※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

子どもが親なしでおでかけはありですか?なしですか?先程のことです。義…

子どもが親なしでおでかけは
ありですか?なしですか?

先程のことです。
義両親が買い物に
義姉の運転で行こうと話をしていて
息子が行きたそうにしていました😂

夜ご飯前だし買い物長いし
なにより親(私達)から離すことなんて
考えられなかったのですが
義母と義姉は一緒に行きたそうで
「チャイルドシートのせかえたら」を
連呼していました(*´・ω・`)
実際に余っているチャイルドシートがあり
しようと思えばできるし実行しかねません😂

私達夫婦とは一緒に行きたがらないのに
義姉と義父と孫を連れていきたがる義母。
娘の子どもと行くのが夢なんでしょうか?
うちの子を義姉の子どもと
説明されるのも思われるのも嫌で
図々しい家族だからあり得るなと思うと
イライラして仕方ないです((T_T))

この前も義姉に「髪切りに行こうと」
息子を連れていかれかけて阻止しました。
勝手に連れてく?まだ切らない予定だけど?
親(私達)の許可とらないの?と疑問だらけ。

みんなで子育てしてるんじゃないんだよ!
と思うのは私だけですか?
子育ての主体は親であって
フォロー役がじじばば。
小姑の出番なんてないんだよ!って
常に思います((T_T))

母親体験させてあげられるほど
心にゆとりがもてません。
現役復帰させてあげられるほど
優しくなれません。
どうしたらいいでしょうか?
なんでもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

ちょこむ

日頃から義理家族の態度?というかこちらに対する気遣い、フォローをしっかりしてくれてたらそういう時でもお願いしますって預けられると思います。
私の義両親はこれでもかってくらい私に気を遣ってくれてるので、勝手に連れ出されてもどうぞどうぞ〜おでかけ出来てよかったね〜って思えます。

でも少しでも義理家族が嫌だと思うことがあったら絶対嫌です(笑)やっぱり日頃からの関係ですかね…許せるか許せないかは(^◇^;)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺
    日頃からの関係ですか(*´・ω・`)
    何に対してもこれくらい大丈夫と
    根拠もなくいわれてしまうので
    心配な面が多々あります😖⚡

    沢山遊んでくれて可愛がって
    くれる義両親なのですが
    育児に関して対立してしまう
    部分もあり難しく感じます😢

    義姉に関しては未経験のくせに!
    と思う部分が大きいです😣
    どこから聞いてきたのか
    ふるーい育児方法を毎回
    押し付けてきます笑
    先輩面されるのも
    嫌なのかもしれません😂

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

YUKINO★さんの考え方で正しいと思います。
まだまだ親から離してはいけないと思います。
私なら実親ならまだしも義家族には絶対無理ですね😩

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺
    義両親と一緒に行けばきっと
    息子は喜ぶと思います😄
    何でも食べたいという息子と
    何でも食べさせたいという義両親
    ここで合致してしまうので
    何がおこるかわかりません😂
    でもきっと1番嫌なのは
    義姉の子だと周りに思われたり
    説明されたりして
    自分の子がとられてしまう
    ことなんだと思います((T_T))

    • 5月4日
にこぷー

そんなことされたら私も嫌です!

うちの義両親も「みんなで育てていこう」といつも言うんですけど、いやいやいや!私たちの子どもだから!!!って毎回思います😂🙌

  • まあゆ

    まあゆ

    ○○ちゃん(私)が大変だから
    面倒みてあげなさいと
    小姑(義姉妹)に言ってますが
    いえ、結構です!私みれます
    って毎回思います(*´・ω・`)

    未経験の人にお手伝いを
    求めるほど困ってないです😂
    自分達で育てられると計画して
    出産してるので大変そうと
    言われるのが大キライです😣

    小姑の為に産んだわけではないし
    同居だから仕方なく触れ合わせて
    あげてるんだよって思います😣
    知識も理解もない人に
    頼もうと思えないです(*´・ω・`)

    • 5月4日
あこ

きちんと面倒見てくれるなら親無しでもいいと思います。

下のお子さんが産まれて我慢することも増えただろうし、チャイルドシートもちゃんと乗せてくれるみたいですし。

みんなで子育てしてる訳じゃない、とおっしゃってますが、沢山遊んでもらって可愛がってもらってるならそれも十分育児だと思います。

ガルガル期だとは思いますが、普段甘えるならことがあるなら多少多目に見てもいいと思いますよ。

  • まあゆ

    まあゆ

    他の方への回答も
    読んでくださった上での回答
    ありがとうございます😄

    遠回しでごめんなさい。
    義姉の子どもだと説明されたり
    思われたりするのが嫌です😣
    楽じゃなかった妊娠中の生活
    痛い思いしての出産で
    これを簡単に横取りして
    ほしくありませんでした😢

    実は妊娠を甘くみられ
    出産も鼻で笑われ
    息子の血液型にも
    ケチをつけた義姉です😂

    義母は息子(旦那)より娘で
    私達夫婦がいるのに義姉に
    育児するように言う人なので
    面倒みてもらうというより
    取り上げられた感じが強いです。

    義両親+旦那であれば
    だしてあげれただろうし
    実際そうしたこともあるので
    いいかなと思います(*´・ω・`)

    • 5月4日
  • あこ

    あこ

    どこの家庭でも嫁姑問題はあると思います。

    同居してるなら尚更ある程度は仕方ないかな、と思います。

    お義姉様の行動は理解出来ないですが、お義母様に関しては別にそこまで嫌う要素はないように思います。

    みんなそれなりに痛い思いして出産してますが、こればっかりは経験してみないと分からないと思います。
    お義姉様も度が越えてる部分もありますが、可愛がってくれてる部分もあるならご主人と相談しながら上手くやっていく方がお子さんのためかと思います。

    • 5月4日
  • まあゆ

    まあゆ

    義母、完全に嫌いなわけでは
    ないのですが義姉よりなので
    解っているし仕方ないのですが😢
    イライラする日も多いですが
    ありがたいなと思うことも
    最近ふえてきたところです😄

    父親母親揃っているし
    子どももそこまでして
    遊びたいようなふうでもないなら
    おばさんにみてもらう必要性が
    ないように思えます😰

    でもこの先きっとあこさんのような
    心の広さもないとうま
    くやっていけないとも思うので
    参考にさせていただきます😃
    ありがとうございます☺

    • 5月4日
ひかる

絶対に無理です(^_^;)

何かあったときに責任が取れないですし、自分の居ないところで何をされるかわからなくて不安です😂

勝手に髪を切りに連れて行こうとするのもあり得ないですね😢

義姉は独身でしょうか??
私の義姉も独身で知識もないくせに口出ししてきたり何でもかんでも干渉してきたりしていたのでウザくて今はほとんど関わっていません💩

親から離すなんて小学生になるまで無理です!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺
    独身です(*´・ω・`)
    息子をうちの子と言っています😲
    私のではなく○○家のという
    意味合いだとは思うのですが
    いやちょっと!と思うのが本音です😂

    歯がはえたらチョコ買ってあげる
    抱き癖つけたらだめなど
    母親面したがります( ´゚д゚)
    なんで未経験の人の意見
    いかんとだめなん?って
    思います((T_T))

    弟の子ではなくて弟夫婦の子で
    少しは遠慮してほしいと
    思うことが多々あります😖
    妹の子なら許される部分は
    あるのかなと思いますが。

    子どものことに関しては
    私達夫婦と同等だと
    思ってほしくないです( ´゚д゚)

    • 5月4日
  • ひかる

    ひかる


    私は義姉の事が嫌いすぎて会うとノイローゼになりそうなのでお気持ちよくわかります😂

    チョコなんて私の弟が2歳になっても私の親は絶対に与えませんでしたし抱き癖なんて今は気にせず好きなだけ抱っこしてあげたほうがいいのに未経験者はネット上の知識だけでペラペラ口出ししてくるし意味不明ですよね💩

    自分の子供だと思って欲しくないですよね

    • 5月4日
  • まあゆ

    まあゆ

    きっとそこなんです!
    自分の子だと思われたくない。
    それなんです!

    自分の子のように
    可愛がってくれるのと
    自分の子だと思って
    ズカズカ入られるのとは
    ちょっと意味がちがうんです😣

    仲直りはしましたが
    妊娠甘くみられ出産も鼻で笑われ
    血液型にもケチをつけられ
    子どものことに関して
    許可をとるのは私でも旦那でもなく
    義両親だったこともあり
    「こいつ、ないわ」と思ってます😢
    だから相手にもされないし
    結婚できないんだよ!と
    内心毒はいてます(*´・ω・`)

    妊娠出産の恨みは
    きっと一生ものです😢
    表にだすことはないですが
    心から仲良くはできません笑

    • 5月4日
  • ひかる

    ひかる


    目を離したところで勝手に何でも食べさせられたりしそうでこわいですね😂

    私は自分の家族だと許せる事が義家族だと許せない事って沢山あったり、結局は旦那以外赤の他人だと思ってるので尚更子供のことに口出しされたくないです😩

    私は旦那に義姉の事を愚痴りまくりで(旦那も義姉が嫌いです笑)最低限合わなくていいようにしてくれていますが、会話をしなくても顔を見たり電話がきたりするだけでノイローゼになりそうです笑

    自分が経験してない人は一生わからないんでしょうね😩

    • 5月4日
misa

子供のカットを親の許可なしで美容院につれて行こうとするのはありえない(>_<)
義姉の子供じゃないんだし!

AGbeef

まだまだ、小さい子どもですしないですね!!
ママとの義実家との信頼関係があってこその子とです。そして子ども事はまずは母親の許可あってのこと!!←これ絶対必須❗
YUKINO★さんの内容&コメントみて、私とほぼ同じでした!!気持ちわかります。
私も義姉(独身、子なし)います。義母は義姉に母親体験させたくてしかたないです。義姉も母親面して娘を抱きます。そして子育てウンチクを言ってきます。そんなこと知ってますけどーって感じです。
スキあらば、義母&義姉だけで娘を外に連れだしご近所様にみてもらいたい感じです。私の娘を義姉の子どもの様にして散歩する。
本当、いい加減にしろって感じですよね💢
こう言う感情って嫁&母を経験しないと分からないものですよね。
そんなに子供好きで連れ回したいんだったら自分で子供産んでくださいっていつも思ってます。