※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
家族・旦那

義母のことです。私の親は離婚してて、私は父方で育ち、母は再婚してま…

義母のことです。

私の親は離婚してて、私は父方で育ち、母は再婚してます。幼い頃から頻繁に母のところには遊びにったり泊まりもしてるので再婚相手の人と仲はいいです。
私が出産したとき母は海外在住、再婚相手の人がたまたま日本にいてお祝い金を5万貰いました。私の父は定年退職してて今病気で入退院繰り返して大変な時期ですが3万くれました。

旦那の両親も離婚してますがお互いにまだ仲はよく、みんなでも何度か会っています。旦那のお父さんから3万貰い、義母にはもらっていません。

義父は元料理屋さんなので退院したときにご馳走すると言って、家で義母義妹も呼んで料理を振舞ってくれました。好きなものをなんでも作ると言われたので、一緒に買い物に行ったのですが、3万近く使ってました。本格的な料理屋さんだったので食材にもこだわったんだと思います。

しばらくして、義母からはいとこのおさがりの子供服をもらったのと、抱っこ紐をプレゼントしてもらいました。


来月結婚式をするので、私の母が今日本に帰ってきていて、この前会ったときになんにもできなくてごめんねってまた3万貰いました。

そしてその再婚相手の人と母が、たまたまリサイクルショップに行ってベビーカーを見つけたので、買って家に届けにきてくれました。
まだベビーカーが買えてなくて抱っこ紐のみで過ごしていて、都内なので車はなく基本電車なので助かりました。

わたしは素直に嬉しかったんですが、たまたま旦那が義母に、わたしの母がベビーカーをリサイクルショップで買ってきてくれたことを話したら、義母が怒ったんです。

リサイクルショップで買うなんてあり得ないと。
ベビー服はすぐに小さくなるからおさがりでいいけど、ベビーカーくらい新品にするべきだって。新品買うお金ないなら買わないでいいのにと。

文面は若干違うかもしれませんが、旦那にはこんな感じで言ってたと言われました。


わたしは、は?って感じです。確かに安全考えたら新品の方がいいとかあるかもしれないけど、ボロボロのやつを買ってきたわけじゃないし、そんなのそれぞれの考え方次第だと思いました。ジモティとかメルカリとかで売ってるのもあるけど、ちゃんと目で見て買ってきてくれるんだし。

別に義母がお祝い金くれなかったから、抱っこ紐しか買ってくれてないから。ってことになんにも思ってません。最初から期待もしてないです。

でもわたしの母や義父よりも全然何もしてないのに言わないでって思いました。そのくせ子供の写真をちょくちょく送って欲しいと言われますし、親戚の集まりみたいなのに頻繁に行かないと行けません。
結婚式でも子供を義母と義妹でみるからとしつこく言われてます。母に見てもらうと言ったんですが、そっちのお母さんは海外にいてずっと子供と会ってなかったんだからうちらの方が慣れてるとか言うんです。なんかもうイライラしてきました。長くなりすいません…。

質問というか愚痴になりました…💦



コメント

☆★

お姑さん、お孫さんを独占したいのかもしれないですね💦💦

akeminさんのお母様が来日されていらっしゃるとのことで嫉妬されていらっしゃるのかもしれません💡😓

  • こっちゃん

    こっちゃん

    すごい可愛い可愛い言ってるので、そうかもしれないですね😅😅😅
    母がずっと海外にいたので、顔合わせもまだだったので何も知らないでぐちぐち言わないでって感じです⚡️

    • 5月4日
  • ☆★

    ☆★


    バカは相手にしないのが1番です🌟😁

    板挟みで中々大変だと思いますが、akeminさんのお母様を大事にしてお孫さん見てもらって親孝行してあげてください🌸😇

    • 5月4日
歌う犬

ムカつきますね!
金出さないでお下がりでも私はダメと思います!
抱っこ紐だけって大した額じゃない!
一番お金出してないの義母なのに。

コレを機に義母には一切、身内の話をしない。疎遠。無視で良いと思います!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    わたし的には洋服のほうが趣味とかあるし、ベビー服結構シミになっちゃってるやつもあるから全然ベビーカーの方が嬉しかったのに…って感じです(´-`)
    ほんとに疎遠にしたいくらいです😅

    • 5月4日
  • 歌う犬

    歌う犬

    そうなんですよね!
    新品だったとしても趣味に合わなければ嬉しくないですからね(^o^;)
    どうせすぐ大きくなるから…とか余計なお世話ですし、一人目だったら二人目のお下がりに回せる様に考えますよ。

    シミの付いた服とか…処分する方の身になって欲しいですよね…(((((゜゜;)

    • 5月4日
ゆきち

そんな感じで言われたらすごく腹が立ちますね!
まー、孫が可愛いのはわかるけど、
何もしてくれなくていいから、何も言わないで下さいって感じですね(๑•ૅㅁ•๑)
私だったら、実母に子供預けます!またイライラする事があったらイヤなので(╹◡╹)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    可愛がってくれるのはほんとに嬉しいんですけど、実母のこと悪く言うのは全く関係ないでしょって感じです😒
    もう席次表の実母の隣にいれることにします(笑)

    • 5月4日
snow01

義母も離婚してるし、親戚付き合いにくんなよ。って思ってしまう私は小者ですね(;´∀`)

リサイクルショップのやつも、綺麗なやつかなり綺麗ですし、再婚してても夫婦で気がけてくれる実母の優しさに、ケチつける義母いらないです。
お下がりの服はいいけど。って(;´∀`)いやいや。服も嫌がる人嫌がるし。むしろ服は買う楽しみ、着せる楽しみあるから、貰っても趣味に合わなくてあんまり着せなかったりするし。

買いに行くタイミング無かったとこに、あったら便利なベビーカーを届けてくれた!って喜びはしても、怒るとか…(゜゜;)
新品買う金ないなら買わなくていい…って。あー。だから義母さんは口だけなんですね。

子供の写真ちょくちょく送って欲しい。、断っても義母と義妹で預かるから。って厚かましいですねー(´д`|||)
うざい。しつこい。

そんな口だけで、ケチばかりつけてきて、押し付けがましいありがた迷惑な義母とかより、気遣いの出来る大人(実母)に預けますよ。
なんでそんな対応取ってて、うちらの方が慣れてるから預かる!と言えるのか(笑)気遣いも出来ない人がちゃんと見てくれるかもわからないし、任せたくない。の一言ですよ。
育児放棄してる人くらいしか子供ポンポン預けたりしませんよ。(相手問わず、近所に見てくれさえすればいいからと朝から夕方まで放置してる、放置親がいるので書いてみました😧💦💦)