※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

お子さんが舌小帯短縮症の方いらっしゃいますか?

お子さんが舌小帯短縮症の方いらっしゃいますか?

コメント

はーい!上の子がそうです!

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!

上のお子さんがそうなんですね!
    手術はされましたか?

• 5月2日

退会ユーザー

いいえ、手術はしてないです (・∀・)生まれた時舌小帯が短いからミルクや母乳飲むのに苦労するだろうね〜と言われましたが、今は余程発語に支障がなければ手術しない方向らしいと聞きました。ウチの父も舌小帯短縮症で、父の場合はすぐ切る時代だったそうです。
    ちなみに、苦労すると言われましたがミルクの飲みははじめ下手くそでも、その後ものすごく良かったです。ご飯もしっかり食べ、なんなら言葉も早かったです。まだしっかりと話せないのでこのまま様子みようと思います。

• 5月2日
  • ❁saku❁

❁saku❁

手術はされてないんですね!

今日、下の子が舌小帯短縮症だと言われて、手術しないと将来滑舌が悪くなると言われてしまって💦
    うちの子は、母乳もミルクも飲むのが下手で、今日で生後12日なんですが、退院時からまだ体重が100グラムしか増えてなくて😥
    そのこともあって、手術した方がいいと言われました😣

ひーささんのお子さんはどのくらいで飲むのが上手になりましたか?

• 5月2日

退会ユーザー

年配だとすぐ手術と言われる事が多かったですが…体重増えないのは心配ですね💦
    ミルクなんですが、産院では哺乳瓶の乳首、メーカーがビーンスタークのやつだったかな?形か丸じゃなくて四角になっているのがあったんですよ、助産師すんに勧められて、それだとよく飲めてました!10日程入院してて、入院中はずっとそれを使ってたんですが、退院してからはピジョンの母乳実感を使いました。その頃には問題なく飲めてました。お母さんの乳首の形も問題ないですか?私は乳首も短かったので、親子で短い短いで相性最悪でした笑
    飲ませる前になるべく乳首引っ張ってから飲ませてました。下の子は全く問題なく吸えてるのに笑笑
    まだ産まれたてでとても大変だけど可愛い時期ですね😍
    手術は医師が勧めたんですか⁇
    確かに痛みに鈍感なうちに、という考え方もありますが、飲み方が下手なのは赤ちゃん良くあることかなぁと思うので、飲ませ方や哺乳瓶の乳首を色々試してみたりするのも良いかなぁーと思います。

• 5月2日
I&S&K

自分の子供ではないですが、以前小児歯科で歯科助手としめ働いてましたので舌小帯や上唇小帯の患者さんに携わった事があります!
何かお困りですか?私がわかる事でしたら、お答えしますよヾ(*´エ`*)ノ 

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!

そう言って頂けて嬉しいです✨
    さっそくお聞きしたいのですが…

今日、下の子が上手く母乳が飲めないので、桶谷式の母乳マッサージに行ったのですが、そこで舌小帯短縮症だと言われて、手術して治した方がいいと言われてしまって💦
    もし、手術をするのならいい病院があるから紹介状を書いてあげると言われたのですが…。

でも、ネットなどでは今は手術はしないことがほとんどだと書いていて、本当に手術して治した方がいいのかと悩んでいて💦

やはり、滑舌のことなどを考えると手術はした方がいいのでしょうか?

いーままさんのお勤めだった歯医者さんではどのような対応をされていましたか?

• 5月2日
  • I&S&K

I&S&K

いえいえヾ(*´エ`*)ノ 
    下のお子さんなのですね!

確かに母乳がうまく飲めなかったり滑舌の問題はありますが、うちでは3歳になるまで待ってからの治療でした!
    ただ手術いうよりも歯科なのでレーザー治療で筋を切るので部分麻酔し筋を焼きながらだったので出血もせず、お子さんの負担をなるべくなくす治療をしてました!舌だとやはりお子さんの協力が必要ですし、できる出来ないは理解力にもよりますが3歳くらいが目安になります。

0ヶ月ですので協力が難しいと思うので口腔外科で全身麻酔からの、手術にはなるのではないでしょうか。うちの地域には大きな小児の専門病院があり、虫歯がかなりある子や緊急を要する場合ははそこに送られ全身麻酔で治療するとも聞いた事あります。

なので今の時期は様子を見つつ手術をされる方が少ないのだと思いますよヾ(*´エ`*)ノ 

いずれはした方がいい場合もありますが子供の口の中の状況だって変わってきますし
    滑舌だってもしかしたら手術をしなくても悪くないかもしれないし。

それならあえて今子供に負担をかけなくてもいいように思います。

3歳くらいになってやはり滑舌が気になるようでしたらまた考えたらいいんじゃないでしょうか!

• 5月2日
はじめてのママリン🔰

2ヶ月になって、手術しました
切って、縫うの手術ですが、麻酔はなかったと思います。小さいほうが痛みはあまりない、との事で。
終わった頃には泣き終わってました。
その後1日は可哀想なのでミルクで、次の日から母乳再開しました。飲んでもらえました。
今はご機嫌な時ベロ出して笑ってます。
ただ、手術予約2日前から急に授乳量が増えたので、赤ちゃんの飲み方、力がまだついてなかったのかな。とも思いました。
結果としては、やってよかったですよ♪