※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんじん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が3日間うんちが出ません。浣腸やマッサージをしても効果がなく、病院が休みでかかりつけの医院に行けない状況です。1週間様子を見ても大丈夫でしょうか?

質問連投すいません。生後1ヶ月の娘ですが、ここ3日うんちが出ません。先日も3.4日出ず小児科で浣腸してもらいました。小児科では3.4日から最悪1週間、吐き戻しや機嫌が悪そう、ミルクを飲まないという症状がなければ大丈夫というお話がありましたが、それまでは毎日出てましたしいきなり続けての便秘なので不安です。おならは頻繁に出ます。溜まっているからなのか臭いがきついです。マッサージもしてますし綿棒浣腸もやりましたが効き目ありません。連休ということもあり病院がやってないのですぐかかりつけのところには行けないのですが、1週間様子を見ても大丈夫でしょうか、、?

コメント

ころろ

大丈夫ですよ(^o^)
2人産んでて、2人とも毎日出してたのに突然でなくなる時期がありました。

  • にんじん

    にんじん

    突然そうなると心配になりますね💦ありがとうございます!

    • 5月4日
deleted user

新生児期間は出さないといけないと聞きましたが、
1週間とくに変わりなければ大丈夫だとおもいます!

うちもずーと便秘なので
5日に一回、イチヂク浣腸して出してます😱

  • にんじん

    にんじん

    イチジク浣腸って生後1ヶ月からできますか??名前は知ってますがまだ手をつけたことはないんです!

    • 5月4日
○おしゅぬん○

機嫌良くて、ミルクも飲んでくれるなら
様子見で大丈夫だと思いますよ!

  • にんじん

    にんじん

    ありがとうございます!いつも泣いているので正直機嫌いいのか悪いのか微妙なところですがミルクは飲むのでゆっくり構えます!

    • 5月4日
ひーこ1011

大丈夫です!
救急だと小児科医いない事が多いので、あまりに低月齢だと断られると思います。
もし診てもらえたとしてもロクな診察は受けられないです(ー''`ー;)
連休明けまで待ったほうがお子さんのためにも良いと思います。

授乳後30分以内に綿棒浣腸すると出やすいらしいですよ☆
粉ミルク使ってみえる場合は、ミルクのメーカーによっては便秘になりやすいものもあるらしいです。
うちは知らずにそのミルク使ってたので、上の子は低月齢のうちから便秘で、何度も小児科で浣腸してもらってました(^^;

いきんでるときに腹圧をかけてあげると良いと思います。
自然なM字開脚の状態にして、お子さんの右足を左手、左足を右手で持ち、いきむのに合わせてお腹に足を押し付けます。
小児科で教えてもらいました。
あとは、ののじマッサージの、の の最後の部分が肛門に近いところだからそこを重点的にマッサージすると良いと言われました(◍•ᴗ•◍)

  • にんじん

    にんじん

    確かにそうですよね、、待ってみます!それまで出ることを願うばかりです、、
    ミルクの種類は盲点でした!ちょっと調べてみます!
    腹圧とマッサージも試してみます💡

    • 5月4日
Chiiママ

母乳育児でしたら
かりすまたまごさまが、
ヨーグルトを食べたり
根菜をよく摂ったり
常備茶をルイボスティーにしたり
便秘に効くことを試してみると
効果あると思いますよ(^^)

  • にんじん

    にんじん

    混合です💡最初こそ気にしていましたが最近はストレス発散を食事でしていてあまり気を遣っていかなかったです、、母乳の質が大事なのですね😭

    • 5月4日
ぱんなこった

うちもうんちが数日でなくて浣腸やマッサージして心配しまくってた時期ありました、赤ちゃんに個性はあるけど普通に一週間出ない子もいるみたいですね、1ヶ月だと起きてたら泣くような時期なのでわからないですよね😅💦

  • にんじん

    にんじん

    心配ですよね💦うちの娘は他の要求も多くよく泣くので全然わからなくて困っています😭笑

    • 5月4日
つくし

うちも全く同じような状況で、4日間うんちが出ずマッサージや綿棒浣腸をしても効果が無く、ミルクは飲むけどお腹がパンパンに張ってグズる事が多く、全然寝なくなってしまったので救急病院に行ってきました(´;ω;`)
液体浣腸をしてもらってうんちを出したらかなりスッキリしたのか、驚くくらいよく寝ています。

日数やミルクの飲みよりも、娘さんの状態で大丈夫か大丈夫じゃないかを決めたほうがいいと思いますΣ(´□`;)
私も「1週間ほどはうんちが出なくても大丈夫」と聞いていたのですが、全然大丈夫じゃなかったという結果でした💦

  • にんじん

    にんじん

    病院で液体浣腸やってもらうと恐ろしいくらい出てすっきりした顔しますよね!笑
    全然寝ないのはまずいですもんね、、今のところ全然寝ないというわけでもなくお腹がパンパンに張ってる感じとないので少し様子を見て、そのような感じがあったら病院行くことにします💦

    • 5月4日
ポチ子

砂糖水効きましたよ(*´-`)作り方は、新生児 砂糖水で検索したら出て来ます♪

  • にんじん

    にんじん

    試してみます、ありがとうございます!

    • 5月4日
*ポリンキー*

もうウンチは出ましたか?

うちの子も4日以上ウンチが出なくて、吐き戻しもあるので月曜日に小児科に行きました。

先生が綿棒浣腸とのの字をしてくれましたが、一向に出る気配なし。先生は割と強めにお腹を押してましたよ。綿棒も3センチくらい入れてゆっくり回してました。私は怖くて優しくマッサージしたり、綿棒も1センチ程度しか挿入していなかったので勉強になりました。

先生いわく、生まれてすぐは自然にウンチが排出されるのに対し、1ヶ月ごろになると自分で出さないと出ないそうです。大人でもトイレでふんばりますよね。その力の入れ具合を知らないから、まだできないみたいなんです。

結局、その日は出なくて、子供も少し不機嫌でしたけど、翌日に泣きじゃくる子供を押さえつけてしつこくしつこくのの字と浣腸しましたところ、硬めのウンチが少し出ました。

1週間というのは目安ですが、赤ちゃんが尋常じゃないほどギャン泣きしてまったくミルクもおっぱいも飲まなくなったら病院に行った方が良さそうですが、結局は赤ちゃんが自分の力で排泄できるようになるまでは気長にマッサージするしかないんじゃないかなと思いました。

ちなみに砂糖水を作らなくても、母乳にはオリゴ糖が含まれていてウンチを柔らかくしてくれるようですよ(^^)

  • にんじん

    にんじん

    はい、つい先ほど3度目の綿棒浣腸で4日ぶりに出ました😭今までただ綿棒で刺激していただけでしたが、お腹を少し押すようにしてみたら功を奏したのか出ました!
    時々いきんでるのかな?というしぐさをしていたのですが、いきんでいるわけではないのですね💦マッサージをこまめにやるようにします!
    綿棒浣腸でだめなら明日砂糖水を作って飲ませるつもりでした、、!貴重な情報ありがとうございます!

    • 5月4日
  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    出てよかったです!ホッと一安心ですね!うちの子はまた詰まってきてます…笑

    • 5月4日
  • にんじん

    にんじん

    よかったです😭うんちが出て喜ばれるって面白いですよね笑
    そうなんですね😭ぽんぽこさんのお子さんのうんちが早く出ますように、、!!
    私もまた娘のうんちが詰まってこないように願うばかりです💦

    • 5月4日