※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masaming.o
家族・旦那

里帰り中のことについて愚痴らせてください(;ω;)妊娠9ヶ月に入り、先…

里帰り中のことについて愚痴らせてください(;ω;)
不快に思われる方がおられましたら、すみません…。

妊娠9ヶ月に入り、先週から大阪の実家に里帰り中です。

もともと両親ともにフットワークが軽く、普段から遠出をします。また私が結婚した後から犬を2匹飼っており、その犬を連れて色々な所へお出かけするのが両親の楽しみのようです。

GWということもあり、今日両親はペットの犬と妹(既婚)を連れて淡路島へ遊びに行きました。普段だと2時間程度で行けるということですが、GWのため車も多く、片道3時間半掛かったそうです。
両親は何かあったら(産気づいたら)電話ちょうだいね〜と言って出ていったのですが、後々考えると、片道3時間半も掛かるのに、電話して私はどうしろと!?と苛立ってしまいました(>_<)
上に1歳半の子がいるので、もし病院へ行くことになったら、誰かにみてもらわなければいけません。

もちろんまだ9ヶ月ですし、すぐに陣痛がきたり、破水したりすることはないとは思いますが、万が一のことを思うと、両親が遠出をしたことについて何だかモヤモヤしてしまって…。
これから先もこんなことがあるんだろうなと思うと、里帰りせず、自宅で過ごした方が安心できたかもと思ってしまいました(>_<)

コメント

asp

私も里帰りで実家に帰ってたのですが、両親は共働きだし、趣味で野球が好きなので年間シートで東京ドームの試合は全部観に行ってしまいますw
なので夜寝てる間以外はたいてい1人で家にいることのが多く、里帰りしてても結局1人w

家から実家は車で30分くらいなので全然近いし、今のところ順調なので先週から家に戻って来ちゃいましたw

旦那を1人にしとくのも心配だったし、マタニティライフを旦那とゆっくりしようと思いまして₍ ◟̆◞̆ ₎

39週になったら実家にまた戻る予定です( ᗢ̈ )ʺ̤

実家まで全然近いのでちょっと違うかもしれないですが…
しかもお子さんもいるとのことでしたし…

ただ同感する部分が多々あったので
コメント失礼します( ᵕ̈ )

• masaming.o

masaming.o

私の両親も共働きで、休日は出掛けてしまうので、基本的には夜しか家にいません(・・;)なんだか似ていますね!

車で30分の距離に実家があるのは素敵ですね!私も経過が順調でその距離なら、自宅に戻る気がします(*・ω・)
    実家を離れて10年以上が経つので、生活サイクルも違い、戸惑ってしまうことも多くて…。自宅での生活が恋しくなってしまいました(・・;)

• 5月3日
  • asp

asp

分かりますw
    何で帰ってきたんだろー
    帰るのちょっと早すぎたねって旦那と話してましたw
    まぁ何事もなかったことの結果論ですが( ᵕ̈ )

母親も仕事中でも産気づいたらすぐ早退するから連絡してね!と言ってくれてるし、陣痛タクシーにも登録したし、初産で不安なところは多々あるのですが、どうにかなるだろうと気楽に考えました₍ ◟̆◞̆ ₎

お互い出産頑張りましょー( ᗢ̈ )ʺ̤

• 5月4日

masaming.o

経過が順調だからこそですね!
    なんだかんだ自分の家が一番落ち着きますしね♡

出産はいつになるか全く分からないからこそ、不安に思ったり、ソワソワしたりしますよね!
    私も手伝ってもらえるわけですし、もう少し気楽に考えることにします(*・ω・)ノ

元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 5月4日
さき(27)

うーん。GWですし、私なら「私のために予定入れずに過ごさせるの申し訳ないな」て思ってしまいます。

私も今里帰り中ですが、念の為タクシー会社押さえてありますし…実母ばかりが負担にならないように、て思ってます。

まぁ、イラっとするお気持ちもわからなくはないですが…里帰りすることも実家の近くの産院で産むことも決めたのは自分。サポートしてくれたり、お腹の子のこと考えてくれるだけでも私は有難いなって思ってます。私は特に第一子を産むので、わからないことだらけなので…。

モヤモヤしているのであれば、今のお気持ちを直接話して見てはいかかでしょう?親子だからこそ本音を言い合えるものだと思います。お母さまも第二子だから、経験あるし大丈夫だろうと思っているのかもしれませんよ?

masaming.o

そうですね(>_<)
    モヤモヤが続くようなら、一度話してみようと思います!

両親共働きのため、平日は基本家にいないのですが、その他で家事や上の子の相手をしてもらい、とても助かっているのも事実なので、確かに休日くらい両親の好きなことを…とも思いますね。

ただやっぱり上の子がいるからこそ、何かがあった時、この子(上の子)はどうしようと不安に思ってしまいました(>_<)

• 5月3日
はるまま。

母が鬱で実家が頼れず里帰り出来ない私からすれば、里帰り出来るだけでありがたいなっておもいます💦2人目妊娠中ですが、今回も頼れないですし…

GWだしご両親も遠出したいと思いますし、なんかあったら言ってねって言ってくれてるわけだから、全く考えてないわけですし…
妊娠中ですし不安は色々ありますが、自分を優先してくれて当たり前っていうのはちょっと違うかなって思っちゃいました。
すみません。

• はるまま。

はるまま。

全く考えてないわけではないですし
    の間違いでした💦

• 5月3日

masaming.o

ご意見ありがとうございます。
    確かに里帰りして、サポートを受けられるだけでも有難いですよね(>_<)
    それは分かっていても、いざという時のことを思うと、やはり色々不安に思ってしまいました。
    私1人なら何とでもなるのですが、上の子がいると、この子はどうしたらいいんだろうと…。

• 5月4日
  • はるまま。

はるまま。

上の子がいると確かに不安ですよね。
    実家も義実家も新幹線と飛行機の距離ってのもありますが、私の両親は一人目の時も何もしてくれず、息子にもまだ3回しかあってません。
    さらに旦那も激務で、何かあったら私がなんとかするしかないのですが…
    私はまだ出産は先ですが、計画出産にするつもりで、旦那の休みに出産し産後は上の子同伴入院になる予定です!
    両親以外に頼れる手段を前もって調べる方が安心ですよね。

• 5月4日

masaming.o

そうだったんですね。
    はるまま。さんが強くならざるを得ませんね(>_<)
    なんだか自分が恵まれていることを痛感しました。

上の子同伴で入院予定なんですね!そんなことができるんですね!
    確かに両親以外に頼れる手段がないと厳しいですよね。

里帰り先の病院では計画分娩をしていないので、いざと言う時のため、私も何かあった時どうすればいいのか、もう一度しっかり考えておこうと思います(>_<)

• 5月4日