※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(o^^o)
妊活

排卵後の出血や内膜の状態、化学流産、不妊治療、染色体検査などで悩んでいる女性がいます。夫婦での検査を考えており、未来について悩んでいます。

やっぱり、排卵後の出血は良くないんですね。
生理予定日に14.5ミリだった内膜が、当日出血し、ようやく止まそうなところ。
5日目の昨日診てもらったところ、内膜がリセットされていました。

内膜14.5ミリ、プロゲステトロン19.9で化学流産。
前回はプロゲステトロン20.5、化学流産。

再開して3回目にして、妊娠判定をして貰え、初めて、化学流産を先生より直接言い渡されました。
高温期14日目にHCGを計り0.9でした。

妊娠はしやすい。
不妊治療はしてませんが、たくさんの先生にいわれわかっています。
不育症もきっとないといわれながら、前回調べたところ、案の定なかったでしょ、といわれました。

さすがに3回目なので、夫婦の染色体検査を本気で考え始めました。

とはいえ、排卵日合わせをした5回中、妊娠反応がなかったのは1回だけ。
2回目で妊娠(去年2月)、今年2月から再開して3周期連続化学流産なんです。

次の卵胞チェックは、去年13週6日で受けた胎児ドックの日。

初めて、夫婦の染色体検査を勧められた日からあと1ヶ月で1年。
今回継続出来なければと、決意はしていたものの未だ悩んでいます。

私が受けるなら主人も受けるとはいってくれてはいて、今の病院でも決意を固めたら取り寄せてして貰えることにはなりました。

コメント

まどか

婦人科とかでは無く不育症専門で検査されましたか?項目が違うので原因がわかるかもしれませんよ?私もそうでしたので。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

婦人科とはいえ不妊も扱っているところで、娘を妊娠したときは甲状腺刺激ホルモンが3.3とたかかったにもかかわらず流産の危機なし。
    出産して10月から、もとが無排卵の疑いがかかり始めた病院通いだったので今の病院にかかり始めたんです。
    最初に調べてもらったとき、3.8あり、明日にでも専門病院にいきなさいと。
    専門病院で薬を貰い、気持ち悪いし、やめたいと2週間後に調べたところ1.7。
    4ヶ月たち再度専門病院を受診したところ、1.74。
    追加の4ヶ月分もあと20日残すだけ。
    私の場合は、あくまで念のため。
    あとは不育症で調べられるのは精子抗体だけですが、これもなく、キャッチアップ障害もないだろうと。

夫婦で調べない限り、やっぱり胎児ドックを受け、疑いがあれば羊水検査は受けなきゃなんです。
    お互いに調べて出なければ、羊水検査は考えなくてもいいのかなと。

ちなみに、金兎さんはなにが出たんですか?

• 5月3日
  • まどか

まどか

私は血液が固まってしまって赤ちゃんに栄養が行かなくなるらしいので薬飲めば妊娠は継続できるそうです。羊水検査や胎児ドック受ければ原因が分かるかもですね!早く解るとよいですね

• 5月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

そうなんですね、自分が原因で亡くしてしまうのであればしっかり自己注射なり、治療しなきゃですよね。

胎児ドック12~13週や羊水検査16週ででてしまったら、残念ながら遅いんです。

もう、ほぼ大丈夫という時期なので、、

• 5月6日
  • まどか

まどか

旦那さんの方はもう全部調べたのですか?

• 5月6日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

二人の染色体以外は調べました。
    というより、私達は妊活前に風疹・麻疹・おたふくかぜ・水ぼうそうの抗体を調べ、私は打ち直し、
    その後すぐに、私が血液検査とエコー、主人が精液検査をしていて、かなり細かく出してもらっています。
    自然妊娠できないレベルではないと。
    一年たった今もいわれます。
    ここ2回は人工受精なので、そのたびに精子数、運動率を調べています。

もう、染色体調べるしか他はないんです。

毎回継続できないだけで、着床出来てますし、娘は染色体異常出ましたが、21週までは流産の危機もなかったので、、

• 5月6日
  • まどか

まどか

と言う事はもう染色体に異常有るとしか考えられないならそれが原因の可能性がかなり高いですね。検査を迷ってる理由は何かえるのですか?

• 5月6日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、娘は突然変異なので、私達には何もない可能性の方が高いんです。

出ても、均衡型転座。
    均衡型転座なら普通の生活が送れるんです。
    転座がどちらかにみつかったら、すでに心臓や知的に出ているはずなので、、

夫婦になにもなくても20代で6割、30代で7割は染色体異常の受精卵ですから。

ちなみに、卵管造影、ピックアップ障害、抗精子抗体は調べていません。
    不育症同様、やるだけ無意味といわれているので、、

夫婦の染色体検査、むしろ勧められたら出来ますか?
    なにもなければ安心ですが、問題は何か見つかったとき。
    均衡型転座がみつかれば、何度チャレンジしても流産するといわれたようなものです。

まあ、どちらかになにか見つかっても、夫婦関係が揺らぐほどやわな関係ではないですが、、

ただ、怖いんです。

• 5月6日
  • まどか

まどか

私ならモヤモヤしてるの嫌なので受けます( ´•д•` )💦染色体異常も何が引っかかるかによると思いますが前に不育症専門の先生が染色体異常見つかっても他の人より流産確率が少し高くなるだけの人が多いと言ってました。中には妊娠自体に問題ある人も居るとも言ってましたが。
    逆に何度も流産する方が精神的には来ませんか?
    と言ってもきっと人それぞれなのでしょうけど😅

• 5月6日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

均衡型転座や重篤な遺伝病がみつかっても、2回以上化学流産以外の流産をしないことには着床前診断は受けられないんです。

娘は出産なので、カウント外、あとは化学流産なのでこれまたカウント外なんです。

着床前診断がうけられても、三大トリソミーと見つかった均衡型転座の染色体等のみ。
    産科婦人科学会が認めている病院以外での着床前診断は違法なんです。

染色体検査を勧める先生たち(今の先生以外)にははっきりいわれました。
    着床前診断をして、卵を選ぶのでは自然淘汰無視につながる。
    むしろ、自然で妊娠して、羊水検査を受けなさい。
    その前に亡くなったら仕方ないことなんだからと。

• 5月6日
  • まどか

まどか

化学流産は流産にならないので確かにそうかもですね。
    後は夫婦でどうしたいのか相談して決めるしか無いですね。
    検査が怖いなら避けて行くしかないし。

• 5月6日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私が受けるなら主人は一緒に受けると。
    胎児ドックを受けた病院も、娘を出産した病院も、遺伝カウンセリングを受けにいったこども病院も出来るんです。
    しかし、共通点は半休なら取らないといけないこと。

悩みながらも今の病院で出来るか聞いたところ、取り寄せて用意はできると。

決意固めたら教えてといわれたんです。

夫婦の染色体検査を考えるのは、2回以上化学流産以外の流産をしてからでいいといわれます。
    金兎さんはされましたか?

• 5月6日
  • まどか

まどか

私は受けて無くて大丈夫って言われて受けなかったです。最初は全部まとめて受けようと思ってたのですけどね。私は不育症検査が引っかかって先月から又妊活開始なのでこの薬飲みながらで又流産が続けばしなさいと言われるのか?言われたします。

• 5月6日