※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねまい
子育て・グッズ

赤ちゃんの手足が冷たいです。対策を教えてください。

生後1週間です。
子供の手足が冷たくて心配です!
室温は22度、肌着と産着を着せています。
その上にタオルでくるんで、タオルケット2枚と布団をかけています。
靴下は足をバタバタさせて脱いじゃいます💦
どうしたらいいでしょう?💦💦

コメント

☆★

靴下と手袋は履かせてますか❓

あとブランケットを首元から下にくるっと背中にかかるようにかけてあげてください🌸☺️

肩が冷えると手も冷たくなります。

• ☆★

☆★

あとはもう一枚暖かい上着か、スリーパー着せても宜しいかと思います🌟😊

• 5月4日
すにっち

赤ちゃんの手足は、体温調節が未熟なので冷たいこと多いです。
おなかやおしりを触ってみて、あったかければ大丈夫ですよ😊✨
心配なときは体温を測ってみて、36.5℃~37.5℃くらいなら平熱なので、
それ以下ならお洋服をもう1枚着せたり、それ以上なら布団を1枚減らしたりと調節してみてください✨

手足が冷たいからと厚着させてしまうと、逆に体温があがりすぎて熱中症みたくなってしまうこともあるので、気をつけてくださいね🍀

肌が出ているところは冷たくなって当たり前と助産師のかたに言われましたよ!
それよりも熱を測って!平熱なら問題ないと言われました。
手袋や靴下はしないように言われましたよ!
体温調節ができなくなるとのことでした。

お腹など手足以外の部分も冷たいですか??赤ちゃんは手足で体温調節するのでお腹が温かければ大丈夫です😊室内なら靴下なしで良いと思います☆
タオルやお布団の厚みが分からないので何とも言えませんが、むしろ少しかけすぎかな?と思います😅
肌着と産着をきちんと着せていればお布団と薄めのタオルケット一枚程度でも大丈夫だと思いますよ😊
手足が冷たいと心配になりますよね💦私もそうでした。でも赤ちゃんは案外平気なもんです(笑)
赤ちゃんのお腹を触ってみて、かける物の調節をしてあげてくださいね☆

ぴ

赤ちゃんはまだまだ血管が細くてそこまで血が行き届いてないみたなことを助産師さんに前教わりました♪
私もとても心配していたのですが、聞いたら大丈夫との事でしたよ( ¨̮ )
靴下を履かせたりミトンをするのも一つの方法ですが、室内で手袋や靴下は自分だったら嫌だなと思いませんか?😂
赤ちゃんに必要ないですよ!
あと、赤ちゃんの手や足を気付いた時に自分の手で温めてあげるといいみたいですよ♪

487

新生児の時に低体温で悩みました。
体温が36.5度より低い時はタオルで手足も全部包んで湯たんぽで布団を温めてました。

体温が36.5度以上ある場合はタオルで手足も包んでその上から布団をかけてあげました。

助産師さんからは、手足で体温調節するので部屋の中で靴下は履かせないでと言われました。

2児まま🌈

手足は冷たくても、体が温かければ気にしなくていいと言われました☺️
ミトンや靴下も、室内だったら出来るだけ履かせない方が良いとも言われました🤔
まだ産まれてまもないですが、逆にかけすぎじゃないかなー?と思います💦
でも冷たいとなんか心配ですよね、わたしは抱っこのときとかさすってあげたりしてます🙄

普通ですよ(^-^)
キンキンに冷えてましたけど大丈夫でしたし手足で体温調節してるので手袋や靴下はやめたほうが良いです。

手足は冷たくないと逆にダメですよ
そこで体温計調節してるので、室内で靴下とかミトンとか履かせない方がいいです
上の方も言われてますが今の時期でその布団の量は掛けすぎです。かわいそうですよ。

バタバタさせるのも暑くて不快なんだと思います。

1週間ですよね?病院でしていた服装、布団の量と同じにしてあげてください。
絶対にそんな掛けてなかっと思います。

えりえりえり

手足は手袋や靴下履かせたらだめですよー!そこで体温調節してるので!
背中を触って暖かかったらオッケーです!!

そうママすけ2

冷たくて大丈夫です😅
タオルでくるむかタオルケット1枚のどちらかで十分だと思いますよ😃靴下も脱がせましょ(^-^)/
冬でも掛けすぎかと思います💦

ねまい

たくさんのコメントありがとうございます!
うちは古い民家なので、今でもまだストーブつけているくらい部屋が寒いです😅
私もスウェットにかなり厚い毛布をかけて寝ています。
子供は体温を計って調節しようと思います👍

🌻いちご🌻

服ちゃんと着せてるし、それくらい布団とかかけてるなら十分というか、逆に暑そうですね󾭛

手足冷たくても、汗ばんでたら問題ないですよ✨
赤ちゃんは体温調節機能が未発達で、手足で体温調節して熱を逃がさないようにしたりするみたいなので!