※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮の花
妊娠・出産

結婚式出席は慎重に考えるべきです。予定日近くに子供が生まれた場合、出席は難しいかもしれません。立会い出産の予定なので、慎重に判断してください。

今、妊娠8ヶ月の初産婦です。
予定日が7月2日なのですが、
夫の親しい友人の結婚式が7月8日にあるそうで。
予定日が遅れて8日になったら欠席するとのことで、友人にも伝えているそうなんですが、
この予定日付近での結婚式に出席は、不謹慎なんでしょうか?
例えば、7月7日に子供が産まれたら次の日の結婚式には出席するべきなんでしょうか?
ちなみに立会い出産の予定です。

コメント

まなーん

不謹慎ではないと思います!
式と披露宴だけ参加して面会来てもらうでいいんじゃないでしょうか?

• 蓮の花

蓮の花

やはりそのような考え方でいいですかね。ありがとうございます(^-^)/

• 5月2日
  • まなーん

まなーん

行ってほしくないと思ってるなら話は別ですが😅
    生まれたからといって旦那が次の日仕事休むとかする必要ないと思うので、私の考えではそれと同じです😅😅

• 5月3日
しーにゃん

次の日に結婚式に出れる余裕もないと思います(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
赤ちゃんは誰かに預ける予定ですか?

• 蓮の花

蓮の花

夫が凄く気にしているので…。
    私は、出席しません(^-^)/

• 5月2日
Lieb

一般的にみんなどう思うのかわかりませんが、蓮の花さんの気持ち次第かなと私は思います(>_<)
私なら生まれる前なら、急に陣痛が来てお産が一気に進むということもありますし結婚式出席はやめて欲しいですが逆に前日に生まれているなら次の日でも主人が行きたいといえば結婚式出席は許可します!

• 蓮の花

蓮の花

そうですよね…。産まれたら、まぁ次の日でも出席しても問題ないかなと私も思います!世間体とゆうか…そうゆうのはどうなのかなぁと思いまして(゚o゚;

• 5月2日
  • Lieb

Lieb

世間体は別に悪くはないと思いますけどね?
    え!?大丈夫来ちゃって💦くらいにら驚かれはすると思いますが(>_<)
    ただ、もし出席できなくなったとしてご祝儀は出席有無に関わらず同額を包むとは思いますが、席に穴は作ってしまうのでその点があちらに迷惑はかかるとは思います(>_<)

• 5月3日
みかっち

予定日はあくまでも予定でありもっと早く生まれるかもしれないしもっと後になるかもしれないですよね…。
結婚式は直前キャンセルできないものが沢山あるので行けなくなったらかなり迷惑がかかるのでは…?
不謹慎ではないと思いますが予定日に100%生まれると思ってないかが心配です…!
結婚式中に産気づくこともあるかもしれないですよね…立会いなら途中退席になってしまいますし…

pink

入院している間ならまだ産院の肩のサポートがあるので行ってもらっても良いとは思いますがもし里帰り出産をされないなら少し考えた方が良いのでは?
体調も万全ではないのですぐにあれこれできる方とできない方がいますよ。家に帰って来て2週間ぐらいは何をやってたか覚えてないぐらいでした。
ご主人とよく相談されると良いと思いますよ

ドナルド・ダック

誰が結婚式に参加されるのですか?

ご主人ですか?
それとも蓮の花さんですか?
それによって回答も変わってくるように思いますが
ご主人なのであれば披露宴の後面会に来てもらえますし
蓮の花さんなのであればちょっと厳しいから私だったら欠席にするかなと思います!

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

私の旦那は7月15日に結婚式があります(*゚∀゚*)
そして、私の予定日は7月10日です。
なので、事情を話してもし結婚式当日までに産まれてなければ結婚式には参加せず、予定日より早く産まれて私が退院した時には結婚式に行くと伝えています⸜( ´ ꒳ ` )⸝
結婚式当日に私が入院してる時は行かないって言ってますが…。
そこは人それぞれ考え方が違うのでなんとも言えないですが……
不謹慎とまでは思いませんが、産まれてなければもしもの事もあるので欠席した方が良いような気がしますが( ˊ• ·̭ •̥ )
もし産まれていて、蓮の花さんが結婚式に行っても良いって思うなら行かせても良いんでは(^^)?
私はそばにいてほしいタイプなので旦那は行かないって行ってくれて嬉しかったですが(*゚∀゚*)笑

y

蓮の花さんの気持ち次第だと思います。
私ならですが、親しい友人の結婚式なら快く送り出します。

ichikaママ

自分も出産予定日9/1で、主人が9/7に結婚式の招待を受けていました❗
ですが、今回は欠席にしてもらいました。
出産が遅れてちょうど入院してたら参加出来るかなぁ…とか悩みに悩みましたが、それはやっぱりよめないことですし、先方にも迷惑がかかると思い、きちんと理由を伝え、その代わりお祝いと祝電を送りました。

An

難しいところですね😢

うちの旦那は出産した次の日結婚式にいきました!招待状きた時点で最初は予定日近いのに行くの?!と思ってましたが😅
キャンセルは迷惑がかかりますし、何かあったらいけないので披露宴だけ出席してお酒は飲まず車ですぐ帰ってきてもらいました。わたしも入院してましたし。近場だったので数時間の不在で大丈夫ですが😣
もし当日と出産日が重なってキャンセルになってしまったらご祝儀を送れば問題ないと思います👏🏻出産はおめでたいことなので😌不謹慎とは思いません🌟