※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーらん
家族・旦那

同居(二世帯・敷地内同居など)してても義両親と顔を合わせない、会話…

同居(二世帯・敷地内同居など)してても義両親と顔を合わせない、会話しない方っていますか?そんな方は何かきっかけがあってそうなったのでしょうか。それともお互い無関心というか、干渉しないルールがあってそうなったのでしょうか。
以前こちらで二世帯で住んでいるけど、2週間ほど顔を合わせていないという方がいました。


私たちが望んで同居したわけでもなく、援助もなくただ単に一緒に住んでるだけで同居しているメリットがありません。
その上、義母から小言や嫌味ばかり言われて何のために同居しているのかわかりません。アパートで旦那と子供と暮らした方が精神的に救われる部分が大きそうです。
実家の親も同居だからと遠慮して気軽に遊びに来ることもできませんし、私が実家に帰るのもよく思われていないため、なかなか帰ることもできません。
できることなら義母とは顔も合わせず会話もしたくありません。義母が亡くなるまでイジメのようなことに耐え続ける気力もありませんし、旦那は私の受け取り方次第だと…
話しかけられても無視したくて仕方ありません。

コメント

ろもこし

旦那様に小言や嫌味を言い続け、あなたの受け取り方次第だよ?😊と説得して、さっさと引越ししましょう!子供にとってお母さんが精神的に安定していて笑顔でいることって子供の精神面での成長に影響します。がんばって!!

  • ぶーらん

    ぶーらん

    ますば旦那からですね。この家を出なければ精神を病んで死んでしまいそうです。

    • 5月3日
歌う犬

私は義母に目の前に住むように何度も言われましたが断りました。
同じく、何のメリットもないからです。

家賃はフルに出るわ干渉されまくるわ職場は遠いわ好きじゃない地域だわで。
だから絶対に嫌だと言いました。

義母には可愛くないと毎回言われますが嫌なものは嫌だとキッパリ伝えてます。

特盛茶碗蒸しさんも嫌味ばかり言われているなら我慢する必要無いんじゃないでしょうか?
親切にしてくれる義母ならまだしも…(((((゜゜;)

同居しなきゃいけない義務も法律もない訳ですし。
私は長男嫁ですが同居も介護もしません。
言われたら「施設に入って下さい」で終わりですし。
どういった経緯で同居され、誰が言い出しっぺか分かりませんが、義母が言い出しっぺなら勘違い甚だしいのではないかと。

  • ぶーらん

    ぶーらん

    敷地内同居なんですが、結婚する前から私たちの家が建っていました。家賃という名目で毎月5万円支払っています。

    何かあったら言ってほしいと言う割に、私がやめてほしいことを旦那を通して伝えると逆ギレされ…表面上は良い人を演じていますが嫁の意見など聞き入れるつもりはないようです。
    私は旦那に頼み込まれて同居しているだけなのに、なぜここまで文句を言われなければならないのか。旦那には聞き流せと言われ、聞き流していたら人の話を聞いてるのかと怒られもう逃げ出したいです。

    • 5月3日
  • 歌う犬

    歌う犬

    結婚前から建っているなら払う義務は無いんじゃないですか?
    建てて欲しいと頼んだ訳でもない、勝手じゃないですか(>_<)

    私なら自己満足に付き合いたくないって断りますね(^o^;)
    ローンを支えて欲しいなら義実家も謙虚になるべきですし。
    我が儘すぎて呆れちゃいます(>_<)

    • 5月3日
  • ぶーらん

    ぶーらん

    本当にそうです。家を建ててほしいとも一緒に住みたいとも一言も言っていないのに「3000万の家を建ててやった。住まわせてやってる。」と。こちらからしたら「同居してやってる。」なんですけどね。
    全て私が悪いみたいな言い方をされて、自分は何も悪くないと開き直っています。このままアパートへ引っ越して一生顔も見たくありません。

    • 5月3日
  • 歌う犬

    歌う犬

    その感覚は間違ってないと思います!
    私なら離婚届を黙って義両親の見てる時に旦那に差し出しますね(´;ω;`)
    理不尽極まりない…

    • 5月3日
deleted user

完全分離二世帯住宅ですが、義母には9ヶ月会ってません。
義父はわざと玄関ウロウロしてるから、たまにあいます。
子供も義母には会ってませんよ。
きっかけは妊娠中~産後の嫌がらせに近いことです。
本当に死にたくなるくらいでした。
一生許せません。
義母は干渉大好きなので、孫にもあわせろ!とすごいです。旦那もしばいてやり、お金ためてでていきます。
私らのスペースは賃貸にだします

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記
    すむ前はいいようにいわれましたが、旦那が名義ローンだし、メリットはひとつもないです。
    病気高齢だし、旦那がハイヤー変わりに使われ迷惑で。
    私はふざけんな!と義両親にきれましたよ。本当に精神止みますよね

    • 5月3日
  • ぶーらん

    ぶーらん

    出て行かれるんですね。羨ましいです。
    うちの場合、義父が1番私に理解があります。表立って私の味方はできないのはわかってるので、義母のいないところで優しい言葉をかけてくれます。
    私も産後の真夏をクーラーをつけさせてもらえず、2ヶ月の子供と死にかけました。一生忘れません。
    旦那を説得して早くアパートに引っ越したいです。

    • 5月3日