※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまみぃ
子育て・グッズ

お尻かぶれで赤みが増し、皮膚が傷んでいる状況。薬の効果がなく、赤ちゃんも大泣きしている。対策や原因が分からず困っています。

お尻かぶれについてです。

一昨日からまっかっかで
昨日病院に連れていって
ヒルドイド軟膏と
ロコイドクリームの混ざった
塗り薬をもらったんですが
良くなるどころか
赤みが増しました。。。

そして皮膚も所々
傷みたいになってます。

おしりふきを一切使わず
お湯と濡らしたガーゼで
頻繁にオムツ替えをし
薬を塗りながら
頑張っているのですが
その度大泣きで可哀想になります。
お腹も壊してて
水下痢になっているので
離乳食もほんのわずかにして
ミルクメインにしてます。

薬が合わないのか
ただ治るのに
皮膚が頑張ってくれてるのか
訳が分からなくなってます。

なにか対策ないでしょうか??

コメント

ゆちゃまん

私の子供もオムツかぶれあって、病院ではエキザルベ軟膏を処方してくれました✧

  • ちびまみぃ

    ちびまみぃ

    聞いたことない薬の名前ですね💧
    明日当番医に行ってみようとは
    思ってます。。。

    • 5月2日
  • ゆちゃまん

    ゆちゃまん

    私は大学病院で看護師をやってますが、うちの病院でも処方してる軟膏ですヽ(・∀・)ノ皮膚のただれなどに使います😊⭐️明日から祝日で病院もなかなか時間外とかになってしまうので大変かと思いますが、少しでも良くなるといいです(>_<)

    • 5月2日
ピノ

見てるこちらも辛くなりますよね😢
ガーゼで拭いたあと、水気を乾燥させてから
おむつを履かせておられますか??
出来ることはされているように思います。
はやく良くなりますように😌!

  • ちびまみぃ

    ちびまみぃ

    一応乾かすくらいの時間は
    オムツをしたに引いたまま
    置いてます。
    外にいる時には一応フーフーで
    少しでも乾くようには
    頑張ってます💧

    • 5月2日
バル

それ薬合ってません!
うちも同じ事起こりました!
薬局に電話した方がいいです。
後はほかの病院に行って事情を説明して薬出してもらうといいですよ!
うちほ結局カビが原因だったので、ステロイドは逆効果で最悪でした。

  • ちびまみぃ

    ちびまみぃ

    やっぱりそうですよね。。。
    前の日にローションのヒルドイド
    使ってみたんですが
    赤みが増してて
    それを伝えた上で軟膏のヒルドイド
    出てきたので。。。
    薬局に電話今でもしたいんですが
    空いてなくて悩んでます💧

    • 5月2日
  • バル

    バル

    24時間対応してくれる番号もらいませんでしたか?
    今何も塗らない方がいいですよ!
    ステロイドをお尻に塗るってほぼないです。
    痛いと思いますがうんちの度にお湯で洗ってあげてしっかり乾燥させて、通気性のいいオムツはかせてあげてください!
    うちもやけどみたいになって大変でしたー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 5月2日
  • ちびまみぃ

    ちびまみぃ

    なんか夜間病院いくとか
    そーゆー相談のは
    貰いました。。。
    でも薬の相談とかのは
    どうなのかなって。。。

    • 5月2日
なっちぇる

とりあえず使うのをやめてまた皮膚科へ行き症状を訴えてみてください!!
水下痢も内科で診てもらうことをオススメします。

  • ちびまみぃ

    ちびまみぃ

    そうですよね。。。
    でも連休に入るので
    明日から当番医なので
    二つも行けないので
    小児科にいくか
    皮膚科に行くか悩んでます💧

    • 5月2日
ラブ子

薬が合わないのかもしれません💦ウチの子は全身の保湿用にヒルドイドを貰いましたが合わなく、ワセリンやアズノールで良くなりました❗️
お尻拭きもあまり合わないので、ウンチをしたらお湯を浸したコットンで押し拭きし、乾かすようにしてから薬を塗ってます😊
早く良くなりますように⭐︎

  • ちびまみぃ

    ちびまみぃ

    ワセリン成分も入ってるて
    先生はゆってたんですが
    前の日にローションのヒルドイドで
    酷くなったと伝えているのに
    軟膏ヒルドイドが入ってるので
    使ってどうなのかで悩んでます。

    • 5月2日
桔梗

病院は皮膚科でしょうか❓
私のところは小児科ですが、真っ赤すぎてステロイドを処方してされました。
赤くてお湯でもしみて痛いんですよね💦
私の娘も下痢になって可哀想になりました。
またヒルドイドは合う合わないがあると思います。
早く下痢とお尻かぶれが治るといいですね。

  • ちびまみぃ

    ちびまみぃ

    行きつけの小児科です。
    前の日にヒルドイドローションで
    赤みが増したので
    軟膏に変えても
    ヒルドイドじたいが
    合わないのかも知れません・・・
    ほんと早く治って欲しいですり

    • 5月2日
  • 桔梗

    桔梗


    小児科より皮膚科がいいと思います。
    まだヒルドイド塗るよりかはワセリンの方がいいのかなとは思うんですが。

    • 5月2日
  • ちびまみぃ

    ちびまみぃ

    当番医で調べると
    皮膚科遠いとこしかなくて
    悩んでます(;_;)(;_;)

    • 5月2日
  • 桔梗

    桔梗


    そうなんですね💦
    明日から連休でお休みになりますからね。
    それは悩んでしまいますね。

    • 5月2日
  • ちびまみぃ

    ちびまみぃ

    ほっとくのも怖いので
    小児科でも行こうと思ってて。。。
    水下痢も酷いので
    遠いとウンチした時に
    すぐかえてあげれないと
    逆効果かなぁと。。。

    • 5月2日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね💦
    下痢の時は漏れたりとかも気になりますからね。

    • 5月2日
ha

息子も0ヶ月の時にかぶれてしまいました。対策は1.とにかくこまめにチェック。2.うんちをしたらお湯のシャワーで流す 3.おしりにドライヤーをあてて乾かしてからオムツを履かせるようにしました。これで4日ほどで改善しました。よくなりますように。。m(_ _)m

  • ちびまみぃ

    ちびまみぃ

    今日で三日目です。。。
    一日目の朝からぬるま湯で流して
    ガーゼで拭いて
    ベビーオイル塗って乾かしてオムツ。
    ってしてて
    2日目病院行ってからは
    ベビーオイルを薬に変えたんですが
    真っ赤っかでむしろ傷になってたり
    真っ赤の範囲が広がったりで
    オムツ変える度に泣き叫んで
    可愛そうで泣けてきます(;_;)

    • 5月2日
あめあめ

薬が合わないのかもしれませんね(´・ω・`;)
息子も新生児の頃にかぶれて、エキザルベとプロペト(白色ワセリン)を処方してもらい、ひどいときはエキザルベ→プロペト、少し赤いときはプロペトのみで良くなりました!
今でもおしりが赤くなったときは綿棒でプロペトをうすく塗ってます꒰ 。•ω•。 ꒱
早くよくなりますように!

  • ちびまみぃ

    ちびまみぃ

    薬も種類がありすぎて
    訳がわかりません(;_;)
    明日当番医で小児科行こうとは
    思ってるんですが
    薬使うのが怖くなってきました。。

    • 5月2日
  • あめあめ

    あめあめ

    わかります、薬って種類も多いし病院によって処方してくれるものも違って混乱しますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    いろいろな成分が配合されてるものよりシンプルで傷も保護できるプロペトが良さそうですが…明日行かれる小児科でお子様に合う薬を処方してもらえるといいですね(´・ω・`)

    • 5月2日
  • ちびまみぃ

    ちびまみぃ

    はい・・・
    病院信用出来なくなるのが
    一番怖いので
    合う薬出るの願ってます!

    • 5月2日
ゆーたまみー

うちは産婦人科の先生の奥さんに貰ったチンク油がどの小児科の薬より最高によくききました。Amazonプライムで500円位です。薬局にもるかも。

  • ちびまみぃ

    ちびまみぃ

    明日当番医は行くつもりですが
    ドラッグストアーでも
    見てみようと思います!
    馬油もいいとネットには
    書いてあったので
    色々な情報に悩む一方です( ¯⌓¯ )

    • 5月2日
  • ゆーたまみー

    ゆーたまみー

    もし当番医を小児科か皮膚科かで悩むなら古くからある地味な医院、50代以上の先生がおすすめです。またチンク油は処方薬もあるので、電話して親に勧められてチンク油も欲しいのですが、ありますか?と聞くのもいいかもしれません。
    新しい薬が絶対効くわけではなく、薬は自分の経験から使い方を利点欠点含めて熟知していないといけませんが若い先生はその絶対的経験値が不足していることが多い気がします。ご参考まで。
    また、チンク油は亜鉛製剤で、感染に強いです。うんちのつくお尻の穴の周りににステロイドとかちょっとありえません。せめて純粋なプロペトをこすらずたっぷり。油は炎症部分を乾燥させつつ他を保護します。
    ヒルドイドは浸透する薬なので炎症部分にはダメだと思います。菌や炎症物質が浸透すると思われます。
    どなたかが言われているように、マメなうんちチェックと出来ればシャワー、清潔なタオルドライ、そしてよく乾いてから直径1センチ程度以上の大量のワセリン(プロペト)をあまり伸ばさずに塗ることをおすすめします。ベビーオイルはさらさらにするためのある意味不純物が入っていますので炎症してるとこはダメです。

    • 5月2日
まめ太まま

お薬は明日別のをもらうにして、自宅のケアを…

うちはウンチのたびに小さな化粧水やシャンプーを入れるボトルにお湯をいれてオムツの上できっちり汚れを流します。
そのあとコットンで軽く押さえて、うちわでパタパタとしっかり乾かしてからオムツを履かせます。
すると治り早いですよ‼︎
オムツかぶれは痛々しいですよね💦
早く良くなります様に。