※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディアナ
妊娠・出産

初妊婦の女性が、旦那の対応に不満。GWの帰省計画が不透明で、安静中の女性に負担。旦那は友達との遊びを優先し、家族サポート不足。相談者はどう対処すべきか悩んでいます。

妊娠5ヶ月目に入った初妊婦です。
色々な事情があり、妊娠発覚入籍後すぐに旦那が仕事で福岡に行ってしまい、私は出血もあり名古屋の実家で安静と言う事で離れ離れで暮らしています。

GWはしっかり休みが取れたみたいでGW後半に名古屋に帰ってくるのですが、何週間も前から予定を聞いてもわからないの一点張り。転職したばかりなので忙しいのはわかりますが、だいたいの予定もわからない言われ、私の予定も、宿泊予定のホテル、私の実家、旦那の実家の予定も決まらなくて非常に困りました。特に実家にいつ泊まるのかだけでも早く決めて連絡してくれないと家の事情もあるし…。

28日あたりにやっと予定を連絡してきましたが、GW前半は旦那の名古屋の友達が福岡の旦那のアパートに泊まりで3日間遊びに来ていて(それは計画的)、電話しても辺りが騒がしく観光で忙しいと…せっかく友達が来てくれてるんだから!とこちらの予定の話し合いは完全に後回し…。優先順位が違うんじゃ…。

帰りは友達の車に乗せてもらって名古屋に帰ってくるそうで…ありがたいですが、どこに何時に帰ってくるのかもわからないというし、乗せてもらうんだからお礼にもてなしてるんだ!と言うので、何ならお金あげるから1人で新幹線で時間通り帰ってきてほしいです。

しかも帰ってくる前日になって、名古屋に帰ったら俺が友達と丸一日遊ぶ日も作るから言われて、普段なら全然いいのですが、だったら先に言っておいて欲しいし(私は予定が立てられず東京から帰ってくる友達のお誘いも断って6日間空けた)、式の準備•安産祈願•ベビー用品の買い物•両実家への挨拶、やらなくてはいけない事の殆どをわかってない癖に遊びに行く事に腹が立ちました。特に、安産祈願…え、行くの?と言われました。怒りを通り越して悲しかったです。ただでさえいつも隣にいないのに…。

自覚がなさすぎると思い、安定期に入ったから臨月まで私も福岡に住む!と言ったら、家が狭い•4階で階段しかない•スーパーが遠いを理由に私が住むところはないらしいです…。来るなという事でしょうか…。

新しい仕事が大変なのも、でき婚だから覚悟も何もできてなくてキャパオーバーなのもわかります。友達と遊んでリフレッシュもして欲しいと思いますが、あまりにも単独行動すぎると思います…。そんなに逃げないで欲しい…。

昨日思わず電話で、家族を見る余裕もないなら友達と遊ぶな!と怒鳴ってしまい、それから音信不通なので、帰ってくるかわかりませんが…。

仕事頑張ってくれてるから旦那にはあとは自由にさせてあげて、子供や夫婦の事は私だけで頑張るべきなのか…
旦那を諭して手伝ってもらうべきなのか…
私1人で決めてるとお義母様にたくさんご意見を頂くので出来るだけ旦那も一緒にやって欲しいんですけどね…。

女としては旦那を自由してあげて笑ってる顔が見られるのが幸せですが、嫁としては夫婦として成り立たせる為に制限したい、母としては友達より自分たちより子供の事を見てて欲しい。

どうしたらいいかわかりません。
どなたかご意見頂けませんか…?

コメント

のこのこ

ディアナさん、こんにちは
私も同じく名古屋在住、妊娠5ヶ月目の初妊婦です。

ただでさえ妊娠中は不安がいっぱいなのに、ディアナさんは出血もあり安静を言われとても心細いとですよね。。
読んでいて、胸が締め付けられます。

ご主人は転職されたばかりで、
GWの予定がギリギリまで分からなかったのは仕方ない部分もあるのかなと。でもホントに そんな間際まで分からないのも
怪しく感じちゃいますよね…

その他の行動はあまりに自覚無さ過ぎです!
ディアナさんの言う通り、優先順位が違うと思います。

安産祈願行くの?は悲しすぎますね。。
二人の子どもなのに。。
大切な命を宿してるのに。。

ディアナさんの文面から、ディアナさんはご主人への配慮もされて優しい方だとお見受けします。
一人で抱え込まないで下さいね。
解決策としては、第三者を交えて話し合うことかなと思います。出来たら、ご主人が尊敬してる方に言ってもらうと効き目があるかなと。
ディアナさんの状態についても、病院へ一緒に行きドクターから話してもらうなど。
少し大袈裟な程、話を膨らませないとわかってもらえない気がします。
ご主人はまだお若いですか。軽く考えすぎです。
ディアナさんとお子さんの為に、なんとか変わってくれるといいですね(;_;)

• ディアナ

ディアナ

さくらママさんありがとうございます🙇🏻
    はっ名古屋の先輩ですね!!
    妊娠ってとっても大変なのですね…それに産後落ち着いたら私も未知の福岡で生活する予定なので今も先も不安で…。

安産祈願を知らなかったらしく…。
    男の人が積極的に取り組めるなんて祈りぐらいだと思うんですけどね…(´・_・`)
    負担も少ないし…。

お優しいお言葉ありがとうございます😢
    第三者ですか…たぶん旦那の親友ならすごく効き目があると思います!でも私がその方に旦那のよくない一面を話してしまって今まで旦那が築いてきたものを壊してしまう事にはならないでしょうか…?何より大事な親友みたいなので…怖いです…。

旦那は28で私は24です。
    もうそろそろ自分だけの人生を終わりにしてくれても…と思うのは私の願望です😭30までは遊びたいお年頃なのかなあ…。

• 5月2日

私も旦那は単身赴任です。私から見ても体の距離だけでなく心の距離がありすぎますよ。
旦那さんの体は一ミリも変化しないですし100パーセントの理解は無理ですが、それにしてもです。付き合っている間の教育も出来ていなかったことをあなたも反省するしかないと思います。
義母は自分の息子を棚に上げ意見も何もないですから気にしませんように。
駄目な息子に育てたのはその方です。
そんなに理解がない旦那さんとディアナさんも体調が心配な状況で急いで式をしなくても良いとは思いました。産まれてからでも出来ますよ。

• ディアナ

ディアナ

わさびさんありがとうございます🙇🏻
    心の距離。本当にそうですね。
    付き合っている間はお互い仕事人間で社歴の分私が彼に支えられっぱなしで教育なんて全くでした…猛反省です。
    母の仰せのままに育ってきた旦那です。私と旦那の前で子育ては女1人でやるものだと仰るので、旦那はそれを鵜呑みにしてしまったようです。私にそういう心構えが必要だという事はよく理解しましたが、まさか旦那の方がここまで手伝う気をなくすとは…です😭
    そうですよね。式やりませんと言ったらやらせてもらえるんだからやりなさいと言われました。(´・_・`)?

• 5月2日

退会ユーザー

同僚だったということでしょうか?福岡にまで来させないことをみると相当自由にしたいんでしょう。男性版マリッジブルーかな。
    取り敢えずは当てにするだけ疲れますよね。お金が入るだけヨシとするしかないかもしれないですね。
    授乳をやれって話なら確かにですが、放置と女が子を育てるはまた別の話ですから。都合よく解釈し過ぎなので対面であなたのご両親から怒ってもらいましょう。義母は息子が可愛いから使えませんね。
    いつまで福岡なのか分かりませんが、出来れば早く一緒に住む方が良いですよ。

• 5月2日
  • ディアナ

ディアナ

同僚でした!急な結婚でしたので心構えも何もできてないと思います。
    そうですね。お金は月2万貰ってあとは旦那が管理してるので…貯めてくれてる事を願ってます😔
    私の母は旦那に怒ってくれたのですが、その後私が旦那実家に呼び出され、義父、義母、旦那からお前の母親は何様だとひどくお叱りを受けたので、もう諦めました…😢 これが嫁に行くという事か…と実感しております。
    でも最後は義父が2週間に1回は名古屋に帰ってきてやれと旦那に言ってくれたので、何とかやっていけそうです😭

• 5月4日
爽健美茶

旦那さんはデキ婚でいきなり父になるって言われてまだ遊んでたいとか思ってるんだと思います…
(デキ婚は旦那さんにももちろん責任ある事ですが…)

女の人は日々体調の変化があって子供が育ってるのを感じられますがなかなか男性はそれを感じるのが難しいし、離れているからディアナさんの大変さもなかなか伝わり難いのかもしれませんね…

うちの主人ももう子供が産まれる時期ですが、一人でぶらぶら遊びに行く事凄く多いですよ(^^;)

男性は一人の時間というか自由な時間が必要な人が凄く多いのでそこはあんまり気にしないようにしましょう😌
父親としてきちんと働いてくれるのは1歳くらい過ぎてからって聞く事が多いので私もそれまではあんまり期待しないようにしてます!

そして義母さんの言うことは流しましょう🤣
気にしないのが一番です!

ただ、それだけ長く別々に住んでいると浮気とか気にしちゃったりして余計な心配しちゃいそうですね(^^;)
いつから一緒に住むとか決まってるのでしょうか?
そこら辺を決めておくと少しはディアナさんも安心出来るのでは無いでしょうか😌

• ディアナ

ディアナ

爽健美茶さんありがとうございます🙇🏻
    そうですね。たぶん拗ねてます…。
    旦那は本当に1人の時間が大好きな人です。
    爽健美茶さんぐらいのキャパを見習います。気にしないようにならなきゃですね!

実は浮気はあまり心配してないです!誠実というか、そんな度胸はないというか、もともと女っ気はない人なので😑たぶん…。むしろ男に走ったらどうしようと思う事のほうが多いです…(笑)
    産後落ち着いたら福岡に行くのですが、行った事ないし、家もまだないので、それもまた不安なんですよね…😭

• 5月2日