※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nokuruyu
その他の疑問

保育園について。4月から保育園に通わせています。持ち物に食事エプロ…

保育園について。

4月から保育園に通わせています。

持ち物に食事エプロンと食後に口拭く用のガーゼと紐付きタオルを毎日持たせないといけないのですが食事エプロンは米粒など汚れたまま返ってきますか?

この保育園に入園する前に違う保育園で一時保育利用してた時は洗って返してくれてたのですがこちらの方が珍しいだけですか?

みなさんの保育園は汚れたままですか?洗って返してくれますか?

今日はハヤシライスだったみたいでガーゼが汚れたままで染み付いてしまってます😥

後、紐付きタオルですが毎日使った形跡なく1度保育園に聞いてみたのですが保育園からの返答は「園庭遊びの後の手洗い時に使う予定なのですが4月はバタバタしていてなかなか使えていない状態です。5月頃から使えたらなぁと思っています」 と返答がありその日の連絡ノートに「今日は園庭で遊びました。スコップで砂をすいてはどーぞと渡してくれましたよ!」と書いてました。

園庭で遊んだのに手を拭いてないの?!と疑問です。

園バスでの登園なので連絡ノートでしかやりとりがないので謎が多い保育園です…。

保育士の方や保育園に通わせている方良かったら教えてください🙇

コメント

ぴーち

食事エプロンと口拭きタオルは汚いままで帰ってくるので一度シンクで洗ってから洗濯してます(><)
米粒とか食べこぼしが普通についたままです。

紐付きタオルは園庭遊びの後やご飯の前に使っているので若干湿ってかえってきますよ!

• nokuruyu

nokuruyu

コメントありがとうございます😆返信遅くなりすいません🙇💦

一緒ですね💦私も1度シンクで洗ってから洗濯してます😂
    紐付きタオル使われてるんですね✨
    うちはまだ使われておらず園庭遊び後汚いままご飯食べてるのか心配です😭

• 5月4日
とまと

洗って返してくれた→前の園
洗わないで返す→今の園です。

多分その保育園によって様々だと
思います!

一時保育って多分定員が決まってて
保育園よりは人数分も少ないと思うので
余裕があるのだと思います😭

• nokuruyu

nokuruyu

全く一緒ですね😂ほんと保育園によって様々ですね💦
    せめて園庭遊び後は手洗いしてもらいたいです😭

• 5月4日
がぼーんぼん

うちは食事用エプロン(タオルで手作りのもの)や着替えなどは洗わずに袋に入れてあります。食事用エプロンは一応お米などをはらってくれていますが取り除けてなくお米がつきっぱなしなどはあります。
ただ排泄などで汚れてしまった衣類などは手洗いし脱水をかけてくれて袋に入れて持ち帰り用のカバンに入れてくれます。

その保育園によって全然違うと思います(*_*)疑問があるならしっかり聞いた方がいいですよ。

知り合いの保育園では、ウンチで汚れたパンツなどそのまま袋に入れてカバンに入ってたり排泄した紙パンツも持ち帰るところもあります。

• nokuruyu

nokuruyu

タオル手作り💦お疲れ様です😭

うちは一時保育の園ではオムツお持ち帰りだったんですが今回の園は持ち帰りなしなのが唯一の救いですかね😂

• 5月4日
あおまいか

上の子がいた公立の保育園は食べかすは洗ってありました。
下の子の保育園はそのままです。こないだなんてカレーがおそらく口の周りや手にベタベタになったのをタオルで拭いたようで、それがそのまま入ってたので臭いもすごいし、色が完全につきました(泣)
関係ないけど、オムツを持ち帰るところ捨ててくれるところ、夕方テレビを見せるところ全くないところ、本当にまちまちですよ。
私はさすがに少しは洗ってよ、と思いつつ言えないままそのうちこぼさなくなるんだろうなと思ってます。

• nokuruyu

nokuruyu

ほんとカレーとかケチャップとか色が染み込んでしまうので気持ち洗って欲しいのが本音です😭
    テレビ見せる保育園なんてあるんですか?!😲
    ほんとにまちまちですね💦

• 5月4日
みくりん

泥などは、洗ってくれていますが、
食べこぼしは、そのままですね。
ウタマロ石鹸で、
こすりまくって、落としてます。

うちは、お着替え、上3下3持たせてますが、
まだ、慣れていないのもあり、
お着替えなしの時も多いですよ。

確かに、
連絡帳頼りですけど。ね。

• nokuruyu

nokuruyu

うちもウタマロ石鹸愛用してます❤(笑)
    うちもお着替え上下3セット➕肌着3枚➕靴下1足です😂
    ですがお着替えなしの日もあります😅洗濯物増えないから助かるんですが…😂
    連絡ノートだけしかやり取りないので沢山情報欲しいのに忙しいからか園庭遊びしました!とかしかないので私の連絡ノートのやり取りの温度差を感じています😂😭
    この前も保育園で作った作品がカバンの中入ってたのにそれについて何にも触れられてなかったりよく何回も名前書いてるのに上着が返って来ないときもありました😭

• 5月4日