がなかったのですが、急に気になってきました!!!
    調べてみます👀✨
    今もまだ自宅安静で、37wに入ったらすぐ産みたいのですが体力は落ちてると思うので、呼吸法などしっかりやってみたいと思います✨

• 5月5日