※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん♡
子育て・グッズ

自宅に戻り、赤ちゃんを一人でお風呂に入れることに不安があります。お風呂の順序やバウンサーの使い方について教えてください。

出産の為里帰りしてましたが、明日から自宅に戻ります!
お風呂の時実家では私が娘を洗って、(≧∇≦)が受け取ってくれてました!

自宅では旦那が帰りが遅いので、一人で入れなければいけません…。
一応メッシュタイプのバウンサーを買ってお風呂の後処理に使えるかと思ってます…。

赤ちゃんを一人で入れてる方どの順序でお風呂入れてますか?

コメント

miccomann

私はバウンサーにタオルセット+赤ちゃん乗せたまま風呂場の前に放置してその間自分がまず全身洗います。
その後赤ちゃん脱がせて洗って一緒にお風呂浸かって一緒に上がって、タオルとバウンサーの上に赤ちゃん置いて拭いてオムツ装着(この間私ビショビショ)。
そして自分拭いて服着て化粧水軽くつけて、赤ちゃんの湯上げもろもろやって終了!
ですかね〜

髪乾かす暇がないのが難点です(笑)

♡AI♡

私は水曜日に里帰りから帰ってきました!全くと言っていい程,ゆーちゃん♡さんと同じ状態です。

私は,事前にお風呂上がりの洋服&オムツを用意→湯船に一緒に入り温める→メッシュタイプのバウンサーに寝かせ洗う→湯船でもう一度温める→バウンサーに寝かせて体を拭くという順序でこの2日間やってますよ〜‼︎

メッシュタイプのバウンサーがあるから何とか出来てますよ♡

蛍

赤ちゃんだけベビーバスで入れて、その後私がお風呂入る時は脱衣場に寝かせてました💦

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

自宅に戻ったら一緒に入るんでしょうか?
もしそうなら子供のお風呂上がった準備しておいて子供を脱衣所にバウンサーに寝かせておいて自分を先に終わらせ子供を入れてバウンサーにバスタオルで包んで急いで上がりある程度自分が終わったら急いで子供の服着せたりしています♡(笑)

あみ

1-3ヶ月の間は夕方寝てくれてたので
そのすきにシャワーを先にあびて
髪の毛を乾かしている間に
お湯をはってたまる頃にちょうど
起きてお風呂の時間でした!

今は先に着るものを用意してから
ハイローチェアにバスタオルを敷いて
こどもをのせて脱衣場で待機させます。

様子を見たり声を出して気を引きながら
シャワーを済ませ子どもを抱っこして
お風呂へ!!!!

終わったらまたハイローチェアへのせて
私はバスタオルを巻いてリビングで
お着替えをしておもちゃをもたせて
私はさっさと髪を乾かして終了です(*^^*)

旦那さんがいなくても
いないなりに生活リズムが
出来てくるので大丈夫ですよ(*^^*)
お互いがんばりましょう!!!

ひと吉

まず、洗面所に赤ちゃんのタオル、洋服、オムツ等を座布団など赤ちゃんが横になって待っていられるスペースを用意しておきます。(自分用のタオル等も…)
自分がお風呂に入り、身体や頭等全てを綺麗に洗ってから、赤ちゃんを入れます。
自分が身体等を洗っている際も赤ちゃんに声をかけ続けてあげて下さい。
赤ちゃんを洗ってあげて、一緒に湯船に浸かりましょう。
お風呂を出たら、赤ちゃんを拭いて、オムツをはかせたら、ササッと自分を拭いて下着を着けたら、また、赤ちゃんに服を着せて、ミルクや白湯を飲ませたりします。

一人で赤ちゃんを入れるのは大変ですが、頭の中でイメトレをして、玄関の鍵をきっちり閉めて、窓やカーテンもきっちり閉めて入りましょう。

ゆーちゃん♡

返信ありがとうございます!
やっぱり大変そうですね!
でも、慣れればなんとかいけそうですね(*'▽'*)♪
なかなかお風呂上がった後がイメージできなかったんです(´-ω-`)
バウンサーフル活用してみます!

本当に髪乾かす余裕ないですね(´・ω・`)
だから、ママさんは皆髪が短いんですね…

mii☺︎

はじめまして^^
私は産後実家に帰れず、退院の次の日から1人でお風呂に入れていました(;_;)
この小さな体を1人でお風呂に入れるなんて!と恐怖の日々でした笑。

私はベビー用の湯船にお湯をためて、頭を持ち、寝させて体をつけた状態で洗いました^^
片手で頭をささえ、広げておいたバスタオルを巻いてビショビショになりながら出ていました笑。
お風呂用の椅子を購入されたのなら、それに座らせれるのでいいですね^^
初めてのお風呂なら、慣れるまではスキナベーブが大活躍しました!石鹸タイプよりも、泡タイプのものも未だに使い勝手がいいので、利用しています^^