※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

トイトレは1才6ヶ月から始めても大丈夫です。始め方や注意点についてサイトで調べると参考になります。

トイトレっていつから始めたらいいですか?
1才6ヶ月ですが母にまだ早いんじゃない?と言われました!
サイトで調べると、1才6ヶ月から2才の間と書いてあったのですがどうなのでしょう🤔?
トイトレの始め方なども教えていただけると嬉しいです♪

コメント

かっかち

ちょっと前におまる買いました!
うんちや、おしっこが分かるようになった時が始めどきみたいです✨
うちは、お風呂とかでおしっこ出ちゃった時に、しっし出たね〜って言ったら、それからしっしーって言うようになったので始めました!
まだゆるーくおままごと程度にやってます😂
またがって、ふーんっ!!って踏ん張りますが10秒で立ち上がり終わりにしてしまいます😂この1ヵ月まだ成功したことがないですw

ママ🐾

うちも2歳で補助便座を
買ってみたものの
子供はまだまだ行く気分では
なかったようで
やっと最近です(笑)
保育園に四月から行ってますが
みんな座ろうって声かけだけ
してくれるだけで
そのあといくか行かないかは
子供次第で無理強いは
していないみたいです!
3歳から本格的な
トイトレになるのではないでしょうか?
個人差ありますし
主さんの子供さんが
行きたがれば今から
行ってもいいと思いますが
まだまだ余裕はありますよ♡

ぐでまま

2歳のお誕生日過ぎた辺りからぼちぼち始めました。その前の夏辺りから、毎日ではないですが、トイレに座らせるだけ座らせてました。

平日フルタイムで仕事してるのもあって、平日は朝と夜にトイレ誘う位です💦

朝起きてすぐだと成功率高いです。

娘の通う保育園だと、1歳半過ぎた辺りからトイレトレーニング始めてるようです。

最近暖かくなってきたので、休みの日家にいるときは布パンツ履かせてますが、お漏らし率高いです😅

今年の冬に3歳になるので、その少し前には何とか日中のオムツだけでも外したいとは思うのですが、先は長いです…

うちもいつしようと迷って調べましたが1さいはんからって、絶対無理!と思いました。(笑)

koro.❁

娘は先月頭に急に「ちっち!」と言ってトイレに向かったので座らせてみたら出ました!
それからは自分からもトイレに行くと言いますし、寝起きやご飯前に誘導するとほぼ成功しています( ¨̮ )
寝ている間にオムツが濡れたら「ちっち!」と言って教えてくれます。
うんちが出る感覚、出た感覚も教えてくれるので
本人がトイレに興味持ち出したり濡れた感覚とかを伝えてくれるようになったら始めてみてはどうでしょうか( ´ ꒳ ` )ノ
私は2歳の誕生日から始めるつもりでのんびり構えていたら、子供の行動の方が早かったです!笑
ちなみに我が家はおしっこなどはトイレでするものと習慣付けるためにと、後処理が面倒なのでオマルは買わずに補助便座にしました!

れい

うちは1歳からゆるく始めました。同じ時間か同じシチュエーションで誘ってあげて下さい。
始めはお風呂に入る前から始めると楽ですよ。私もそれを教えてもらってお風呂の前にトイレに連れて行く事から始めました。おかげで2歳半でオムツ卒業しました。