※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららりり
妊娠・出産

子宮頸管が短くて切迫早産の経験がある方、アドバイスください。21ミリで不安。効果があると聞いたとこちゃんベルトがお腹を張る。

23wになったのですが
子宮頸管21ミリで自宅安静(入院レベル)2日目です😭
まだ2日目なのにイライラ、不安ばかり⚠️
上の子がいるので入院間逃れましたが…
次回悪化していたら即入院かな?と😭
子宮頸管って戻ることないのでしょうか?まだ6カ月なのに
21ミリってかなり不安です😭
とこちゃんベルトが効果あると聞いて買いましたが
つけてみると、お腹が張るような?⚠️
子宮頸管が短くて切迫早産って言われた経験ある方、
アドバイスください😭😭😭

コメント

はる☆

私も切迫早産と一度診断されました。
安静にして、基本無理せずで大丈夫でしたよ!
あとは子宮口が開いてる開いてないもかんけいありますし!
私は結局短いままでしたが、子宮口が開いてなくて大丈夫でしたよ!

  • ららりり

    ららりり

    コメントありがとうございます!
    まだ6カ月で、この短さって…びびってしまって(なかなか同じような人がいなくて)
    自宅安静でもてばいいのですが次の検診が
    怖いです(だからといって放置できませんが)
    精神的にもボロボロで、食事もとれていません。涙

    • 5月4日
ままり

18週から絶対安静でした。
最初の2ヶ月くらいは頭おかしくなりそうでやばかったですが、ピーク超えてベッドの上でもなんか大丈夫になりました。

入院より自宅のが絶対にマシだから
自分のベッドに居られて、夜は旦那がいて話し相手がいるし、食べたいものも食べられる。そうおもって耐えました!

本当気持ちわかりますが、入院は地獄だから自宅で耐えましょう!

  • ららりり

    ららりり

    気持ちわかってもらえて嬉しいです😭
    そうですよね、自宅安静でいられるだけ
    かなり恵まれていますよね。
    入院は次回の検診次第になると思うので
    できるだけ子宮頸管長くなる方法を…と
    思っているのですが難しい😭
    自宅だとついつい動校としてしまうのでアウトですよね😭

    • 5月4日
  • ままり

    ままり

    私も検診の度にビクビクしてました。
    軽く入院準備してましたもん(笑)

    2.1mmは、本当にギリギリなので
    食事もベッドで、シャワーも3日に一回くらい短時間にした方が良いですよ。
    まだ23週だから、入院したら長すぎます(><)まさか家事とかやってないですよね?
    何もしなくても立ってるだけで、良くないですから本当寝ててください( ´•д•` )💦

    入院中ひどい方はトイレもカテーテルでいけないみたいです。

    • 5月4日
K

あたしも妊娠6ヶ月くらいで検診に行ったら即入院😱1週間ウテメリンを24時間打つも手術となり37週まで絶対安静24時間点滴でした…

  • ららりり

    ららりり

    手術までしたんですね😭それでも最後まで入院…尊敬します😭1番は👶優先!
    ってわかっていても精神的についていかなくて…

    • 5月4日
  • K

    K

    あたしもうつ病になりそうでしたよ😔
    でも友達がいっぱい出来てそれなりに退院の時はちょっぴり寂しかったな……😢

    • 5月4日
あ

私も切迫になり、1ヶ月半の自宅安静から1ヶ月の入院となりました😵
同じ病室に6ヶ月頃から入院されている方もいらっしゃいましたが無事臨月で退院されましたよ!
子宮頚管は1度短くなると、長くなるときもありますがまたすぐに戻ったり、悪化したりしていました。。
刺激すると張るのでベルトが合わなければやめておいた方がよいかもしれません😖

  • ららりり

    ららりり

    自宅安静からの入院だったんですね😭
    私もそのパターンかな?
    ベルトはちゃんと医師にみてもらったほうがよさそうですね😩

    • 5月4日
deleted user

21週目です^_^
すみません、
同じく三歳の子供いてなんか親近感が…☺️笑

私も今自宅安静中です😢
16週の時、頚管2.5センチでそこからずっと家で寝てます😄
検診のたびに、今回こそ入院になるかな。もう家にしばらく帰れないかもしれない、上の子としばらくお別れかも…と泣きながら検診に向かっています😞
次の検診は月曜なので、今からとても不安で眠れないです。

2週間前の検診では、3.3センチに伸びてました!
家でずっと寝てるんですが、
張り止め飲んでもお腹が張る時は張るので、その度に短くなってるんじゃないかと不安で泣きそうになります。
こんな生活があと何ヶ月も…って考えたら上の子にも申し訳なくて不安で怖くてどうしたらいいのかわからなくなります😢
私は気付いた時、
骨盤高位の姿勢で過ごすようにしています😊
お互い自宅安静で乗り切れますように…

  • ららりり

    ららりり

    わー!同じ状況ですね😭💓
    私は次、火曜日です。
    同じく、薬飲んでいても張ってる感じです。
    泣きたくなりますよね😭⚠️
    骨盤高位!効果ありですかね?😃
    私は逆に張る感じしますが様子見てやってみようと思います⭐️
    月曜…不安ですが、また自宅に帰宅できますよーに⭐️(連絡待ってますね?!)

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先ほど検診に行ったら
    3.4センチまで伸びていました!
    待合室で張りまくっていて覚悟していたのですが
    今回は入院免れましたよ😭
    ららりりさんは明日ですね?
    明日何もなくお家に帰れますように…!

    • 5月8日
  • ららりり

    ららりり

    やー!おめでたい報告ありがとうございます😭❤️本当によかった!涙 私も昨日からさらに張りが強くわかるようになり、不安で食事も水分もとれていません😭明日朝です。
    入院嫌だよー😭

    • 5月8日
  • ららりり

    ららりり

    再診結果は17ミリ😭悪化していました。
    ウテメリン1日4錠で帰宅しましたが
    不安いっぱいです。来週また再診ですが。
    こんな状態で帰宅しちゃってよかったのか?
    不安ばかりです。

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院お疲れ様です😊
    短くなってしまったのですね…😞
    でも入院にならないとは…
    赤ちゃんのことを考えるとこのままでいいのか不安になりますね。
    次の検診までまだ不安だと思いまずが、
    ひたすら寝てくださいね😢
    心配です😢

    • 5月9日
  • ららりり

    ららりり

    わたしも、あと一週間、このままでいいのか?自信なくて不安です😭いろんな方のブログみて、恐怖もでてきました。(早産の)自分から入院します。ともいえないし…(頑固なので)

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね…お医者さんの言うことなら大丈夫!と信じたいですが、今の状況はふあんですよね😞私もブログ読んだりしました。読めば読むほど怖くなりますよね。でも不安とかイライラすると余計にお腹張りませんか?私はすごく張ります!なので深呼吸して、やたらなことを考えないように…していますがやはり考えますね😞骨盤高位もトコちゃんベルトも余計張ってしまうんですか?😢

    • 5月10日
  • ららりり

    ららりり

    そっか、不安、ストレスからの張り…ありますね😓リラックス心がけないとですね。
    はい、なぜか、とこちゃんも、骨盤高位もはってしまいます。力入りすぎ?

    • 5月10日
たんぽぽ

私も二週間前の検診で2.9mmと診察され自宅安静です。
ウテメリン3回/日服用してますが、頻繁に張ります…それが原因なのか、張りがない時にも違和感?鈍痛のようなものがありスッキリしません泣
張るたびに、子宮頸管が短くなってないかもう気が気でないです。。

アドバイスでなくて申し訳ないです、同じような状況でしたのでついコメントしてしまいました。お互いこれ以上子宮頸管短くならないことを祈ります!!

  • ららりり

    ららりり

    同じですねー😭毎日毎日、あれ?今短くなったかな?って気になっちゃいますよね😭
    お互い、自宅安静のまま、保てますように!
    また、連絡くださいね!

    • 5月5日
きんちゃん

私も、子宮頚管3センチで子宮口が1センチ開いてて仕事休んでます…(TдT)
自分は、つわりもあんまりなかったし凄く元気なのにもどかしいです‼️
同じくトコちゃんベルト買ったけど膀胱付近でモゾモゾされたら赤ちゃんが苦しい気がしてつけれてません( >д<)、;'.・

  • ららりり

    ららりり

    子宮口が開いてるってかなり不安ですね😭
    とこちゃんベルト…同じ感じですね💧
    自己判断でつけているので私も不安です。
    効果あったらいいなー

    • 5月6日