※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃう
お金・保険

保険証が届かず、病院にも行きづらい状況。国保に一時的に入るべきでしょうか。

保険証について、どうしたらよいでしょうか。
3月2日で出産のため退職しました。
現在、主人の扶養に入るよう手続きをしているのですが、退職後扶養に入るか、雇用保険を受給するため国保に入るか悩んでしまい退職から1ヶ月を経過してしまった後に扶養に入ることを決めました(雇用保険は延長手続き済です)

退職から1ヶ月を過ぎて扶養の手続きをするとなるととても手間と時間がかかるらしく、いまだに主人の会社から保険証が届きません…。
また年金も3月から未払いの状態です。
保険証が出来たら、もちろん市役所に行き、発行日までの未払い期間の国保や年金は支払う予定ですが、明日保険証が発行されるかもしれないしまだ何週間かかるかも分からないそうです。

病院もいきづらいので、こんな状態ならやはり一旦国保に入るべきでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

手続きが進んでるなら重複して払うことになってしまうので入らないほうがいいですよ。
一旦全額負担するか、資格証明書みたいなのを発行してもらってもしそれで受診できそうならするとかですかね。

ごろにゃーご

確か、仮の保険証を作ってもらえると思いますよー?!
ご主人の会社の健康保険組合等に聞いてみてください(^-^)/
もしくは、保険証がなくても病院に行くことはできます。10割負担になりますが、あとで過払い分を請求できるので大丈夫ですよ(^^)

しゃう

早速ご回答ありがとうございますm(__)m
重複して支払ってしまった場合は戻ってこないのでしょうか?
全額負担してもよいのですが、保険証の発行日が受診日より前になっていないと7割戻ってこないと言われました⤵

いつ発行されるかが全く見えないので不安です(T^T)

しゃう

仮の保険証ですか?
初めて聞きました!!主人の健康保険組合って主人の保険証に記載されてるところですよね?
早速聞いてみます!
ありがとうございますm(__)m

∞まぁみん∞

戻ってこないと思いますよ。
申請されてるなら申請された日とかが発行日になると思いますよ。
私は入籍した日が発行日になってました。
発行日がいつになるかとかそういうことを確認してもらってもいいと思いますよ。

しゃう

なるほど!戻ってこないなら入らない方がいいですね💦
申請された日ですね!
早速聞いてみます!ありがとうございました!!

重複した保険料は戻って来ますよ~
私も主人の会社が言った日より早く保険に入れてくれたので国保から差額の返金ありました!

ゆうきりん

重複した分は返金ありますよー*\(^o^)/*

しゃう

そうなんですね👀
今日申請日を主人に確認して、国保入るかどうか、検討してみます!
ありがとうございましたm(__)m

しゃう

ご返答ありがとうございました❗