※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R**
妊娠・出産

お腹の状態が気になる。胎動が激しいのに、お腹が下がったのか不安です。臨月で同じ体験をされた方、アドバイスをください。

お腹下がったのかな?
先日も下がる感覚を質問させていただきましたm(._.)m

今日の夜から胃の圧迫感が減り、みぞおちまでパンパンだったお腹が指2本分程押すことができます。お腹の皮も下向きに引っ張られる感覚です。

下がると胎動が減ると聞きますが、昨日から胎動がかなり激しく、今もボコンボコン動いてるので本当にお腹下がってるのか、下がる途中でジタバタしてるのか???

なんでこんなに胎動激しいんだろうかと不思議に思ってます。臨月あたりでこんな体験された方いらっしゃいますか?

コメント

ママ(23)

病院で人口破水だったのですが、破水するまで胎動ありました。
現在7ヶ月ですが、新生児のときから足の力がものすごく強かったです。

小さいママ

赤ちゃんが下がってくると
みぞうち?胃?あたりに拳が一つ余裕ではいるようになります♡

ゆーゆ

早い時期から赤ちゃんがかなり下りてて服薬と安静でしたが、赤ちゃんの胎動は激しかったです(`・ω・´)!
ここ数日で少し落ち着いてきたかな?って感じもしますがまだまだジタバタし続けてます(笑)

陣痛中も結構胎動あったって方も居るみたいですし、人それぞれなんですかね〜(´・ω・)?

なんだか回答になってなくてごめんなさい(´・ω・`)!

くま仔

私も同じ感じで下がった気がしてるんですが胎動激しいです!
下がると胎動が落ち着くと聞きますが、産まれる直前まで胎動が激しかったって人もいますし
下がったかどうかよくわかりませんよね(•﹏•ั;ก)

どうなんだろう?気にし過ぎなのかな?と毎日鏡で見ちゃってます(笑)

いろはママ

生まれる寸前まで動く赤ちゃんもいますよ(*^^*)
赤ちゃんが下がってくると
足の付け根がジンジンしてきたり、頻尿が更に頻尿になったり、おりものが増えたり、、と様々です。

小さいママ

すいません、途中で回答しちゃいました.°(ಗдಗ。)°.

胎動は骨盤に赤ちゃんがハマってしまえば少しは減りますが私の場合、陣痛が始まって分娩室に入ってもまだジタバタして助産師さんに笑われた記憶があります!笑

R**

なるほど!赤ちゃんの足の力が強すぎるという可能性もありますね。良いのか悪いのか(^_^;)

R**

ありがとうございます!
下がっても胎動が落ち着くとは限らないんですね。

R**

同じ36wですね!今朝も触ったり鏡みたりしましたが、やはり下がってるみたいです。2日前のお腹の写真と比べたらやや下がってました。胎動は昨夜も変わらず激しく寝不足ですが...

R**

たしかに足の付け根がズキン!とか、ジンジンする事があります!!これが下がってく感覚なんですねー!

R**

みぞおちに拳1個分ですか!?そこまで下がったらご飯なんでも食べれそう!まだ1/2食程しか1度に食べられないです(>_<)
私も分娩の時までジタバタされるのかな...(笑)

小さいママ

私も最初は嘘だーー!
と思っていましたが産まれる前には拳一個半?ぐらい余裕がありました(*´︶`*)♡なので産まれる前は体重増加で大変な思いをしましたよ!泣
今は食べたら気分が悪くなっちゃいますもんね.°(ಗдಗ。)°.
もう少しの辛抱ですよ‼︎

ジタバタするかもですよ!
まだママのお腹にいたいよーって♡笑