※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

赤いプツプツが増えている乳児湿疹でしょうか。ケアは十分ですか?もっと濡れたガーゼで拭いたり、保湿を増やすべきでしょうか?皮膚科や小児科に相談した方がいいでしょうか?

これは乳児湿疹(新生児ニキビ)でしょうか?
生後1ヶ月半ほどですが、1週間ほど前から頬中心に赤いプツプツができはじめ、少しずつ増えています。
首やデコルテあたりにも少しできています。

ケアとしては、1日1回沐浴の際に泡で出るタイプのベビーソープで顔も洗って濡れたガーゼでよく流す、沐浴後はジョンソンのベビーローションで保湿、授乳の後に乾いたガーゼで口周りを拭いています。

もっとこまめに濡れたガーゼで顔を拭いてあげたり、保湿の回数を増やしたほうがいいのでしょうか?
また、皮膚科や小児科にかかる必要はありますか?

コメント

さや

画像を貼り忘れました。

⭐maya⭐

湿疹かと思います!うちは今生後1ヶ月ちょいなんですが、生後二週間ぐらいから出て来て(T^T)病院では心配いらないよー!そのうち治るから~!ってかんじでした! ポツポツは増えると思いますが(>_<)
うちは襟元でスレて膿んでしまったのが1個あったので病院受診しましたが(´・_・`)

• さや

さや

回答ありがとうございます!
    やっぱり湿疹ですよね(;´・ω・)
    病院は膿んだりしたらでいいんですかね。
    摩耶さんのお子さんも同じような湿疹でしたか?
    また、なにかケアはしましたか?

• 5月2日
  • ⭐maya⭐

⭐maya⭐

ちょうど、1ヶ月検診間近だったのでその時に見てもらった感じでした(>_<)
    1ヶ月検診間近じゃなく出来てたら病院言ってましたね(>_<)心配ですもんね(T^T)

常に清潔にするようにしてます!あとはなるべく擦らないように叩くように吹いたり、ガーゼじゃなく洗浄綿使うようにしたりしてます(>_<)
    寝てる時に保湿クリーム塗ってあげてます(>_<)

• 5月2日
  • さや

さや

検診で見てもらったんですね。
    うちの子も先週検診でしたが、その時は顔に2つくらいしか出来てなくて、特に相談しなかったんですがそのあと増えました(+_+)
    連休明けても治らないようなら、病院行こうかなぁ。
    まだかかりつけの小児科決めてないですが、皮膚科がいいですかね?

清浄綿、口周りは私も時々拭いてますが湿疹ができてる頬も拭いてあげてますか?
    保湿も大事みたいですよね、私ももう少しこまめにしてみようと思います。

• 5月2日
⭐maya⭐

こんな感じです(>_<)
可哀想になっちゃいますよね(╥﹏╥)

• さや

さや

画像ありがとうございます!
    湿疹の感じ似ています(;´・ω・)
    うちはまだ鼻の横の頬あたりだけですが、広がるかなぁ。
    かわいそうですよね(+_+)

• 5月2日

乳児湿疹だとおもいます!

うちも全く同じで、ひどくなる前に小児科に行きました。
首やデコルテあたりまででるのが普通と言われました!

保健師さんが訪問に来た際、ジョンソンのローションはよくないと言われました( •́ㅿ•̀ )
いらないものが沢山入ってるとの事です。
それから一切使っておらず、今は顔は病院で貰ったお薬(ステロイドなし)身体は、ベビーワセリン塗ってます!!

お風呂あがりと、朝顔を濡れたガーゼで拭いて保湿してます!

ひどくなる前に受診してもいいかもしれませんが、小児科で私が風邪を貰ってしまいました(笑)(アレルギーも、みてくれる小児科なので小児科を選びました)

• さや

さや

回答ありがとうございます!
    まみみむめもさんのお子さんも画像のような湿疹でしたか?
    特に膿んだりはしてませんが、受診したほうがいいかなぁ(;´・ω・)

ジョンソンのベビーローションよくないんですねー!
    生後2週間くらいからずっと使ってました(´ω`;)
    体はトラブルないですが、顔はやめたほうがいいかもですね。。
    ベビーワセリンはどんなの使ってますか?

ガーゼで顔を拭くの、朝もやってみます!

• 5月2日

退会ユーザー

うちの子もさやさんのお子さんと同じ様な感じで触るとザラザラしてました( •́ㅿ•̀ )

私がそんなにお肌が強くないので、少し出るだけで心配になったので膿んでなくても連れて行きました!

ベビーワセリンはアカチャン本舗で売ってるやつてます!!(・ω・)bグッ
    ウンチたくさんするので毎回オムツ替えでお尻にも塗ってます!!

• 5月2日
⭐maya⭐

産んだ病院が、小児科も一緒にあるので小児科でした!
心配なら受診した方がいいかと(ㆁωㆁ*)さやさんの安心の為にも✨
湿疹が出来てるところはクリーム塗り直す時に拭いてます!
うちは、ピジョンのベビーローションですが(о´∀`о)

ふじっこママ

乳児湿疹だと思います。
うちは生後1ヶ月くらいから出始めて、ほっぺが皮むけるくらいひどくなり皮膚科と小児科に連れて行きました。(不安ではしごしました。笑)
両方とも、ただれたところは弱いステロイド(リンデロンクリームかキンダベート)、他は白色ワセリンのプロペトかヒルドイドローションを塗るように言われました。
ステロイドを塗ると劇的に改善しますけど長く使うと皮膚が薄くなったりするので短期間使ってあとはひたすらプロペトで保湿してました!
まもなく生後2ヶ月半過ぎですが、たまによだれで赤くなるくらいで綺麗になりましたよ(o^^o)市販のものは合う合わないがあるらしく、気になるようなら一度皮膚科か小児科で診てもらってもいいかもしれません!
乳児湿疹は男の子の方がひどくなりやすいと言われましたが、うちは女の子ですがかなりひどくなりました💦

さち

はじめまして😊
うちも1ヶ月半ぐらいから湿疹ひどくなってきて顔全体に出来てました💦黄色く汁が出てたとこもありました。小児科に行く事があったのでついでに聞くと心配ない、綺麗に洗ってあげたら大丈夫と言われ…しかし一向に治らず😅ネットなどで調べまくってアロベビーを使いはじめました!!塗って次の日には赤みも引いていてあっという間に綺麗になりました🌟今でも保湿は欠かせません😂

てぃーん

私も、娘が乳児湿疹ピークの時期を迎えています。うちの場合、もっとひどいですが1ヶ月検診のとき普通に湿疹と、皮脂がかたまってできたものだと言われたので皮膚科は行っていません✨

身体中に出たり、膿んだりしたら行ったほうがいいですがこの時期には普通かと思います^^*
聞くと、2ヶ月くらいで少しずつひくって言ってました♪

心配で仕方なかったら行ったほうが安心はすると思います٩(*´︶`*)۶♡
でも、数個プツプツくらいだったら大丈夫ではないでしょうか👌👍♬*°

みるく

うちの子もです!
生後2週間後にポツポツが三つ程でしたが一ヶ月過ぎるとこんなに…(;▽;)

皮膚科に行って見てもらいましたが、
「こんなのは普通で、赤ちゃんはみんななるし、軽い方!うちの子だったら薬塗らない」って言われました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
ちょっと言い方が冷たかったですが…
一応出して貰いました!
保湿してた方がいいみたいですよʕ•ᴥ•ʔ
心配なりますよね(´;ω;`)