※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡1051♡
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘のトイレトレーニングについて相談です。スムーズな方法がわからず、トレーニングパンツの選び方も迷っています。

トイレトレーニングについて。

現在、2歳1ヶ月の娘のオムツはずしを今年の夏までを目標にトイレトレーニング始めたいと思っています。

しかし、トイトレのやり方でスムーズにオムツを外せる方法がわかりません。
トイレへ連れて行き、便座に座らせるとたまにオシッコだけ成功することがありますが、自分からオシッコやウンチをしたい時の感覚になっても教えてくれず、わたしがトイトへ連れて行ってオシッコが出たり出なかったりという感じです。

また、自分でトイレへ行きたい感覚が分かってきたらトレパンにしようかなと思ってますが、オムツタイプのトレパンと布製のトレパンどちらがいいのかなども分からないので教えていただければと思います🙏✨

コメント

Cocona

最近のオムツはさらさらであんまり伝えてくれませんよね😂
そのままトレパンもしくはパンツにして何回が漏らすのが早いみたいですよ!
トレパン3層で履いてるズボンまで漏れます!
パンツだけだと床まで垂れると思います!
うちはそれでオムツ取れました😊

• ♡1051♡

♡1051♡

早速のコメントありがとうございます✨
    お家で普通の布パンツにオシッコさせて気持ち悪い感覚覚えさせるとすぐ取れるって聞いたことがありますがほんとなんですね!!
    でも、洗濯物や床に垂れ流すのかと思うと親の覚悟も必要そうですね😭笑
    ですが、本気で取りたいならトレパン3層で過ごさせて気持ち悪い感覚覚えさせるのが近道のようですし検討してみます✨
    ちなみにトレパンにトレーニングパッドなども併用しましたか??

• 5月4日
  • Cocona

Cocona

パッドは使ってません😊
    洗濯物はすごい増えます😂
    でも子供のおしっこの間隔を把握しやすいので
    おしっこ出る前にトイレに連れていく感じです‼️
    最初30分とか1時間くらいだと思いますが
    徐々に伸びて2時間くらいになりますよ👏

あとトイレにシール表作って
    最初は漏らしてもおトイレに座ったらシール貼る
    最後らへんは漏らしたらなしで教えてくれてトイレでできたら貼るとステップアップして行きました❤️

• 5月4日
  • ♡1051♡

♡1051♡

ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます✨

確かにおしっこの感覚を把握するためにはトレーニングパッドは使わない方がいいのかもしれないですね🙄
    ちょっと話はズレますが、今日娘がお腹の調子が悪く何度か下痢ピーを漏らしたので、これに比べれば洗濯物も楽だし漏らしても頑張れるような気がしてきました😂

もう少し自分でおしっこやウンチの感覚わかるようになってきたらトレーニングパンツに移行してみようと思います!!

教えてくださってありがとうございました😊

• 5月4日
mimi317

うちの娘も2歳1カ月です^_^
やはり、今年の夏頃かな~…と考えてるところで、今はウンチしたら教えてくれるくらいなので(p_-)スッゴイ大袈裟に褒めまくってます(o^^o)
教えてくれたの~ありがと〜^_^と言うと、すごく嬉しそうなので。
あとは、自分がトイレ行くときに連れてったり、トイレの絵本読んだり^ ^
始めるときは、パンツにオムツって感じで重ねばきさせて、濡れる感覚を教えようとおもってます(o^^o)
初めからパンツだと、間違いなくビシャビシャになるので( ͡° ͜ʖ ͡°)

• ♡1051♡

♡1051♡

コメントありがとうございます✨
    月齢近いですね♡
    わたしの周りは3歳頃にトイトレ本格的にやった子が多くて、3歳だとほとんど言ってることも分かるのでスムーズだったようです!
    ですが、出来れば今年の夏に外したいなとわたしは思っているんですけど、ウチの娘はウンチもオシッコも聞かなきゃしたか教えてくれないので時間かかりそうだなーと思ってるところです😣

初めからパンツでトイトレするとオムツ外れるの早いようですが、親の覚悟が必要ですよね💦
    わたしはそこも勇気が出ずに悩んでます😱笑

• 5月4日
ぐでまま

現在絶賛トイレトレーニング中です୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

私も正直手探りです😅

平日は仕事なので、朝と夜ぐらいしかトイレ誘えません💦保育園でもトイレトレーニングはやっているようですが、家でも必要なので。

今連休中なので、少しだけ頑張ってます(笑)

少し前から、日中家にいる時だけ布パンツか3層のトレパンで過ごさせてます。

おねえさんパンツと称して、お店で本人に好きなものを選ばせました。

娘はパンツは喜んで履いてくれるのでそこは助かりました꒰ ♡︎´∀︎`♡︎ ꒱寝る時とお出かけの時はオムツにしてますが、オムツを嫌がる事も💦

但し、大小問わず粗相率高いです😅

最初は漏らしてパンツとズボン濡らしても何も言ってこなかったのですが、濡れると気持ち悪い→お気に入りのパンツを脱がなきゃダメというのが分かってきたのか?おしっこーと言うようになりました。

おしっこーと教えてくれても間に合わず粗相してしまう事多いです。

替えのパンツもズボンも沢山あるので、洗濯物に関しては腹を括ってます😅お漏らししたパンツやズボンは一度水洗いしてますが、溜まってくると追加で洗濯機回します。

ジョイントマットにも漏らされましたが、雑巾とマイペットも直ぐに出せるようにしてます。

あんまり粗相が連続すると苦笑いですが、できた時はもう大袈裟な位褒めちぎってます✨

娘は11月で3歳になるので、寒くなる前秋頃にはせめて日中だけでもオムツ外れる事を目標にしてます。

まだ先は長いです…

• ♡1051♡

♡1051♡

コメントありがとうございます✨

トイトレもその子その子に合ったやり方があるのでしょうから難しいですよね😗
    わたしの周りも保育園でトイトレお任せしてるママ友多いですが、うちは保育園行っていないのでわたし次第なんです😱

人によってはトレパンも使わずに最初から布パンツで漏らさせて気持ち悪い感覚覚えさせる話も聞いたりして、何がいいのか迷走中です😂笑

オシッコの垂れ流しも覚悟いりますが、布パンツやトレパンにウンチされた時の処理を考えるとなかなか踏み出せずにいます…💦

やはり夏の暖かい間に日中だけでもオムツ外したいですよね🙄
    うちもまだまだ先は長そうですが、お互い頑張りましょう✨

• 5月4日