※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)
家族・旦那

義理兄嫁が苦手です。いや、嫌いです。いや、大嫌いです笑彼女は不妊治…

義理兄嫁が苦手です。いや、嫌いです。いや、大嫌いです笑

彼女は不妊治療の末、子供(男の子)を授かりました。
それなのに、理由をつけては私の妊活状況に探りをいれてきます。
(うちの母がまだなの?って言ってたよ、お義母さんがまだ作らないのか気にしてたよ等)

私に子供ができるのが嫌みたいで、特に男家系の家なので女の子が生まれて主役を取られるのを恐れているようです。

実は今回妊娠検査薬で陽性が出ており、GW明けに病院へ行く予定です。
お義母さんには早く伝えたいのですが、義理姉は何をしてくるかわからないので安定期までバレたくありません。

皆さんならお義母さんにも黙っておきますか?
ちなみにお義母さんのことは大好きだし、口止めすれば言うことは無いとは思いますが、テンション上がってポロリしそうで不安です😅

コメント

ふふふ

絶対言わないほうがいいと思います!

• おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

回答ありがとうございます😊

いつかはバレる事なんですが、すぐ言わなかったらお義母さん寂しいかなと思って。。

義理兄嫁はどんどんエスカレートしてて、昨日は「で、子供どうすんの?」みたいな感じで。。
    こればかりは授かりものなのでってごまかしたら、今日お茶しようと誘ってきました😱

自分が一番じゃないと嫌で、目立ちたがり屋なのでマジでめんどくさいです。。

• 5月4日
のりちゃん

義理兄嫁さんはどこか嫉妬なりなんなりの感情を抱かれているのだろうな〜とヒシヒシと伝わります…😅
めんどくさそうですね〜💦

私はその状況だったら、私なら安定期に入るまで言わないですね!

ストレスやらを与えられたらしょこ さんの身体も赤ちゃんも心配ですし…
言わなくても良いのではないでしょうか?

目立ちたがり屋で自分が1番がいいようで。。
    勝手に1番やっといてーって感じなんですけどね😰
    義理母とも彼女はうまくいってなくて、私がうまくいってる事が気にくわないようで、私にお義母さんの悪口ばかり、もしくは私のこと悪くいってたとか言ってきます。
    かなり人間的にヤバいです😅

お義母さんは大好きだから早く伝えたいし、言わなかったら寂しいかなと思いまして。。

マジで義理姉どっか行って欲しい。。。

• 5月4日
72

うちは実母にはすぐ伝えましたが、義両親には12w超えるまでは伝えませんでした。心配かけないためです🙂
私も不妊治療でした。
悪阻やら何やらで体調も優れないでしょうし安定期まで伝えなくて問題ないかと✨

私も安定期まではどうなるかわからないから、伝えても実母と義理母だけかなとは思ってたんです。
    義理母には週一くらいで会っていてお買い物に行ったり食事に行ったり、お家でお茶したりしてます。
    伝えなかったら気を悪くしないかな?と不安で。。

義理姉、本当に厄介です💦

• 5月4日
がーこmama

ストレはよくないので、しばらく何も言わなくて良いと思います( ¨̮ )︎︎

今のところ100%言わなくていいって回答です笑

お義母さん、寂しかったり気分悪くしないですかね。。
    義理姉がまともだったらこんな事で悩まないんですけど😭

• 5月4日
  • がーこmama

がーこmama

お義母さんと仲良しなら心苦しいですよね( ・᷄ὢ・᷅ )
    しょこさんのタイミングでお義母さんにはサプライズで、babyのファーストシューズだったり、baby用のレースの白の色の靴下をラッピングして渡してみたり良いかもしれませんよ( ¨̮ )︎︎
    それまでは旦那さんに協力してもらったら良いと思います ¨̮ )/

• 5月4日

なんと素敵なサプライズ✨そんな素敵な風習があるんですか!?
    それを渡すことで妊娠しました報告ですか!?
    興奮して鼻血でそ!!!

旦那はお義母さん大好きだし、早く言いたいんじゃないかなと思ってて。。
    義理姉のことは伝えてますが、男だしあんまりわかってなくて。。
    子供できるの嫌だと思うと言っても
    それは考え過ぎだよーって感じで。。

• 5月4日
  • がーこmama

がーこmama

前にTVで外国の方が両親への報告で、babyシューズとエコー写真えを贈っているのを見たことがあったんです笑

旦那さんは男ですねー笑
    それでもしょこさんの体調とタイミングで自分で言いたい!!!!って言ったらどーでしょ?

• 5月4日

外国っぽいぃ〜✨でも真似したい〜😂

とりあえずは義理姉の怖さを理解してもらって、旦那と相談ですかね。。
    なるべくバレたくないけど、バレる時はバレますもんね😭

• 5月4日
まゆみ

ビックサプライズということでお義母さんにも言わずバレるまで、とか安定期に入ってから報告でいいと思います!

言わないでいいが100%です!笑
    お義母さんが寂しかったり気分悪くしないか心配です😭

義理姉どっかいけーーー

• 5月4日
  • まゆみ

まゆみ

うちは実母にはわかってから報告しました。
    義母は仲良しですが、サプライズという事で性別がわかってから報告しました💕
    何にしろ、性別どっち?とか聞かれると思うので
    性別がわかってから報告しようと思ってて〜と言えば嫌な気はしないと思います(^_−)−☆

• 5月4日

やっぱり実母の存在は大きいですよねー。。
    旦那は男兄弟なので、私たち嫁を娘のように良くしてくれてて。。

黙ってたならサプライズにしたくて作戦しかないですね✨

• 5月4日
もこもこ

黙っておきましょ笑
安定期に入ったらお義母さまには伝えていいと思いますが、基本黙っておいてもらうべきかと🤐

なんだか兄嫁さん怖いので、安定期入っても2人きりでは会わない方が良い気がします。
今は自分の方が子供がいる❗️ってマウント取れてるから安心してるかもですが、しょこさんの妊娠がわかったら嫌がらせされないとも限らないし(嫌な言い方でごめんなさい)
ともかく今は健やかにお過ごしくださいね💕

みんな近所に住んでて、集合かかるので黙っててもバレるのは時間の問題かもです。。

一回集合を体調不良でキャンセルしただけで
    ひょっとして妊娠!?とか聞いてきたくらいで😅

兄嫁本当こわくて💦
    2人で会うのはずっと避けてます!
    仰る通り、すでに嫌がらせ?みたいなのあるんですよ!私の旦那の悪口とか過去のこととか言ってきたり😅

私は自分で美容系の仕事してて、彼女の息子の誕生日の日は予約入れないでと言われました😱
    どんだけ自分中心やねん!!笑

• 5月4日
m2811

同じような状況でした💦

うちは義兄嫁が義父母と同居していることもあり、義母に話したことは何でも筒抜け状態…

口止めしたとしても嬉しさのあまりポロリしてしまうのは目に見えていたので、3ヶ月に入るまで言いませんでした😥

義母のことは好きなので早く報告したくて心苦しさもありましたが。。

やっぱりポロリありそうですよね。。
    義母は私が兄嫁嫌いなんて思ってもないと思うので、なんで黙ってて欲しいかはわからないと思うんです。。

お義母さんは遅い報告でも悪い気してなかったですか?
    週一は会ってる関係です😫

• 5月4日
  • m2811

m2811

うちもなんで黙っててほしいのか分からないと思ったので、黙っててと言えませんでした😔💦

一度流産しているのもあり、悲しませるのが嫌だったので報告が遅くなりましたと伝えました😌

案の定そっこー義兄嫁に妊娠報告がいきましたが。笑

内心寂しさはあるかもしれませんが、それよりもきっと嬉しさの方が上回ってくれますよ✨

初期なので心配させたくなかったと言えば、仲が良いならなおさらわかってくれるはずです!!😊

• 5月4日

そうなんですよね。。
    義理姉がいい人でもすぐには言わなかったと思います。もしもの時辛くなるから😭

一回旦那に相談してみて黙っておけそうなら黙っておこうと思います。
    義理姉の執着もすごいので、黙っててもいつかバレるし、もう開き直るしかないかもしれませんね😰

• 5月4日

私なら言わないで安定期付近で伝えますね(*^^*)

ただ、何が起きるか妊娠中は分からないのでその他の身内にも言わないでいただきたいです(>_<)
とか言えたら言うかもしれません(>_<)

今のところ100%言わなくていいという回答を頂いてます!笑

誰にも言わないでとかは全然言えるんですけど、ポロリしそうやなーとか思ったり。。
    義理姉は何してくるかわからないですが、家も近所だし、異常に敏感になってるのでどっちにしろ気づかれるかもしれませんけどね。。

• 5月4日

退会ユーザー

ぽろりされたら本当に嫌ですよね、伝わる事よりも伝わった事で何か起こるのでは?と思ってしまいますし(;_;)

もし、ぽろりしなくて外で見たりとかしたらぽろりした時よりもっと嫌な事を言ったりされそうな気もしますね(;-;)

• 5月4日

義実家も徒歩10分で、義理姉と2人になることは避けてるんですが、週1回は義実家に行ってるのでお義母さんも寂しいかなと。。

義理姉は2人で会うと義母の悪口、私の反応が悪い(同意しない)と家族中の悪口になります。
    義理姉と義母はあまり仲が良く無いので、私も巻き込みたいみたいで💦

彼女は不妊治療でさずかって、私はすぐに妊娠したので、妊娠がわかったら気が狂うんじゃないかなと思ってます。。
    でも一生隠すのは無理ですもんね。。

ちなみに自慢しいで、近所のデパートの担当さんに
    「自慢なんですけどぉこの子半年で寝返りしたんですよー!これはすごい早いんです!!」って言っててビックリしました😂

• 5月4日

退会ユーザー

信じられないですね、お義母さんの悪口とか巻き込みたい感じが女性特有な苦手なタイプです(笑)

そういう性格であればほぼの確率で想像している事が起きうると思います(;_;)

義姉さんに言いたいです、私の1人目は4ヶ月過ぎで寝返りしました(笑)(笑)
    そもそも自慢なんですけどというフレーズが言えるのもまた凄い強烈なインパクトがありますね(笑)

• 5月4日

私のことをこんな風に言ってたよ!とか昭和のドラマに出てくる嫌な女の典型のような事を言ってくる人です😂
    私の旦那の悪口とかも言うし、私に言われるとか思わないんですかね?

人に見られる仕事をしていた人なので、嫌がらせもあったと言ってましたが、たぶんしてたと思います😅
    今でもその頃の自慢がすごいです。
    だから私が美容の仕事を独立して(細々ですが)お客さんやってるのも気にくわないんだと思います😅
    息子の誕生日は予約入れないでと言われました😱

てか、寝返りめっちゃ爆笑です😂😂
    私はまだ出産経験がないのでその辺がわかってなくて。。友達に言ったら「いつ寝返りしたかなんて忘れたわ!」と言われたとこでしたがもっと早い人いた😂

その担当さんの子供が半年以内で寝返りしてたらめっちゃ面白いですよね🤣

• 5月4日
ヒマワリ大好き

安定期に入るまでは旦那さん以外には言わない方がいいと思います。

皆さん100%言わなくていいと仰って下さってます😁
    少なくても週一で会ってるのでお義母さんが気を悪くしないか心配です💦

• 5月4日
rinrin5

わたしもお義母さんのことが大好きで
よくご飯に行ったり買い物に行ったり
するので、同じ状況ならお義母さんには
話してしばらくは黙っていてほしいと
伝えると思います。
やっぱり報告が遅くなると寂しい
思いをさせてしまうかなと思います💦

もし義姉さんに伝わって
なにかされるようなことがあったら
旦那さんやお義母さんに相談します!
身の危険を感じたら産まれるまでは
会わないようにすると思います😔

我が子のように思ってるよとか言ってくれてるのと性格的に言わなかったらショック受けそうなタイプで。。。
    義理姉にもいつかはバレる事だから、もしバレたらその時はその時って思った方がいいですかね。

旦那には今までの義理姉の事話してて目立ちたがり屋なのは旦那の方が先にわかってて。
    でもやっぱり男だしわかってないことも多くて、子供できるのも嫌だと思うよって伝えたけど
    それは考えすぎだよーって感じで💦
    その時は妊娠もしてなかったので、そうなってからわかっても遅いぞ!ふんっ!って思ってたんですけど、実際妊娠したらちょっと怖くて😭

でも、母になるからには負けてたらダメだなと思ったり😅

いつか子供はバレるし私が強くなるしかないですね!!

• 5月4日

まだ言わなくていいと思います(>_<)

ちなみに私も義男嫁と数ヶ月違いで妊娠。旦那側は男の子ばっかり生まれる家系。向こうは4人目で、みんな男の子、私は初産で女の子予定です。ほんと良く思われてないのがヒシヒシと態度で伝わってきます。
義家族で集まっても必ず話の中心にいないと嫌なようで、ほんと疲れます(´・ω・`)

退会ユーザー

あ、義弟です🙇

• 5月4日

似てますね💦
    話の中心、本当それなんです!
    旦那はそれをわかってるから、皆でいる時はなるべく話さないようにして中心にさせてあげてると言ってました😅
    義理姉は初嫁、初孫で、私がお嫁に来て周りからのチヤホヤが分散されイライラしてるんだと思います。

想像ですが、自分は治療でやっと子供ができたけど、私はすんなり子供ができたのでそれも気にくわなく思うだろうなって感じで。。

義両親は初孫を溺愛してますが、女の子が出来たらと思うと怖いんでしょうね。。
    とにかく自分が1番で特別扱いされないと我慢できないみたいで。。
    私は100番でいいから敵対しないでほしいです。。

• 5月4日

退会ユーザー

わー!もう全く一緒です!!!
    初嫁・初孫…自分は何でも1番よくしてもらってたから、よけいに嫌なんでしょうね😑💔
    それもあるでしょうね…子供は授かりものですから気にくわないって思われても…ってなりますよね。
    義母は既に初女の子でフィーバーしてて、周りの親族も「孫世代で初女の子だねー!!!」って嫁のいる前で言うので毎回ヒヤヒヤしてます💦しかも義弟嫁ですが年齢は7つも上なので気を遣います😱
    わかります!もうぺーぺーでいいから、そっとしといて…ってなりますよね😢

• 5月4日

義理の母もオシャレでファッション大好きなのでポロっと 男の子飽きたわ とか言ってたことあって😂
    男3兄弟なので余計ですね💦

周りはややこしいお嫁さんの気持ちも知らないから思ったこと言いますもんね😅
    私は背が高くて、義理姉は低いので、姉の前で身長褒められる時とか「シャラーーーップ」と思いますもん💦

• 5月4日

退会ユーザー

お義母さん、ちょっと!ですね(笑)
    旦那も男3兄弟なので「女の子の育て方は分からないよー!」って良く言われます😂男の子と女の子で育て方違うのかな?って不思議ですが(笑)
    そうなんですよ!しかも性別も義母に聞かれて「女の子っぽいって言われました」しか言ってなかったのに、みんな知っててビックリしました😂💦
    ぎょえー!!!もう私のことは褒めないでー!ですね😱💔もう会うたび会うたび疲れが増します(笑)会いたくないけど会わないといけない辛さ😱💔

• 5月4日

それです😭😭
    縁が切れない辛さ!!
    ブラジルに引っ越してくれないかなーと思いますもん😱

でも私たちの運命だから負けずに乗り越えるしかないですね😭

• 5月5日
クローバー☘️

私なら心拍確認するまで言いません❗️笑
言わないとは思うけど、実の親子ですからね〜

嫌いな義理姉は義理兄のお嫁さんなので他人です!
    旦那は男兄弟で初孫も男の子なので、私に女の子ができるのが嫌で仕方ないと思います。

• 5月4日
  • クローバー☘️

クローバー☘️

そうでしたか😅
    なら なおさら、距離を置いた方がいいですね!
    女の子を願います

• 5月4日

女の子を願います←めっちゃウケまして😂😂
    女の子だったら気が狂うでしょうね🤣

• 5月4日
ありんこ

不妊治療してた身でよくそんな酷いこと言えますね義姉‥‥
難しいですけど、お義母さんには言いたいかなと自分だったら思います。あと義姉の言ってくることもチクリと言っちゃうかもしれません笑

私の周りの友人も治療してる子が多く、本当に耳を疑いました。

お義母さんはいつも兄弟仲良いのが1番と言ってるので、不仲を知ったら悲しみそうで今はとりあえず我慢してます。。
    でも、義母と義理姉はソリが合わずうまくいってません。。

だから言いたくないと言ったらなんとなくわかってくれるかもしれません!
    黙ってて悲しむお義母さんを見るくらいなら、いつかはバレる事だし、ポロリされたらその時はその時と思うしかないかなという気持ちも出てきました😫

• 5月5日
みなみ

お義母さんに言いたい気持ちはわかりますが、皆さんがおっしゃるようにもう少ししてからでもいいと思います(>_<)💦
お義母さんも出産経験があるので、妊娠してすぐ報告がなくても理解してくれると思います!そんなに仲良しならなおさらですね☺️
結局はお義姉さんの耳にも入るので、安定期に入る前でもいいのかなとは思いますが…お義姉さんと2人きりになるのは避けたほうがいいのかなと思います😭
こんなにデリケートな事を会うたびにチクチクついてくるのは無神経すぎますね😭

自分が1番言われたくない事だったと思うので本当にビックリです。逆にだからこそ言ってる可能性はあるんですけど。。
    もう周りが見えてなくて、さりげなく人のせいにして必死に聞いてきてるのがバレてます😅

義理姉でなければバシッと言って縁切って終わりなんですけどね。。

もう少し言うタイミング考えて、旦那とも相談しようと思います。

• 5月5日
ぽんぽん

怖い義姉ですね…

私なら10週くらいまでは主人と実母にしか言わないです。

やっぱりこの時期らへんが流産との境目かなと思うので💦
せっかく早めに報告しても残念な結果になってしまうかもと思うとなかなか…

私自身も実母にはすぐ伝えましたがそれ以外は3ヶ月くらいまでは言ってなかったか悪阻が出てきて迷惑かけそうなら伝えてたかなぁ?です。

義姉が妊娠したことを知ってしまったら…

・やたら経験談を語ってくる
・偉そうに先輩ヅラをする
・流産とか障害とかマイナスの話ばかりしてくる
・性別やたら気にする
・妊娠して体型が変わってくるのを太った?的なことで言ってくる

が、予想されそうですね💦

今から対抗策を🎌

本当にこんな人がいるんだなと思いました。。
    病的に自分以外が目立つのが嫌なようです😩
    てか、別に目立ってないんですけどね😅
    すごい自意識過剰で褒められたら全て鵜呑みにします💦
    赤ちゃんはみんな可愛いし、だから褒めるのにうちの子は特別だと思ってるようです😅

その予想!!!
    めっちゃ当たってそう!!
    性別は絶対気にするだろうし、女の子だったら絶対ネガティブな事言ってくる自信あります💢
    そして、流産、障害も言ってきそうですね😢

私が強くなって動じないようにして、あとはそういう事言われる程、相手の立場が悪くなるのでそれでヨシとするしかないなと思います😰

• 5月6日
にゃ

良いお母さんなら
私なら伝えます!!
そして向こうの姉には会いません!
つわりなど体調不良と言うか
会うならお母さん含めて会います!

しょこさんが向こうの姉に気を使う必要ないですよ!
なんでこっちが気を使わないといけないんですか?
強気でいかないとこれからもっとでしゃばったり子どもの成長のことで比べられたりしますよ!!
タチが悪いと子どもに悪口など言ったりする人もいます!

今のところ2人で会うのは避けてます!
    その度イライラ度が溜まるみたいで、数分2人になった隙に悪口や妊活について言ってきます😰
    前は辛かったのですが、最近はこいつ必死やなと思えてきました。

自分の息子が寝返りを半年でしたと近所のデパートの担当さんに謎の自慢したり、昨日も町内会の集まりでおじいちゃんおばあちゃんにチヤホヤされると「またここのアイドルなるわ」って本気で言ってるような人です😅

なので仰る通り、うちの子はーって比べて来るのも目に見えてるし、子供にも悪口言ったりするだろうなと思ってました!!
    旦那も困った人とは思ってるけど、男なので子供ができたら嫌がるとかそういうのは想像もできないようで。。
    あまり言うと嫌な顔をするので言えません。

なので、できる範囲で会わないようにしたり、子供と触れ合わせないよう阻止して、旦那が気づくのを待つのみです😱

• 5月6日
  • にゃ

にゃ

こいつ必死やなww
    馬鹿にしてるのが一番です!
    男は平和なんですよね!
    もし旦那さんの前では猫をかぶってるようでしたら子ども生まれて嫌なこと言われてたら録音するのオススメします!
    男は実際に聞いたり見ないと信じません!

妊娠中ストレスよくないです!

妊娠おめでとうございます㊗️

• 5月6日

ありがとうございます!
    帰ろうとしてるのに必死で引き止めて、子作りどうするのか確信つけなかったら次の日の朝からお茶に誘われました😅
    もう2月からずっと断ってるのに懲りずに誘ってきます!心臓強いわーーー😩

旦那は、この義理姉が私に義実家の財産のことまで口出してきてるのと、義母の悪口がすごいのは伝えてすぐ信じてくれたのですが、子供はできる前だったんですが、私に子供できるの嫌だと思ってるよって言ったけど、さすがにそれは考えすぎーって言われて、わかってねーな!と思いましたが言うのをやめてます。

でもちょうど2.3日前に必死に子作り阻止しようとしてるのがわかったので、病院行ったらお義母さんに言うタイミングを相談するついでに言ってみようと思います。。

そしてこの間レコーダーアプリダウンロードしたとこです😂😂😂

私の気持ちわかってくれてありがとうございます😊
    それだけでスッキリしました!

• 5月6日