※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪切りで深爪になり、腫れた部分は消毒が必要ですか?また、深爪した部分には何か処置が必要でしょうか?

赤ちゃんの爪切りについてです。
昨日伸びていたので切ったんですが…深爪になってしまったみたいで、指先が赤く腫れてしまいました。見た目は血が出てるような感じはしません。
足の爪が割れてしまってたので切ったら、そこも深爪になってしまったのと、間違って皮膚も切ってしまってたみたいで爪の生え際?に血のかたまりが出来てました。そして赤く腫れてしまってます。

血が出ていた部分はマキロンなどで消毒した方がいいのでしょうか?
あと深爪してしまったところは、何か処置した方がいいですか?

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

トップハム

あたしもよく深爪
してしまいました(;ω;)
指しゃぶるのでマキロンは
使わず、ずっと
ティッシュで抑えてましたよ

• うさぎ

うさぎ

指しゃぶっちゃうと消毒液使えないですよね(>_<)自分がした事ですが…痛々しくて…。

• 5月2日
あにゃすけ

何もしない方がいいですよ💦うちの子も指しゃぶりを変な風にする癖があり(親指と人差し指をしゃぶる)人差し指に血豆、爪の根元が化膿しましたが、病院で何もしないでって言われました!唾液で勝手に治るので大丈夫ですよ😉✨ちなみに化膿してた所は1週間も経たず治ってます(*´꒳`*)

• うさぎ

うさぎ

化膿までしてしまったら心配で病院行かないとってなりますよね(>_<)何もせず、唾液で治るなんて…赤ちゃんの治癒力って凄いですね💦

• 5月2日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

結局指に薬ぬっちゃうと舐めちゃうので、逆にそれが良くないって言われました(^^)予防接種の時に聞いたらそう言われて、皮膚科にも別件で通ってますがそこでも同じように言われました☺️唾液で治るのは大人と一緒ですよ👶✨様子見られてください(*´꒳`*)

• 5月2日
  • うさぎ

うさぎ

消毒液舐めてしまったら危ないですよね😣
    様子を見てみます。ありがとうございますm(__)m

• 5月2日
茶太郎

わたしもよくやりました。赤く膿んじゃって本当申し訳なかったです…。
でもなーんにもしなくても治りました。
赤ちゃんって治癒力ハンパないんで!笑

その時私は消毒したんですけど、今って消毒すると治す菌も殺しちゃうからあんまりやらないほうがいいって言われてますよね。
それを知ってからは特にこまめに消毒もしなかったです。
数日でかさぶたになって治りました。
深爪も赤ちゃんは爪が伸びるのが早いので大丈夫です。

• うさぎ

うさぎ

顔に引っ掻き傷が耐えないので、つい切りすぎてしまいますよね…。本当、申し訳ないです。血が出たりしてたらすぐ消毒しないとって焦りますが、消毒してら治す菌を殺してしまうんですね(>_<)知らなかったです。何もしないで様子をみたいと思います。
    赤ちゃんって爪伸びるの早いですよね💦この前切ったのに😵と毎回思います。

• 5月2日